アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在予備校に通っているものです。
団体での授業が自分にあまり合っていないと感じるのと、時間割っていうのがなんかやらされている感、、?を感じてしまうので退会を考えいます。

つい最近に授業が始まったばかりなのですか退会した場合は全額とはいわずとも授業料等の返金はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

予備校の経営方針による.自分の予備校に相談してください.

資金潤沢で消費者目線を重視する余裕のある学校なら返金の仕組み有るでしょう.
逆に自転車操業経営の学校は,講師の雇用賃金や施設維持の計画にあなたの払い込んだ授業料が組み込まれている.サービス提供に消費してるから返金できないというだろう.

ちなみに大学の入学辞退者の振込み金に関する裁判例では,「学期の始まる前の入学辞退に対して入学金は無返金,授業料は返金」で判例がある.ただ質問者さんの例では授業が始まっているから事情が異なる.アパートの家賃とか鉄道の定期券みたいな”月割計算”を相手が認めるか・最悪の場合に裁判所が認定するか.
    • 0