プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性の方に質問です。
膀胱炎になった方いますか?
昨晩から下腹部痛み、残尿感が強く今日、泌尿器科に行きました。
やはり細菌を殺す抗生物質を5日くらい飲めば治ると言われ、飲みましたが、合わなかったのか、強いめまい、吐き気、
嘔吐が一度ありました…
明日変えにもう一度行こうと思いますが、やはり胃に優しい漢方系のが良いんでしょうか❓
どんな薬で治りましたか?

A 回答 (2件)

お辛いですね。

膀胱炎になった人しかわかりません!

私も良く膀胱炎になります。前回は1月で、直ぐ救急外来に行きお薬を処方してもらって治りました。薬は一週間飲みました。

しかしまた10日後にまた膀胱炎になり、外来でほかの病気で見てもらいました。処方された薬はレボフロキサシンでした。
1日一錠で7日間と言われて
1錠飲んで治ったので薬を飲もうかどうしようか悩んでいました。本当は勝手に辞めてはいけないのですが。

別に吐き気とかはなかったです。
飲もうと思ったのですが、原因が突き止めたくて他の病院へ行くことにしました。

もしかしたら、腎結石かもしれないと思ってので総合病院の泌尿器科に次の日に行きました。

なんと、その薬は1回か2回しか飲んではダメな薬で、抗体ができて効かなくなるから…

そんな事は泌尿器科の医師なら誰でも知っているのに…といわれビックリしました。その方は名医で腎結石の破砕術は成功率100%
膀胱癌等の手術も完璧だそうです。

医師の話を鵜呑みにせずしっかりセカンドオピニオンもしてもらう事が大切だと思いました。

良く膀胱炎になる原因はなんですか?と尋ねたら結構トイレのウォシュレットからの感染が多いと言われました。結構汚いんですよ。

これは名医の先生の話ではないのですが…
言われてみればそうかなぁと。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしは、寝る前に、下痢になったからが原因だと言われました。
ウォシュレットはあまりつかいません。
確かによくないと言っていました!

膀胱炎経験者です。

漢方専門医じゃない限り、漢方薬は、出してもらったことが無いです。

(ちなみに、漢方専門医でも、抗生物質で治療をしました。)

一般の西洋薬の先生は、漢方の治療を嫌がる先生もいます。

行かれた泌尿器科で、お早めに相談してくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
漢方系のお話は、やはり出ませんでした。
薬変えてもらって、はじめのも強い薬ではないみたいです。
副作用起きないと思っていたら、2日めくらいから下痢が続き…
また病院行く事になりそうです。