プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は普段、飲み物は無糖の紅茶と牛乳を合わせて飲んでるんだけど、これに関して糖尿病とかって気にすることないんですかね?

無糖とはいえ紅茶ってことで身体に良くはないのですか?
変な質問すみません!

質問者からの補足コメント

  • カテゴリミスったかも……
    健康とかにすればよかったw

      補足日時:2019/04/10 19:46

A 回答 (3件)

紅茶に含まれるカフェインは体内で鉄分の吸収を阻害します。



食後にカフェインを含む飲み物は飲まない方が良いです。
(食後でなければ問題ありません)

牛乳には乳糖といって糖質が結構含まれています。
但し、若い方で普段運動をしていれば、量を飲み過ぎなければ大丈夫と言える程度だと思います。

またカゼインという成分も腸で消化されにくく、食物アレルギーの抗原になったり、
乳糖不耐性の人はお腹を壊したりします。

また、乳牛にあげるエサに含まれる薬品(除菌剤)やホルモン剤注射の影響など
牛乳神話が崩れてきています。

飲み物は基本的に糖質がゼロの物が理想です。
そうでなくても現代日本人は毎日食事から糖質を摂り過ぎています。

ミネラルウォーターや麦茶が糖質、カフェインともにゼロなのでお勧めです。
健康のためには同じものばかりではなく、色々なものを飲むようにしましょう。

糖尿病を気にするのであれば、食べるものすべてを見直さなければなりません。
    • good
    • 1

紅茶はカフェイン


なんでも程々ですよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カフェインてよくないものなのですかね?

まぁそうですよねwなんでも大量に摂取したらだめですよねw

ただ、毎日の飲み物にしても大丈夫そうですか?

お礼日時:2019/04/12 13:44

紅茶は飲み過ぎたら鉄分を壊すから貧血になりやすく、風邪のときには喉の殺菌作用に優れているらしく、牛乳でカルシウムを補給して貧血を予防しつつ胃をコーティング作用のある牛乳で殺菌作用もコーティング、で結論は無害無効能だが、飲みすぎると牛乳の脂肪分で太り糖尿もあり得る、くらいじゃ無いです?好きなものを美味しいと思える程度にたしなむのがベストでは。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう!

無害無効能wwwww
無害は無いが効能もないとwwwwww
え、牛乳って飲みすぎると糖尿病になりやすくなるんですか…?ほんとですか?( ;∀;)
牛乳は身体にいいから意識して飲むようにしてたのに……………

お茶は好きじゃないが、ジュースばかりだと糖尿やばいからってことで無糖紅茶牛乳飲んでたんだけど、それは毎日の飲みものにはしないほうがいいですかね?w

お礼日時:2019/04/10 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!