アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな遅い時間にすみません。
奨学金のことについてです。誰でもいいです。教えてください。

今わたしは短大に通う一年生です。

高校の時に奨学金を月に8万円借りる予定で手続きもして大学等奨学生採用候補決定通知をもらいました。
でも、自営業を営んでいる父の会社が不景気で8万円では足りないとのことで、急遽8万円を10万円に金額をあげることになりました。
大学で、『新たに貸与希望の学生』の説明会に行きました。書類を一からまた提出しなければいけないらしく、母に言うとそれはめんどくさい。ってゆわれました。

そして候補決定通知を貰っている人の説明会が、四月九日にあったのですが、行きませんでした。

わたしは保育士になりたいんですが、保育士修学資金貸付という保育園に5年勤めればこの奨学金は返さなくてもいいという奨学金があります。これは月5万まで借りることができて、今足りない2万円をこの奨学金で補えないかという話が家ででました。

でも候補決定通知の予約採用説明会は終わってしまってます。
高校の時に設定したこの奨学金はもう無効になっているんでしょうか?

A 回答 (3件)

ですから 在学採用申請(これも学校を通じての申請で期限あり)の可否を含め 短大に聞くのが一番です。


今日にでも聞きましょう でも在学採用申請だと 一から必要書類を作成しなおしかな
取り敢えず8万円だけでも手続きすれば 月額増額申請制度もあったのに 間に合えばよいですが
    • good
    • 2

奨学金の手続きは大学で一括してしますからねぇ・・・ そして大学の定める期日迄に手続きしなければなりません


まずは こんなところで聞いている暇が有ったら 大学の窓口に問い合わせよう
でも 説明会にも来ない学生のために 個別に説明しなくちゃならないなんて 面倒くさいなあ。
どうして説明会に行かなかっのかい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新規登録をして増額する予定でした。
新規登録者は候補決定者の説明会に行かなくていいとのことを事務所の方から聞いたので行きませんでした。

お礼日時:2019/04/15 07:55

無効かどうかは朝一で奨学金の窓口か学校の奨学金担当の人に聞くのが1番確実かとは思います。



奨学金には支援している団体もたくさんありますし、種類もあります。もし申し込んでいたのがダメでも、他の奨学金を探して見たらいいと思います。
ちなみに、私が利用している奨学金はネットで申請すれば途中からでも支給額は変えられます。

現状を学校と奨学金機構両方に聞いて、相談したり別の奨学金を教えてもらうなどフルに活用してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!