アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Web制作の仕事に就いて2年程になりますが、現在同業種への転職を考えています。
しかし最近、私も含めですが「Webデザイナー」の肩書きを持つ人が巷に溢れているなぁと感じ
その中で私のスキルでWebデザイナーと言えるのか?と思うと実際就職活動に踏み切れないでいます。

そこで、デザイナーの採用に携わるかたに質問です。
人間性はここではご説明できませんのでひとまず抜きにして、以下の経験で
仮にWebデザイナー募集の試験を受けたとして、採用を考えていただけるでしょうか。
アシスタントでももちろん構いません。

使用可能ソフト
・Illustrator
・Photoshop
・Dreamweaver
・Flash(ActionScriptは現在勉強中です)
・Fireworks

制作実績
・企業サイト:約8社
・Flashによるデモムービー作成:約3件

CGI等プログラムの知識は全くありません(新たに何かを学ぶことは好きです)。
また、ディレクター的経験はなく、その能力もあまり持ち合わせていないと思いますが
打ち合わせ等のコミュニケーションは全く苦なくこなせると思います。

情報で何か足りない点があれば追加させていただきます。
長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

cocco77さん、こんにちわ!

全く同感です。

つい、数年前に流行り出したWebデザイナー職。
当初はできる人がまだ少なかったため、かなり待遇も良かったのですが、今では素人等でもソフトウエアさえ使えたら、簡単なWebサイトくらいは作成できる人は大勢いますからね。
さまざまな経験・センス・技術を付帯している人でないと、未来に繋がらないんですよね。
厳しいことに、ソフトウエアのスキルというのは、デザイナーにとってはもう、当然のことなので、この仕事で自己アピールできるビジネススキルとは、言える段階ではなくなって
しまったように感じています。

私も転職のため、何社か面接に行きました。
最近の動向として企業が求めている人材として感じたのは、ソフトウエアのスキルで押したければ、オペレーターレベルのスピードでソフトを使いこなし、どんなに我侭なクライアント
の要望にも答えられることでアピールするしかない、ということですね。
若い子には育てる可能性はあっても、経験を求めても限度がありますから、企業のメリットを考えて、即使える即戦力になるためにはこれが必要なんですよね。

が、人が増えれば厳しくなるのが当然で、先見性で勝負する企業は、それだけではもちろん×で、中身を求めているんですね。
その中身については、企業自体が今、模索中の時期ではないか、、、とも感じられました。

・アプリケーション開発
・アートディレクション
・クリエイティヴ業界に必要な専門知識・センスを有する
・ビジネスチャンス・企画を持ち合わせている

Webデザイナーの知識に+アルファこういったものを持っている人・・・つまりもうアイデアは使い尽くされている状態なので、一般人が考えられないような企画を何か生みだせる人
というのを探しているのではないでしょうか?

与えられた仕事をこなす、、、のでなくて、家は黒字で現在の仕事だけで食べていける。お金はたくさんあるんだけど、それを投資するビジネスチャンスがなかなかない。
何か斬新なアイデアを聞かせて!! という企業側の内なる声を感じました。

webデザイナーのスキルは1つのメデイア・広告・情報伝達手段にしかすぎないのですよね。
生き残るためには差別化が必要となります。
そのためには、視野を広げて、オリジナリティ(自分らしい中身)をアピールできないと、、、というところへ行き着くと感じています。

cocco77 さんがその他のことで経験してきたもの(学んできたことや趣味等)が、すべて無駄なく、Webには繋がってくるのだと思いますよ。
    • 0

初めまして。

Webデザイナー歴5年になります。

転職12月、もしくは3月が一番求人出る時期なのでぜひがんばってください!
とりあえずは転職サイトに登録してみてはいかがでしょうか?enジャパンさんとかは履歴書や職務経歴書の書き方もひとりひとりアドバイスしてくださいますし、スカウトもきます。

Webデザイナー、ソフトが簡易化される度に素人さんでも作れるようにはなりましたが、デザイナーという肩書きがある以上はプロの力をアピールしてください。
CGIやASはできる人がやればいいんですよ!
あなたの強みは難でしょう?
色使いや写真の置きかた、フォントの使い方、イラストを自分で描ける等・・・絶対アピールポイントはあります!
書類専攻さえ通ればあとは作品と人柄、その会社で何をやりたいのか、が重要なポイントになります。

私もデザイン専門学校で学んだわけじゃありませんがすでに両手の指数えるくらい転職してます!
ぜひがんばってくださいね。
参考にならなかったらすみません。
    • 0