アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在は専業主婦をして夫と2人で暮らしています。結婚をしてもうすぐ一年になります。
独身時代に保育士をしていたのですが、クラスの子どもの怪我がきっかけで加害恐怖を発症してしまい、車の運転が人を轢いていないか怖くなったり、自分が誰かを怪我させていないか心配するようになりました。ケガをさせたのは子ども同士で直接私がケガをさせたわけではありません。
それがきっかけで心療内科に通い、仕事をしたり、休みの日は遊びに出かけたり大きな支障はなく過ごしていました。

結婚を機に仕事を退職し、他県に引越しをしました。
周りに親しい人はいなく、平日はずっと1人で過ごし、休みの日は夫と過ごしています。平日ずっと1人でいるせいか、考える時間がたくさんあり、加害恐怖が悪化して、また浮かんだらどうしようと出かけるのが怖くなってきました。
近所のスーパーや薬局の買い物、病院などには行っていますが、極力車の運転も避けています。

夫と出かける時は、心配になったら聞いてと言われ、怖くなったら今大丈夫だったかな?と夫に聞いて、大丈夫だよ、と言ってもらって安心しています。
夫に負担じゃないか心配になり聞いたら、自分は大丈夫だけど、気にしすぎて私が疲れるんじゃないかが心配と言われました。

自分で安心できるようにならなければ、今まで通っていたところは3年くらい通っていたのですが、改善があまり感じられなくて、家の近くの心療内科に通おうか迷っています。

それともこのまま無理ない程度に出かけるだけでも大丈夫なのか、、
習い事などもヨガなどが精神に良いと聞き習おうか考えています。

どなたか回答、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

他県に引越しをしました。

・・・一番問題なのは、周囲にあなたを理解する人が、ご主人だけと言う事です。そこで、サークルや習い事は、とてもいい事と思います。

まずは元気で、たくさんの仲間をわいわい騒いで、少しづつ忘れることがいちばんの治療法でしょうかね。頑張って、掛け持ちで忙しくすれば良いのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、会社の社宅に住んでいるのですが、子供もいないので全く社宅の人との関わりがなくて、、話し相手が夫しかいない状態です。

大人数でワイワイするのとても楽しそうですね。今一番欲しているのが大人数の場で楽しく過ごすことかもしれません、、
忙しい時は加害のことをあまり考えていなかったように思います。
習い事など探してみます。