アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで何度か夫婦関係で質問させて頂きました。

旦那は昨年秋頃から様子が変わりました。冗談やバカを言っておどけていたのに、それがなくなり冷たくなりました。
原因は恐らく職場のストレスに加えて私にもかなり罵られて居場所がないと感じたこと。

年が明けて、朝帰りや深夜帰りが増えて私も妊娠中でピリピリしていたし、元々嫉妬深いところもあり浮気を疑い責めたてたりしていました。
それから夜の電話やLINEは無視されるようになり、翌日返信が来ていたのも徐々になくなり、お金遣いが荒くなって深夜帰り、朝帰りが春から加速中です。
浮気を疑った時期もありますが、性格や職場環境、色々考えて、かなり疑わしくはありましたが、以前はどうか知りませんがここ数ヶ月はないと断言できます。理由は語れば長くなるので省略させてください。

日によって気分もまちまちで、心が病んでる?と思い始めてから約1ヶ月。私は彼を否定せず、朝帰りも責めず、明るく振る舞い、会話も自然にしていました。だいぶん普通に話せるようになってきていましたが、お金の事で今日責められて、現状を話しましたが(2日前にも同じ内容をLINEで説明済み)突然キレて、「もういい」だけLINEがきてそれっきりです。

実は旦那が2ヶ月間程で貯金をほとんど遣い果たしてしまったので先月から私が管理するようになり、カードはないと何かと不便と言うことで、勝手に引き出さない約束で渡していましたが、勝手に引き出していて、底を尽きかけていたので中身を他に移していました。

旦那が知らないうちに残高0だったら気分悪いだろうと思い2日前にLINEにて説明済みでしたが、理解してなかったようですね。

子どももいるのでさすがに全部使われてわ困りますし…

否定しないように言いましたが、キレて終わり。

以前は物欲はなくほとんど使わずに色々と我慢してくれていた旦那。
大丈夫か不安です。

何か心の病気でしょうか?

A 回答 (4件)

うーん心の病気というよりあなたに対して冷めた様な気がします。


旦那さんが心の病気と思った理由をもっと詳しくどんな様子だったからかと教えていただけますか?
これを読んでいる限り、あなたに冷めたって感じですね。
あとは浮気してなかったとしてもホステスクラブだってあるし、とりあえずお金が必要な何かにハマってるって感じですが、それも証拠なしに責めるのは今の状況だとリスキー。やはり気を使って優しく話しあいしかないのでは?お金がどうしてそんなに必要なのか、など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
性格が180度変わってしまった感じです。
気分の浮き沈みが激しく、どこでもすぐ眠れて、しかも深い眠りが大得意だったのに、最近では睡眠時間も短く浅いです。
私に対しての気持ちがわからないと言うのは以前言われたのでわかっています。ただ、別れたいとかそうゆう事は決して言いませんし、何日も帰って来ないとかはないです。

機嫌がいいと自分から話掛けてきたりします。

お礼日時:2019/04/13 12:44

多分まだ別れを決意できてない状況なだけでたぶん一回どかっと大きな喧嘩を次したら別れ話に発展するかも、、。

男の人ってためるから、別れたいと言われた時には百パーセント気持ちが固まってる場合が多くて、別れたくないとそこでいっても気持ちが変わりにくく、なんで急に?!と戸惑うことがあるけど、実は徐々に気持ちの変化が見えないところで行われていたというだけで、ぎゃくに、女性はけっこう50%でも別れたいというから別れを止められても気持ちが変わることができる場合が多いように思えます。
だからあるいみまだ手遅れではないし、もしかしたら心の病気もあるし、心が離れていっているのも両方あるのかもしれませんね。おうちに彼の居場所を作ってあげてください!暖かく、時には何も言わず見守れるように根気よく。彼があぁ居場所があると別ればまだいいように変わってくると思います。

会社でも居場所?がなく家でも居場所がないのを想像してみてください。多分わたしなら死にたくなるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな気がしていたのでここ1ヶ月は居心地の良い空間作りを心がけて接しています。
否定せず、責めず、干渉せず、時には一人の時間を作って。

お礼日時:2019/04/13 13:21

お金の使い方からしたら、双極性障害(躁鬱病)を疑うべきですね。



ご主人の気分が下がっている時にでも、精神科で診察を受けさせてください。薬の調整がうまくいけば、元のご主人に戻れる病気ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は私もそれを疑っています。
しかし本人は絶対に自覚はありません。
もし本当に躁鬱だった場合、家族はどう接するのがいいのでしょうか‥

お礼日時:2019/04/13 23:08

№3のお礼への返事ですが、



私の通院している大学病院では、患者さんが間違いなく双極性障害であると判明した時、ご家族全員を病院へ呼んで、患者さんがきちんと薬を飲んでいるのかどうか監視して確認し、飲もうとしない時には厳しく飲むように説得するように指導されます。

また、どうしても薬を飲まないなど、ご家族にも手に負えないようでしたら、入院治療に切り換えることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

浮き沈みはかなり気になりますが、この週末、半年ぶりくらいに旦那が家で子どもと過ごしてずっと穏やかで、私に感謝の言葉をかけてくれました。

久々過ぎて嬉しかったです。
ただ、また平日に戻るのでまた浮き沈みが出てくると思います。
少し様子を見たいと思います!

お礼日時:2019/04/15 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!