プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて事故を起こしたので質問です

警察に連絡して事故証明をしてもらいました(脇見運転)
レッカーで車を引き上げてもらい、自分のモータースに持って行きました
今ここで終わっていて、保険会社に電話しようとしたら留守でした(夜19:30くらい)
質問なのですが、修理代はいつ払うのでしょうか? 
また保険会社に電話したら何を伝えれば良いでしょうか?
やっておいた方が良いものってありますか?

A 回答 (6件)

よくはわかりませんが、自動車保険は、保険会社に直接電話する感じになります。


代理店型で加入していても、代理店には自動で連絡が保険会社からいきます。

保険会社には、「〇月〇日、○○時〇〇分頃に、どこでどういう事故を起こしました。
事故処理は、管轄○○県警〇警察署になります。」

そんな感じでアウトライン(概要)を話すと、後は少し質問されたりして受け答える
感じ。

基本事故は、見積書を出してもらい、後は保険会社がそれを見て、妥当とか判断したり
されます。 お金は保険会社が修理工場に直接振り込むことが多い。

今時は、ドライブレコーダーの映像もあるケースが多いので、ドライブレコーダーから
記録用チップ、micro-SDカードを抜き出しておく。 抜かないと上書きされる可能性が
あるからです。
    • good
    • 0

>質問なのですが、修理代はいつ払うのでしょうか?


 保険会社と修理工場が話し合いで決まり、修理費用は修理工場に振り込まれます。

>保険会社に電話したら何を伝えれば良いでしょうか?
 保険契約者名、車両ナンバー、事故発生日時、事故発生場所、修理工場
 を伝えます。
    • good
    • 0

代理店さんがお留守なのですね?


フリーダイヤルにおかけ下さい。
    • good
    • 0

>保険会社に電話しようとしたら留守でした(夜19:30くらい)



任意保険の会社であれば24時間受付対応が当たり前です。
あなたが電話したのは、加入した際の取り次ぎ代理店ではないでしょうか?

であれば、保険証券に記載されている緊急の連絡先にすぐに電話をして
状況を詳しく説明して対応策を相談してください。

>警察に連絡して事故証明をしてもらいました

「事故証明」とは後日、警察署で発行されるものです。
事故の実況件分をしてもらったのだと思います。

修理代については状況によりますが、あなたの脇見運転が原因であれば
恐らく過失割合はあなたが100で相手が0(ゼロ)だと思われます。

任意保険に加入していれば保険会社が後日、相手方の車の修理見積をして
(または相手方が指定する整備工場などで見積もりするケースも多いです)
保険会社から費用は直接支払われます。あなたが支払うことは先ずありません。

やっておいた方が良いことですが、とにかく事故の相手方に誠意を示すことに尽きます。

今のところは、人身事故ではなさそうなのでお詫びの電話をいれるとか、
その後、むち打ちなど体の具合の変化はないかどうか確認したり、
場合によっては相手方の自宅や勤め先に出向いて菓子折りの二つや三つは
もっていった方が良いと思います(迷惑でない時間帯に行ければなおよいです)。

ご自身の車は後回しで相手のことを考えて下さい。

あとは保険会社や代理店の担当者が付きますので連絡を密に取りあって、
相談して指示を仰ぐことも必要です。
    • good
    • 1

保険会社が留守?



保険会社どこですかね。

通常事故受付は24時間ですよ。

修理代はすべて保険で賄います。

電話が繫がったときに、その事故のこと全てを伝えれば、後は保険会社が全て片付けてくれます。
保険会社の指示に従えば良いです。

相手の車の人間にケガはないのですかね。
救急車で運ばれたなどがあれば、自賠責保険の保険会社にも連絡ですが。
    • good
    • 1

修理前の段階なので預けてる自動車屋へ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!