プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・1年間の走行距離「3,720km」
・燃費「21.2km/」
・住んでる市のガソリン平均価格「1L=134円」

この場合の軽自動車のガソリン代は1年間でどれぐらい
掛るのか教えて下さい。

燃費の数値は欲しいと思ってる
グレードは標準の新型デイス(2WD)です。

A 回答 (8件)

単純にご提示の数字で計算すると、


年間走行距離3720km ÷ 1Lで走れる距離21.2
で、ガソリンは175.5L必要ということですね。
1Lあたり134円ですと、175.5L×134円で23517円になります。

ただし、表示されている燃費は実際に街中を走る場合よりも多くなっていると思います。

私は今軽自動車に乗っていますが、カタログ記載の燃費は21km/Lくらいですが、
実際の燃費は13km/Lくらいです。
これは毎回ガソリンを入れるたびに記録して平均を出しているものです。
主に、街中を走っておりますので、信号などで止まることもあります。
郊外ですと、もっと燃費は良くなると思います。

実際燃費13km/Lでとして上記計算方法で計算すると、
3720÷13×134=38350円となります。

№6さんのおっしゃるように、0.7掛けを実燃費とすれば、14.8km/L
となりますので、それで計算すると、
3720÷14.8×134=33687.6→33687円となります。

実際に走行する距離も変わるでしょうし、
実際の燃費も不確かですし、
ガソリン代も変動しますので、これらの計算は目安にしかすぎませんが、

安くて24000円、高くて38000円くらいではないかと思います。
間を取って、ガソリン代予算は、年間、約3万円くらいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/27 02:28

人それぞれじゃないですか?

    • good
    • 0

走行距離÷燃費×ガソリン代


単純計算で。

ただ、燃費でもJC08燃費なら、0.7掛けを実燃費と考える
WLTCモードなら、ほぼそのままの燃費を実燃費と考えてもよいと思われる。

ただ、短距離の走行だけなら、燃費は悪くなり、JC08の半分低度しかいかないってのはざらにある。
だから、WLTC市街地モードよりも悪くなる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/27 02:27

1年間の走行距離数 3,720km ÷ 12 ÷ 22 ÷ 2 =7,045km



よくはわかりませんが、通勤とかの1年間の走行距離数を計算されて、それが3,720kmでは
ないかと想像しました。

適当に1カ月あたり22日と想定し、それを2で割ると往きと帰りはそれぞれ7kmかと。

自動車は、片道の走行距離数が、片道8km未満はシビアコンディション、ショートトリップ
とか呼ばれ、カタログ燃費の6割とか7割の燃費しか出ません。

よって、21,2km/L × 0,6 = 12,72km/L くらいの燃費ではないでしょうか。

そうすると、走行距離総数 3,720km ÷ 12,72km/L =292,45L のガソリンが必要。

レギュラーガソリン 292,45L × @単価134円 = ¥39,188 となります。

車は、信号機の数の多い都市部ほど燃費が悪くなるので、都内とかですと、年間4万円も
みておけば良いのかなあ~ と思います。

車の燃費は、走る道路環境により左右されます。

1年で1番燃費が悪いのは、外気温が下がる冬だったりします。(1年でもっとも外気温下がるのは1月)

逆に同じ道路を走る場合、今のような春とかの方が良かったりします。

1時間に移動できる距離は、福岡市内で、1時間で15km程度ですので、その流れでは燃費は
悪化し、郊外に出るとそれが30kmとかになり、平均移動速度が上がる= 燃費が良くなるという
図式になり、そのような性質でバラつきがかなりあるので、計算は難しいのです。

逆に、「プリウスに乗って、彼女と1回あたり150㎞走るドライブでの燃費はどうなの?」
そんなご質問ですと、ハイブリッドカーは長距離で燃費が伸びるので下記のようになります。


■参考資料:30プリウスの実燃費ってどうなのよ?
https://matome.naver.jp/odai/2151304939272264501

1年でもっとも外気温が下がるという1月の大寒の時期は下記

■参考資料:大寒の日30プリウスで、燃料添加剤入れてドライブの燃費はどうなのよ?
https://matome.naver.jp/odai/2154846249954099501

私の場合は、30プリウスというハイブリッドカーに乗っているので、そのハイブリッドカーで
説明するしかないのですが、

ハイブリッドカーの30プリウスですと、1年でもっとも外気温が下がる1月とかに片道70kmとかの
ドライブで走りますと、カタログ燃費に近い数字が出たりします。

30プリウスのカタログ燃費は、30,4km/L くらいで、そんな感じの結果が出ていたりします。

一方で、チョイ乗りとかで片道7kmとかですとガクンを下がる。 エンジンが温まる前に
到着してしまうからです。

そんな感じで通勤とかの場合とか、1回あたりの片道の走行距離数が書いてないと計算できません~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/27 02:27

この情報で計算可能なのはNO1さんの通り


燃費の計算をどうして出したかが問題かもしれません、走行距離から給油量から割り出したものなら、実際のあなたの使用状況すべて込みの」阿智になりますね。
ただ残るは、使用状況が片道○Kmの通勤のみに使用・・・等減退されているかが問題です。
非常におおざっぱな計算であることの認識は必要です計算結果で+=50パーセント程度の核後は必要かも?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/27 02:27

計算式はNo.1さんが書いているとおりで、「走行距離÷燃費×ガソリン価格」です。



何やら燃費計算の基準が変わったみたいで、今までのJC08モードのように実走行では達成不可能なありえない数字ではなく、もっと現実的とされる国際規格のWLTCモードに切り替わってきています。今の21.2km/Lという数字もそのWLTCモードによる値です。JC08モードでは29.4km/Lという、まあいかにも無理そうな数字が書かれていますね。

もっと慎重に計算するなら、WLTC市街地モードにすると18.6km/Lというさらに現実的っぽい数字になるので、これを当てはめて計算すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/27 02:27

感覚的に、実際の燃費が10キロぐらいだと思うので


372×134=49848 約5万円

一日10キロだと、エンジンが冷間運転で終わってしまうので
燃費は予想以上に悪くなると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/27 02:27

ご質問の意図を図りかねます。


小学生の算数ではだめなのですか。

3,720 ÷ 21.2 × 134 = 23,513 円

10月からは消費税が上がるので、もう少し増えますけど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!