プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義兄弟のリゾート挙式のため、妻方の家族、妻と子どもと遠方に来ています。初日の夜、私が子どもの手を洗う際、誤って熱いお湯で、子どもに軽いやけどをさせてしまいました。それに妻が激怒。ひどく攻められたため、私も、言い方が悪いと激怒。妻には、逆に怒る意味がわからない、私は悪くないと平行線。もちろん、私の不注意で子どもに怪我をさせたことが悪いです。ですが、日々積み重なる妻の言い方にキレてしまい、日ごろは避けている子どもの目の前での喧嘩をしてしまいました。その点は反省していますが、互いに頑固なところもあるため、平行のまま、不穏な距離感です。

妻方の家族と一緒に移動しているため、私は敢えて言うならアフェーということもあり、この妻との気まずい雰囲気の中、あと数日逃げの場のない環境で過ごさないといけないと不安です。妻方の家族にも、余計なことを悟られないようにしないといけません。

後日、義兄弟の結婚式ですが、このような余分な出来事で気分が乗らず、申し訳なくもあります。

情けない話で恥ずかしいですが、どのようなご意見でも伺えたらとおもいます。

A 回答 (6件)

こんばんは。



熱いお湯で手を洗って、やけど?? 自覚しているとおり、今件に関
してはあなたの不注意によるミスでしょう。それを相手の言い方で反
論するって、残念ながらあなたに正当性はみられない、と思いますよ。

日頃の言い方の積み重ねで、というなら、奥さんもきっと同じように、
日頃の積み重ねがあることでしょう。あなたはそんな状況で、こんな
回避出来そうなミスしちゃったんですよ。そりゃ激しく責められるで
しょう。

それに納得できないなら、日頃の積み重ねを口論でなんか状況改善出
来るわけもなく、我慢するか、離婚するしかないんじゃないですかね?。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。客観的な意見、ほんとうにありがとうございました。肝に命じます。

お礼日時:2019/04/11 05:05

不注意とはいえ言い訳の聞かない事例ですね、奥さんが日頃どうあれ逆ギレするあなたがおかしい。



これで病院へ行く程のヤケドだと児童虐待を疑われ、警察に通報される恐れもある話です。

文章を読む限り、子供の前で喧嘩した事は反省している様ですが、ヤケドさせた事については反省すら忘れている様に見えますが、どうなんでしょうか?

頑固を通すのか、自分で自分のケツを拭くのか、後で気が晴れる方を選んで下さい。
    • good
    • 1

昨日は、ごめんね


と先に謝っちゃったほうがいいですよ
最近仕事で(仕事のせいにするのが無難(^_^)v)イライラする事があって、それもあってつい声が大きくなっちゃったと
訳を言って(弁解(^_^;)

お子さんとは、楽しく遊んでますか?
子供さえ元気だったら、それで夫婦の仲を取り持ってくれますからね

今日は、子供の面倒は俺が見るから、式の前にエステとか行ってくるといいよ、とか言ってあげましょう (^_^)v
    • good
    • 1

我が子に火傷をさせておいて「軽い」と言い訳したり、


「妻の言い方が悪い」と逆ギレ、しかも「激怒」って…。
奥様はこんな旦那で大変ですね。

今回のこと、非はあなたにあります。
「言い方が悪い」なんて自分の非を棚に上げていてはいけません。
旅先で火傷をさせてしまった我が子へのケアと、
祝いの席で嫌な気分にさせてしまった奥様とその親族の方への謝罪をしましょう。

奥様の言い方に普段から不満があるのであれば、
お互いに冷静な時に話し合いをして解決すればいいことです。
それを怒られている最中の反論材料にしてはいけませんよ。

また、奥様の言い方が悪くなったのはいつ頃からかも考えてみてください。
結婚前からそういう人であったなら仕方がありませんが、
結婚してから、子供ができてから、いつ頃からかそうなってきたのであれば、
あなたがそういう言い方をさせる原因を作っている可能性が高いです。
今回のような逆ギレを繰り返しているのであれば、
どんなに優しい人であっても言い方は次第にきつくなるんじゃないかと思いますよ。
優しい言い方では通じないと思われてしまっているのではないでしょうか。
    • good
    • 5

こんにちは。

50代後半既婚女性です。
まずは、お子さんのやけどの具合はいかがですか?
大事に至ることはなかったでしょうか?
ちゃんと冷水で冷やして、その後の処置はできました?

