電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水着が臭いんですがどうしたらいいですか?競泳用なのですが、一度ついた臭いはもうとれませんか?タオルとかなら熱湯消毒で臭いが消えるのですが水着は素材的に良くない気がします。かといって洗濯機もだめですし。
。。一度ついた臭いの取り方を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 同じ質問日Yahoo!知恵袋でしたのですがやはりあちらは馬鹿ばかりでした。「新しく買う」という回答だけで話にもならなかったです。こちらで質問してよかったです。皆様ありがとうございました。

      補足日時:2019/04/10 12:26

A 回答 (4件)

プールの水も薄めた漂白剤入りのような物ですから、恐らく水着に漂白剤を使っても大丈夫だと思いますが、念の為生地へのダメージが少ないと言われている酸素系の漂白剤がいいでしょうか


ワイドハイターとかオキシクリーンなどを使って漬け置きし、臭いのもとになっているであろう細菌を殺しましょう。
漬け置きや洗いはお湯でいいですが、匂いは熱を加えると際立つから、最後は必ず冷水で濯ぐようにしましょう
あとは風通しのいい場所でしっかり干すことでしょうね、一度では無理でも、使うたびにこの工程を何度も繰り返せば匂いは取れていくと思います。
手荒れの原因になりますから、必ずゴム手等をして洗濯をしましょう
    • good
    • 1

汗に含まれる油脂が残って、それが酸化して臭い匂いの元になってるんです



1リットルあたり30cc(大さじ2杯)のお酢(キッチン用の食酢でいい)を洗面器に入れて(5リットルの洗面器だったら150cc)、そこに30分ほど漬け込んでから、すすいで、普通に洗濯機で洗ってくいださい

Tシャツとかも、これで匂いが消えますよ、体操服とかも(^_^)v
    • good
    • 0

塩素系漂白剤と、塩素系を混ぜても大丈夫な洗剤で手洗い。


30℃くらいのぬるま湯で洗おう。
良くすすいでから風通しの良い場所で陰干し。
乾いてから1時間天日干し。
    • good
    • 0

重曹を溶かした水に漬ける。


酸素系漂白剤を溶かした水に漬ける。
・・・このいずれか、今すぐ出来ませんか? 競泳用水着がどの程度の耐久性があるのかわからないのですが、まずは一般的な衣料と同じくらいの濃度・時間で試してみてください。問題ないようなら、もっと濃いめでやり直してもいいです。後は水ですすぐ。

部屋干しも避け、直射日光が当たりにくい風通しのいい所に干してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!