アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は精神科に通っていますが最近主治医に気の悪くなるような事をされます。診察の時は話は丁寧に聞いて頂けるのですが、診察室から出るとき早く出ていけと言わんばかりに次の患者を呼んでいます。最近毎回このような事をされるので、表面上はいい人そうに見えて、実は私の事を面倒な患者だと思っているのでしょうか?少し気が滅入ってしまっています…考えすぎな部分もあるかもしれませんが…

A 回答 (9件)

明らかに考え過ぎですね。



精神科医は、患者さんに変化が無く、良い状態を維持している場合は、はっきり言って興味がありません。

これがもしも、あなたの状態が悪くなったり、その後、悪くなったあなたに合わせた薬の調整をしたのに変わらない場合、今とは全く違う対応になり、詳細に至るまで話を聞きます。それに、診察室を出ていくところまでしっかり見ています。(特に症状が酷く気落ちしていないかを見てます)

簡単に言えば、医師は患者さんが診察室に入るところから出るところまでしっかり見ているが、(たとえ、次の患者さんの名前を呼ぼうとも)良い状態を維持しているのなら興味を示さない。そのように診察しろと、全国の医科大学で教えているのだから、患者さん側が受け入れるしかないということになります。

ちなみに、私自身、うつ病で大学病院の精神科で治療を受けていますが、いい状態を維持しているので、精神科の話はもちろんのこと、他の診療科の話で盛り上がってます。自立支援で480円の診察代で済むのに、550円(30分以上)になる…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/04/15 08:21

ついでに私も患者ですが、


割り切って治療に向き合うなら、先生の態度?か病院の方針で次の患者を呼ぶスタイルが私の病気を悪化させます。
と病院の意見箱かなんかあったら書く方が常識的ですよ。

改めるべきは病院側の治療スタイルかキメの細かくない気遣いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見箱に書いてみます。ありがとうございました

お礼日時:2019/04/13 18:15

丁寧に話を聞くは仕事です。


もちろん治療のためです。
次の患者を急いで呼ぶのは全員が危険な状態にある可能性があるから急いで呼ぶのです。

面倒な患者なのかは知りませんが、表面上とか、そう疑っているのは妄想です。妄想状態は面倒です。

実際は一連の出来事が事実で、ゆかたけさんの思いだけが事実以外です。

考えすぎも事実です。
    • good
    • 0

それはただの事実です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれが事実ですか?

お礼日時:2019/04/13 17:50

#4です。



>どうしても反射的にそう思ってしまうんですよね…

お気持ちはわかります。
ただ、どちらともはっきりしない場合は、善意に捉えておくほうがストレスは少なくてすみますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました

お礼日時:2019/04/13 16:14

>診察室から出るとき早く出ていけと言わんばかりに次の患者を呼んでいます。



視点を変えて考えてみましょう。
次の人の診察時間を少しでも長くするための、やむを得ない対応だと思います。
質問者さん自身が「次の人」になるケースも当然あるわけで、その場合は、質問者さんの診察時間を長くしてくれていることになります。
気を滅入らせる必要はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうしても反射的にそう思ってしまうんですよね…

お礼日時:2019/04/13 16:07

俺なんか30秒で終わり挨拶上体言って終わり

    • good
    • 0

そう思い込むのが精神病の症状だよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当は治したいんですがね…

お礼日時:2019/04/13 16:07

質問者さんが呼ばれるときの、前の患者さんが出てくるタイミングをよく見て比べてみればいいのではないでしょうか。


最近は精神科も垣根が低くなり、混むところが多いと思うので、先生が少しでも早く多くの患者さんを診たいという感じかなと思います。
ただ、やっぱり気分は良くないですね。
(ちなみに、前後にほとんど患者がおらず、すぐに見てもらえる病院はやっぱりそういう先生でしたよ。
立地だけは良かったので、短期の患者さんが多いのかなぁという気がしました。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。タイミング的には前の人はドアを完全に閉めてから呼んでいますが、私の場合はまだ完全に診察室から出きってない状態で呼ばれるのですが…

お礼日時:2019/04/12 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!