プロが教えるわが家の防犯対策術!

100円ショップにある銀のロールマット(蒸着アルミフィルム+白色の2mm程度発泡材)で部屋を遮光しようとしています。
この場合、どちらを明るい方向に向ける方がよりしっかりと遮光できますか?
それとも、どちらであっても変わりませんか?
理由もわせて教えて下さい。
宜しくお願い致します。

ロールマット参考画像(実際には厚さ2mm、発泡材は白で外からやや光を通す程度の蒸着アルミフィルムです)
https://shop.r10s.jp/userlife/cabinet/outdoor/04 …

質問者からの補足コメント

• 実際の使い勝手ではなく、物理学で考える場合、どちらを光側に向けたほうが部屋がより暗くなるかという思考実験となります。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

どっちでもいいです。

遮光は、素材の厚みでしますから

2mmのマットだと、透けるかもしれないですね
10mmのマットだと、完全に光を遮断します。

室内を熱くしたくないのであれば、銀色面は外側です、遠赤外線(目には見えない)を反射しますので
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
どちらを光側に向けたほうが部屋がより暗くなるかという思考実験になりますが、2mmのマットですとおっしゃる通り透けます。そして、発泡剤は白のため乱反射します。この場合、どちらを外にするかで部屋の明るさは変わりますかね?
なお、マットのサイズは部屋のサイズよりもやや小さめです。(隙間から光が入ることを想定しています)

100円ショップにある銀のロールマット」←断熱も あまり しない物なので 遮光だけなら毛布で遮光するのと変わらない

• 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。思考実験として考える場合いかがでしょうかね?よくレジャーマットなどはどちらを上にするかで保温性が議論になったりしています。銀マットの場合の遮光について気になっています。

>物理学で考える場合、どちらを光側に向けたほうが部屋がより暗くなるか

どちらも同じです。
銀色側からも白色側からも通過する光は同じと考えることができます。
マジックミラーの場合、片側からの光だけを通すように見えますが、実際は明るいほうからの光が強いため、一方からの光しか通らないように見えるだけです。

100均のロールマットは光だけではなく熱を遮ることを考えてます。
その場合は銀色側を外側にします。
銀色で熱輻射を遮蔽してさらに入ってくる熱を発泡材で遮ることで断熱の効果を高めています。
逆に設置すると、発砲側は光を少し通してしまい、銀と発砲材の間まで到達した熱は銀色部分を通ってしまうので、断熱の効果が減少します。

したがって、光だけ遮蔽するのであれば、どっちでも構いません。
光を遮蔽するだけなら、銀色じゃなくても構いません。むしろ暗室などは黒を使います。
なぜ黒かといいますと、完全な光の遮蔽は難しいため、わずかに侵入した光が壁に反射してほかの物を照らしてしまいます。
内壁を黒にしておけば、壁で吸収されて、光が弱まって暗闇を保てます。
    • 0