海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

最近、以下の症状に悩まされています。

・手が震える
・不安が強い
( 4月頭に過呼吸がおき、また過呼吸になるんじゃないかという不安感 )
・頭痛
・動悸、息苦しさ
・人に会うと緊張してしまい、声を出したくても出しにくくのどがつかえる?感じがする。

今は仕事にも行けず、新入社員なのに休んでしまって
申し訳なくて、すごく辛いです( ; ; )

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、回答ありがとうございました☺︎
    少し心が楽になりました。
    近々、心療内科へ行くことになりました☺︎
    早く治して、また元通りお仕事が出来るように
    急ぎ過ぎずに治療に専念しようと思います。

    本当にありがとうございました✨

      補足日時:2019/04/16 12:59

A 回答 (5件)

きっと強いストレスを感じておられるんですね。


ここで無理をしてしまうとさらに悪化してしまうかもしれません。相談できる方は周りにいますか?
勇気を出して心療内科に一度足を運んでみるのはいかがでしょうか?(^_^)心療内科と聞くと行きにくいなぁ…と思ってしまうかもしれませんが案外通っている方、いらっしゃいます。
こういう時は頑張りすぎずプロの力を借りて下さい(^^)
症状を説明すれば必要に応じてカウンセリングをしてもらえたり、お薬をもらえたりします。
私はカウンセリングで自分の不安や悩みを吐き出すことですごく変わることができました。
ストレスが原因の強いめまいも通うことで治りました。
もっと早く行っておいたら良かったなって思ったくらい。
色々な先生がいらっしゃるので信頼できる人を見つければなんでも相談出来ると思います(*^_^*)恥ずかしいことではないですよ。
生きてたらみんな色々なことがあるから…
だから心療内科やカウンセリングがあるんです(^^)

あなたは頑張りすぎて疲れてるんだと思います。1人で悩まずに周りを頼りましょう。
仕事のことは気になるかもしれません。
でもまずはあなたの身体や心の健康が1番ですよ(*^_^*)本当に!!
働くことはまたきっと出来るけれど、身体を壊しては何も出来なくなってしまう。だからまずはあなた自身を大切にしてあげて下さい。
人間1人じゃないですからね。どうか今は頑張らないで下さい。
ゆっくり休んで、自分をいっぱい甘やかしていたら、また頑張ろうって思える日が不思議と来ますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文章を読んでいて、涙が溢れました( ; ; )
そうですよね。
また働くことはきっとできますよね。。
今は自分の身体を大切にして、心療内科へ通ってみようと思います。
本当にありがとうございます( ; ; )
救われました( ; ; )

お礼日時:2019/04/15 20:55

>そう言えば少し記憶力が劣ったかな?



脳が疲弊しているのかもしれません。動画を見ている時間が長くありませんか? あるいはダラダラとネットを閲覧していませんか? だとすると、脳が上手く働かなくなっているのだと思われます。

脳は受動的に働く時(つまり、外部から情報をインプットする時)、一部の部分しか機能しません。そうした時間が長いと、その一部の部分は疲弊しますし、他の部分は衰えていきます。それで、いざ脳を能動的に動かそうとしても上手く働かなくなるんです。そうすると日常生活の些細なことさえ上手く処理できず、心身に不具合が生じます。

特に脳が疲弊するのは、動画を見た時です。動画は膨大な情報が短時間に押し寄せてきます。脳はその情報を処理するために、ごく一部の部分だけを高速で動かします。そのせいで前述したような脳の疲弊&衰えが如実に生じます。

また、スマホ等の小さな画面を見る時間が長いと、目も疲れます。焦点を近距離に固定しないといけませんし、目を寄せないといけないからです。それによって目だけでなく頭部の筋肉も緊張し、頭重感&頭痛が生じます。それもあなたの不調の原因かもしれません。

脳が疲弊している人は、睡眠にも問題を抱えていることが多いです。時間としては眠れていても、睡眠の質が悪いことがあります。そうすると、脳が休まらないので、症状がどんどん悪化していきます。

なので、改善策として、スマホやPC、TVを見るのを最小限にしましょう。「暇だなあ」と思うくらいの時間を多く持ちましょう。そうすることで脳が休まります。そういう時間に脳は無意識下で情報を整理しています。脳内が整理整頓されると、日常生活の物事に上手く対処できるようになり、心身の不具合が減ります。

また、脳を能動的に動かすリハビリを行なうのもいいです。例えば、自転車で遠出したり、仲の良い人と他愛の無いことを会話したりするとよいです。参考資料として、『脳を休める技術』(奥村歩)を読むことを勧めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☺︎
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/04/16 12:39

#1です。

睡眠はちゃんと摂れていますか? 記憶力の低下を感じたことがありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、、
そう言えば少し記憶力が劣ったかな?
って思います。

お礼日時:2019/04/16 10:10

専門の病院に行って下さい、


精神的な症状だと思います、
環境の変化に適応しないのでは
3日、3ヶ月 、3年で 離職が多いです
適当に乗り切ろう、それが若さの力!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、精神的なものですか( ; ; )
適当に乗り切るのは自分には難しいですが
頑張ります。。!

お礼日時:2019/04/15 20:56

何か薬は飲んでいますか? もし飲んでいるなら、薬の副作用かもしれません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薬は飲んでません( ; ; )

お礼日時:2019/04/15 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!