アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現実世界では、自分の行いによって全ての人を幸せにすることはできません。なぜなら誰かを幸せにすることで他の誰かが不幸になる場合があるからです。

例えば、菓子パンを万引きすることは善くないことですが、子供が飢えて死にかけているなら盗む必要がありますし、内戦が続く国から逃げてきた人を拒絶することは善くないことですが、自国民の利益を守るためには拒絶する必要があります。

全ての人はこの厳しい現実を受け入れ生きなければならないと考えますが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (9件)

そう言う議論をすると


100年経っても何も変わらない

完璧な答え等ないんだから
想定問答は、暇人に任せましょう

境涯を高く、広く、大きくすれば、何とかなる
    • good
    • 1

菓子パンを食い過ぎてでぶになる人をへらすことじゃ。

    • good
    • 1

現実における政治、がどう処理しているか、とか、考えたことないのでしょうか。



質問文の状態は、ゲーム理論における「パレート最適」のこと。
(誰かを幸せにすることで他の誰かが不幸になる ような事態をパレート最適という。)
具体的には、
高速道を作るためには、道路用地の地主さんは立ち退きが必要となる。
で、解決策は、
高速道のメリットのほうがデカいから、メリットの一部を切り崩し、地主さんに補償金を払うことで
両者win-winの関係となる。
これが、パレート最適を打破する、ゲーム理論的に最も基本的なやりかた。
現実の政治は、もっと面倒ですけど。
    • good
    • 1

同感です。


あくまで、

人事を尽くして天命を待つ

ことしか人間にはできない。
あとは、個々が「人事」の中身をそれぞれグレードアップしていくことで、結果的に幸せになる他者の総数が増える・・・というより不幸に陥らせる可能性を減らすことができる。
できないことを無理してやろうとしたり、あるいは強制的にやらせようとするのは、ただの自己満足にすぎず、むしろ弊害よりもたらさないでしょう。
    • good
    • 1

馬を水飲み場まで連れて行くことは出来るが 水を飲ませることは


できない。

――と〔もちろん 人間は馬ではありませんが〕言われているもの
と思います。




人間でもコミュニケーションの行き詰まりにあたって あえて言え
ば けんかをすることが出来ます。絶交というかたちで 水飲み場
を指し示してやることが出来ます。


ましてや キリストと呼ばれたイエスの場合には けんかを吹っ掛
けることも自在にできるのではないかと感じられます。水を無理強
いして飲ませることはないと思いますが。

と同時に その辞書に あきらめるという言葉はないものと思いま
す。
    • good
    • 1

人が人を幸せにするという考え方が間違っていると思う。



それは、何かを人にしてあげるとか、モノをあげるとかいうことであるから、
人を依存的にさせると思うからです。

相手が本当に困っている時の「人助け」は仕方がないけれども、基本的な考え
方としては、全ての人が幸せになれるような「条件」を整えてあげて、自分の
幸せは自分でつかむものであるということをアドバイスしてあげるということ
がより正しいことだと思います。

全ての人が自分の行いによって、「自分を」幸せにすることは可能だと思います。
    • good
    • 2

神の子であるとされているイエスさまでも、マタイの福音書の中でご自身の言葉で、



23:27
偽善な律法学者、パリサイ人たちよ。あなたがたは、わざわいである。あなたがたは白く塗った墓に似ている。外側は美しく見えるが、内側は死人の骨や、あらゆる不潔なものでいっぱいである。

23:28
このようにあなたがたも、外側は人に正しく見えるが、内側は偽善と不法とでいっぱいである。

23:33
へびよ、まむしの子らよ、どうして地獄の刑罰をのがれることができようか。

23:38
見よ、おまえたちの家は見捨てられてしまう。

と言っておられます。だからイエスさまでも全ての人を幸せにすることはできない、全ての人を幸せにしようと努力する必要がないと仰られておられます。ましてや欠陥だらけの我々人間だ。全ての人を幸せにしようとする努力などを人間がやってしまったら、多大な災いが起こるであろうとイエスさまは仰っておられます。

要するにこの世の中には、関わったら負けという人たちもいるということをイエスさまは教えてくださっているのです。やはり、そんな連中には、イエスさまの上記の教えのように、助けない、教えない、関わらないのが、多くの人々を幸せにする方法なのではないでしょうか。
    • good
    • 1

全ての人を幸せにすることはできないが、全ての人を幸せにしようとする努力は必要。

    • good
    • 3

法を犯さなくても人を傷つけてしまうのが人だと思っているのでもうそれは個体差(性格や人格)などがなくならない限りどうしようも無いもんだと思っています。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す