プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真っ黒い大型の木製ワードローブを木目を損なうことなくライトオーク等の薄いカラーに替えたいのですが、何か良い方法はありますか?
スライド扉3枚のうち2枚はガラリで1枚はミラーになっています。
側板と底板の正面と側面・天板の正面と側面・スライド扉の表面と側面だけでも色を変えたいのです。これらのパーツは木製です。中は黒いままで使おうと思います。本体は縦長のでかいランバと思われる箱が3つ。分解可能になるようボルトどめされているだけで、箱の側面はカラーウッドテープで処理されているだけなので、はがしてナチュラルウッドテープで処理するだけにしようか、と考えています。
薄い色を濃いカラーの上塗りや、木目をいかさずににリメイクするのはできるのでしょうが、その逆は無理かな、とも思うのですが、手間は掛かっても何か良い方法や塗料があれば教えてください。

A 回答 (4件)

>側板は触ってみるとカラーボックス等と同じペラペラの合板でした。

とのことですので、通常であればそれらの素材はMDF(中密度圧縮合板)で正確にはMDFの中でも一番密度が薄いインシュボードレーションボードと言われるものだと思います。
更にこの上にプリント紙等でコーティングされているものと推測できます。
この場合、塗装は非常に困難です。と言うよりご質問内容通りにはいきません。
木目をいかしての塗装は、下地素材が無垢材もしくは最低でも突板(木を薄くスライスしたもの)やシナベニアのフラッシュ仕上げ(中空壁構造になっているもので、化粧材になるものでパイン材等の心材を挟んだもの)でなければ不可能です。
カラーボックスと同等の素材であれば、表面はプリントになっていて、それで木目を表現しています。
わかりやすく言うと、デジカメで撮影したものをカラープリンタで出力したようなカンジです。
これをベニアに貼付けていると思って下さい。
よって、これらの素材にはやはり木目をいかした処理方法は残念ながらありません。

>スライド扉と天板・底板などの正面だけは木ですが素材はわかりません。
おそらく側面がMDF材であれば、他の部分に無垢材を使用している可能性は低いでしょう。
木材を使用していることが確かであっても、その部分はハッキリと木目が出ていますか?
もし木目の無いものであれば、MDFの中でも一番密度の濃いハードボードと言われるものかもしれませんが、
これにしてもやはり塗装を剥がして、木目を生かした塗装は不可能です。
そもそも木目自体ありませんから…

ですが上記で記載した内容はあくまでも現物を確認出来ず、ただお伺いした内容から推測での見解です。
もしかしたら私の推測違いかもしれませんので、再度確認してみることをお勧めします。
確認方法は、家具を分解出来るのであれば、部分的でも構わないので、ネジやボルト等を外してみて、そこから確認することは出来ると思います。
それでもわからない場合は、目立たない部分をヤスリ等で削ってみるのが一番ですが、あまり深く削る必要はありません。
約1mm程度削ればわかることです。
もしくは家具の裏にラベルが貼っている場合があり、そこにどの様な素材を使用しているか記載されている場合もあります。
メーカーがわかれば、そちらに問い合わせてみても良いでしょう。
また、もしその家具についてわかるサイトがあれば参考URLを記載して頂ければ確認してみますよ。

しかし、質問文と補足内容からすると、やはり無垢の素材は使用していないものと思われますが…

再度確認してみて下さい。
もし塗装不可能と言う結論が出た場合、他の方法でリメイクすることを考えてみても良いかもしれません。
その場合はまた質問して下さい。
    • 0

カラーボックス等と同じペラペラの合板

と言うことは無垢材ではないということなので、
多分プリント印刷合板か、よくて突板化粧貼りだと思います。スライド扉と天板・底板などはパーティクルボードのような圧縮材かラワン材等の表面に同じように貼物をしているタイプではないでしょうか。
その場合だと塗装では無理です。
方法としては、木目調のエンビタックシートや天然木化粧シートでの貼物しか手はないかと思います。
ただし既存品がカラーボックス程度の作りのものでしたら、同等品物をさらで購入する方が安上がりになるかも知れません。
    • 0

するとすればこんな感じになると思いますが、

やはり本職でないと無理でしょう。

参考URL:http://www.repaint.jp/mishima_t.htm
    • 0

まず、本体の材質及び表面の仕上げはどのようなものでしょうか?

例えば、材質:無垢の檜とか、無垢のケヤキ、集成材のパイン材、シナベニア等。
仕上げ:オイルステイン、ニス仕上げ、メラニン仕上げ、ペンキ、ウレタン等と言ったことです。
それらの材質及び仕上げによってはお答え出来る内容が異なります。
わからなければ、わかる範囲で構いません。
また、現状でその家具の状態はどのようなものでしょうか?

この回答への補足

早速のご返答ありがとうございます。
側板は触ってみるとカラーボックス等と同じペラペラの合板でした。
スライド扉と天板・底板などの正面だけは木ですが素材はわかりません。
塗装は光沢なしです。

• 0