プロが教えるわが家の防犯対策術!

いじめは良くないと思うのですが、人はどうしても他より優位に立ちたいという思いがあるため、人をいじめたりしてしまうのだと私は思います。
ネットでも何かを叩く人いますよね?それって私はいじめだと思うのです。そんな人でもいじめがあったと言ったら学校側を叩きますよね?
皆さんはどう思いますか?
別にいじめる側が正しいと思ってません。

A 回答 (6件)

ネットの場合はちょっと違うかもしれません。

っていうのも、目立ちたいがためあえて「炎上」したい人がいて、それを「お約束」のように突っ込むというパターンも見受けられるからです。
元モーニング娘の子沢山のあの人のブログなんてあえて突っ込まれることで閲覧者を増やしアフィリエイトで稼いでいるとも思えます。
またここのようなQAサイトでも、ありえない質問にはありえない回答がつきます(笑)
ひょっとしたら質問者は真剣に質問しているかもしれませんが。

人は幼稚園や保育園以降、集団で生活をともにし、社会性を身に着けます。すなわち如何にしたら周りとうまくやっていくか、勝つか負けるか、他人よりも優位に立つか、などなど、社会人になった時の練習をしているわけです。

社会に出れば学生時代のいじめとはまた違った「戦い」があるわけで、社会人になるまでの20年間近くは、いわば研修期間だと思います。いじめられそうになったらどう対処して回避するかとか、より被害が少なくすむようにするとか、いじめる場合でもどのくらいで相手のダメージがどうなるかを身をもって体験し、学生時代以降の50年以上に渡る人生を過ごすわけです。
    • 0

特定の人を理不尽に「きもい」「うざい」「死ね」などと言えばいじめですが、ネット叩いてる人たち正当な「批判」のつもりだと思います。

あまりにも的外れな批判だと、幼稚園児が大人に向かって「ばーか!ばーか!」と喚いてるのと対して変わらないので、これは問題にすらなりませんね。

私の中学もいじめが多くて酷かったですが、虐める人たちにも「家庭や部活の鬱憤を周囲の人にぶつけてる」タイプ、「自分よりも弱い人を攻撃することで自分を優位に置こうとする」タイプ、「キモい人たちがとにかく嫌い。同じ人間と思えないので排除したい」タイプなど、色々いました。

もともと自分に自信がなく、「自分は苛められる側じゃない!虐める側だ!」と信じたいためにいじめをやってるような、とても残念な男が実際にいましたけど、人より優位に立つには他にもっと良い方法がいくらでもありますよね。

いずれにしても、いじめをする人たちって頭も育ちも悪い、ある意味可哀想な人たちだったなーと思いますよ。
    • 0

弱肉強食ですよね。

強いものが弱いものを殺すのは自然の摂理と思います。
いじめは最低ですけど。
    • 0

いじめを一色単に考えてはいけない。

学校や会社のいじめは複数人の他人がまとまり合う為の犠牲者作り。ネットの批判は暇人の憂さ晴らし。優位に立ちたいからいじめるわけではありません。それ以外の方法を知らないのです。
    • 0

人を攻撃する理由なんていくらでもあります。

報復とか復讐とか制裁とか。
しかし
>他より優位に立ちたい
という目的と、攻撃という手段が結びつくことは稀だと思うのですが…。
よほど特殊な状況下でもない限り、優位に立つなら正攻法で頑張った方がリスクはなくメリットの方が大きいでしょう。

ネットにしても、よくないと思ったことにそれ相応のコメント書くだけでしょうに。
質問者様が想定する『イジメ』ってのも、たまたま、多数が似たような対象に似たようなことを書いた。
それだけでは?
そのコメント欄のレスポンスが悪かったり管理者の承認があって初めて反映されるようなところだと、閲覧と投稿のタイムラグが大きくなっていざ反映されたら膨大なコメントで溢れるなんてこともあります。
レスポンスが早かったら、『既にほかの人が書いてるからわざわざ書かなくてもいいか』となって書き込みを控える人も多数出てくると思うんですがね。

そもそも、イジメ加害者の動機と称して語られるものが眉唾物なんですよ。
有名人とか、このサイトの利用者も色々と語ってますけど、本当にそんな理由で人様を攻撃するものなのか?

ぶっちゃけ、本心からそう思ってるのではなく激しい自己否定の念に囚われた被害者の自殺を防ぐため気分を盛り上げようとして語るおべんちゃらなんじゃないかって思うんですよ。
それか、被害者や集団を取りまとめる上の人間の非から目を逸らし末端の実行犯に一切合切を押し付けるためのレッテル張りなんじゃないかって。

なお、私はよほどの確証がない限り学校は叩きません。
現状ではあってもなくても『ない』って発表したら無条件で叩かれるでしょ。
死にたくなるくらい辛いことなんて学校のイジメ以外にもいくらでもあるのに。
その元凶が身内である可能性だってあるし。
子を自殺に追いやった毒親のスケープゴートにされてることもあるんじゃないかって思うんですよね。

むしろ、イジメはなかったと発表する学校を少しは信じてやってもいいんじゃないかって思います。
適当に、家庭環境が悪いとか成績が悪いとか、それっぽい要素抱えた生徒を生贄に差し出さない分まだ誠実だとすら思えてきます。
    • 0

>他より優位に立ちたいという思い

そもそも、これはどのようにして抱いた考えなのでしょう?
加害者は被害者より成績が劣っていたといった具合に、状況としてそんな風に見えただけなのでは?
    • 0