とある夫婦が、重度のやけどを負わせた子を
サランラップで傷をくるんで放置。その父母はパチンコへ子たちを置いて外出。
上の子(5歳)が、下の子の瀕死の状態に危機感を覚えて
パジャマのまま、近所の人に助けを求めに走った・・・そういう事件が取り上げられていましたね。
このような親は言語道断ですね。

それにしても、子どもの病気やケガ、本当に心が痛みますよね。
もちろん、一生病気やケガにならずに終わる人生などありえません。
しかし親はかすり傷一つ、咳一つでも
わが身が削られるように我が事のように気に病むものです。
それが、自分の不注意でケガや病気になったとしたら・・・。
悔いて悔いて自分を責めてしまいますよね。

今回、気を使う義理の親戚の大事なイベントで、海外にお出かけ
本当にお疲れ様です。付き合いとはいえ、家族だけの気楽な旅行ではないので大変だと思います。
それに自宅ではなくて、海外の滞在先、不慣れや疲労もあって
このような事になったのだと思います。
それは奥様もわかっている。わかっているんですよ。
わかってはいても、何よりも替えられない、
命より大事な子どもの綺麗な柔らかいすべすべした肌に、
痛々しいやけど。お子さんは痛がり泣くだろうし、肌も赤くなり・・・。

そこで母親は「激怒」しないでいつ「激怒」するのでしょうか?
再度聞きます。
人間生きています。喜怒哀楽あってこその人生です。
人生で激怒する事、そう多くはないですが、
数度あってもいいと思います。
さて、奥さん今回の事で激怒しないで、いったい人生のいつ、激怒するのでしょうか?
そこは「いつやるの?今でしょう!」ですよね。

それも、信頼して託した(大げさですか?子どもの父親です。信頼しているに決まっています。)
夫がそれをしてしまった。
「夫がちょっと気を付けて蛇口から出る水を確かめてくれていれば・・・・。」
夫に激怒もありますが、信頼して託した自分にも激怒しているんです。
怒りの持って行き場が無いのです。
こんなことなら、自分がやけどを負う方がよかった。
海外で医療も日本と同じようにはいかないんだから、
もっと危機意識を持って来るべきだった。
色々な感情がいっぺんになっていたのだと思います。

子どもは仏様のように有難いことに、
親のせいでこういう羽目にあっても、親に激怒しません。
泣きはしますが、激怒しないのです。
そして、父と母が目の前で喧嘩を始めるのを見て、
自分がやけどしたせいで、喧嘩になったと自分を責めていますよ。
不憫ではないですか。

「言い方が悪い!」とあなたも言い返したのは、
自分が悪かったと、何よりもご自分で分かって痛いところを突かれたかれですよね。
そして「日頃の妻の物言い」に不満があった。
こっちも妻の痛いところを突いてやろう!
そういう戦いモードになってしまった。

あ~あ。常日頃小言が多く、物の言い方がきつい人は、
いざ、本当に激怒した時の効果が薄い上に、反撃にあうといういい例ですね。

今回、あなたはただ神妙にお子さんを気遣い、義理親戚のイベントをきちんとこなすことで、
反省の態度を見せればいいのです。
奥さんもそういうあなたの態度を見て、いろいろ考え直すこともあるかと思います。
ここで、あなたが「妻の物の言い方」にずっと怒っていて、
気分がのらないからとイベントをないがしろにすると、
いくら奥さんが日頃から小言大魔王で「可愛くない女」であっても、
(←あなたがいくらこう思っていても、いざ私から言われると、ちょっとムッとしませんか?)
「子どもをやけどさせたうえに、開き直ってふてくされて、
親戚付き合いもろくにしないダメ男。」という烙印を押されます。

せっかく新しい夫婦の誕生の場にいるのですから、
結婚当初の初心に立ち返るために
義理親さんにお子さんを見てもらって、
夫婦だけでお茶でも飲んで、「話し合う」のではなく
「語り合う」のはいかがですか?

お子さんは「自分のせいで喧嘩した」と心を痛めていますよ。
    • good
    • 4

子供が火傷もして、自分が悪くないのに親が喧嘩までして、自分のせいでって思っちゃいそうでかわいそうってのがまず第一の感想。


きっと日にちも立ってるからもう落ち着いたと思うけどカッとしたらその場を離れる。お互い冷めるまで距離を開けるに限りますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!