アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラックホールって惑星ですよね?色々飲み込んで大きくなるって事?飲み込む物ないから大きさは変わらないんですか?

A 回答 (5件)

惑星ではありません。


恒星(こうせい)(太陽と同じ種類の星)で、太陽よりもものっすごく大きな星が、「死んだ」後に出来るものと考えられています。
「死んだ」と言うのはもちろん比喩なのですが、恒星は自分の内部で核融合をしてエネルギーを放出していますが、その核融合の燃料になるものが無くなって(燃料を使い切ってしまって)、核融合反応が止まったことを指します。

元の恒星の大きさによって、最後がどうなるかが変わります。
太陽クラスだと、ぶわーっと膨らんで地球を飲み込んだ後、表面からガスを噴出しながら、徐々に小さくなっていって、「白色矮星」と言う小さな芯の部分だけを残して終わりです。
太陽より8倍以上大きい恒星の場合は、太陽と同じくぶわーっと膨らんだ後に縮み、縮んだ内部がその圧力(重力)によって超新星爆発というのを起こします。爆発後には、「中性子星」という、硬い芯が残ります。
太陽より25倍以上大きい恒星の場合は、超新星爆発後に残った「中性子星」が滅茶苦茶重いため、どんどん、どんどん、中心部に向かって縮んでいきます。
そうすると、とんでもなく密度が高く、重量が強いものが出来上がります。
これが「ブラックホール」です。
光ですらその重量にとらわれると抜け出せなくなるので、光ですら通さない=黒い穴になっちゃうわけです。

> 色々飲み込んで大きくなるって事?

徐々に大きくなると言われていますね。
ただ、飲み込んだ分大きくなるわけではなく、周辺部は一部「蒸発」すると言われています。つまり、一度飲み込まれたものが、抜け出すこともある、ということですね。

詳しい話を知りたければ、ネット上にもたくさん解説しているサイトがありますし、そういったところを読むといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

こう星と惑星の違いってなんですか?

お礼日時:2019/04/11 10:27

> こう星と惑星の違いってなんですか?



ちょっと検索すれば出てくるんですけどね(苦笑)

恒星、惑星、衛星の違い
https://utyuu-tanosimu.net/entry13.html

5分でわかる恒星!惑星との違い、特徴的な星一覧、等級などを解説!
https://honcierge.jp/articles/shelf_story/6102

ざっくり言うと、恒星と言うのは、「自分で熱や光を放っている星」です。
太陽系で言うなら、太陽のことです。
先ほど書いたとおり、内部で核融合が起こっていて、その熱や光が外に出ているわけです。

惑星と言うのは、自分では熱や光を出していません。
近くに恒星が無いと、ただの冷えた岩石やガスの塊にしかならないものです。
(まあ、完全に「出してない」わけでもないんですが。)
地球とか木星とか土星とかのことです。
    • good
    • 0

No.3です。


誤字がありました。

> そうすると、とんでもなく密度が高く、重量が強いものが出来上がります。
> 光ですらその重量にとらわれると抜け出せなくなるので

重量→重力 の間違いです。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

こう星と惑星の違いってなんですか?

お礼日時:2019/04/11 10:27

惑星とは


①恒星(主星)の周りを周回し
②ある程度の大きさを持ち
③周辺から他の同様な天体を排除して占有的地位を占めているもの
という定義があります。(語句は若干異なりますが)

①ブラックホールは恒星等の慣れの果てまたは宇宙や銀河の誕生にまつわる天体であり、それ自体が主星です。したがって惑星であることは否定されます。
②大きさという点ではブラックホールは異常にコンパクトな天体であり、他の天体との比較はできません。
③主星の慣れの果てなのだから軌道の占有も何もありません。やはり惑星であることは否定されます。

例外として、もともと主星を回っていた惑星が何らかの原因で離脱し、放浪天体になったものがあります。
これは主星の周りを回っていなくても惑星と言います。
しかしブラックホールはこのケースの惑星と言えません。
由来が違うからです。

-----

もっとも単純な、自転のないブラックホールの場合、事実上の無限遠から観測した時
シュバルツシルト半径は質量に左右されます。
質量・エネルギーを飲みこめばその分本体の質量が増えてシュバルツシルト半径も大きくなりますし、
何ものみこんでいない時は大きくなりません。

自転のある複雑なブラックホールでも、原理は変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

たん星と惑星の違いってなんですか?飲み込まれたらどこいくんですか?

お礼日時:2019/04/11 10:09

惑星じゃないですよー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんだ、じゃなんですか?飲み込まれたのどこいくの?

お礼日時:2019/04/11 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!