プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地元のハローワークに、電話してみようと思いますが、迷惑ですか?
どのような流れなのか、把握してシミュレーションしないと不安なので、明日にでも電話して聞いてみよう。と思ってるんですが、電話しても、教えてくれませんか?

もし教えてくれるのであれば、どのように話せばいいですか?

文脈がおかしくてすみません

A 回答 (6件)

お礼コメント拝見しました。


ハローワークに親同伴はあまりいないと思いますよ。
窓口で「初めて名のですが」とでも言えば、
まずは書類を書かされると思います。
名前、学歴、資格、希望職種など…
あとは利用の仕方や、適職診断など説明してくれると思います。
ハローワークは採用試験を受けに行く企業というわけではありません。
そんなに緊張しなくて大丈夫です。
受け答えで、
「えーと…」
「わかりません」
「そこまで考えてなかったですけど…」
なんて言ったって大丈夫。

初めての献血に行くのと同じようなものです。
なんなら先にいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キチンとしていなくても大丈夫なんですね
不安がほぐれました
2度も回答本当にありがとうございました

お礼日時:2019/04/12 23:25

あなたは求人側ですか、求職者ですか。


求職者なら、仕事探しが目的ですか、その他(失業給付手続きなど)ですか。

仕事探しが目的なら、こちらが参考になるかもしれません。⇩
https://success-job.jp/hellowork/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
求職です

お礼日時:2019/04/12 11:32

ハローワークは、


事前連絡なしで利用は可能です。
もちろん電話しても大丈夫です。

尋ねたいコトが…
求職の流れなら、
そのまま話せば良いですよね。

難しいコトありません。
ただ混んでるだけです…笑
ちゃんと教えてくれます。
大丈夫ですよ。

頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱり忙しいと迷惑になるのかな、(笑)

お礼日時:2019/04/12 11:32

大丈夫。


TELで聞きたいことを聞きましょうよ。
職業訓練の事も、就活に関する疑問、面接の受け方、
労働の基本的権利など様様な事にきちんと答えてくれます。
聞きたい事案をリストにすると良いかも。

落ち着いて話を聞いてもらうのに良い時間帯は午後2時辺りが最適らしいです。
この時間は、訪問するときも親切に対応してもらいやすいって聞いてます。
勇気を出して、1歩踏み出しましょうよ。

お応援してますね❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
14時ですね!了解です!

お礼日時:2019/04/12 11:31

ハローワークは多くの方が問い合わせで電話してると思いますよ。

日常的なことです。
何についての流れをシミュレーションしようとしてるの?

まぁとりあえず、電話して知りたいことを話せば、ちゃんと答えてくれますよ。
そりゃぁ何度も電話を受けてる方ですから、どう話していいのかわからなくても、誘導して聴取してくれますよ。

「それは教えられません!」
ってことはないと思いますが…そう言われそうなことを聞こうとしてるのかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
初めてのハローワークなので、まずどうしたらいいのか
未成年なので親と一緒に行ったらいいのか
です。
心配性であらかじめ準備してから行きたいです

お礼日時:2019/04/12 11:30

何を知りたいんですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!