準・究極の選択

大学の授業の板書はB5派ですか?それともA4派ですか?

A 回答 (4件)

A4


周りでもB5は見たことない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/04/16 17:21

工学部の力学や応用数学の授業は,式そのものが長いので,A4サイズのノートにしなさいと,30年以上昔から学生は言われ続けています。

が,大学生協などの購買部で「ノート(綴じたもの)」というといまだにB5,A4は「レポート用紙(バラバラなもの)」という状況。しかも,そのB5の真ん中に縦線をいれてさらに幅の小さい使い方をする工学部学生もいる状況。しかも,綴じた「ノート」を使いたがって両面に書き込むから,間違いとか復習を書き込むスペースも無いから勉強にならない。もし勉強したければ,A4サイズのレポート用紙(ルーズリーフとも呼ぶか)の表だけに板書を写して,一ヶ月ごとくらいに左をフォルダに綴じていって,裏に復習やら間違いやら先生の悪口やら似顔絵を描くといいですよ。どうしても綴じたB5が好きなら,見開きの右だけに板書を写して,左を似顔絵用にあけておくと勉強になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私はA4にしたのですが、周りがB5を使用しているので質問してみました

お礼日時:2019/04/16 17:20

黒板がB5やA4では、後ろの席の学生に見えません。


板書は、壁一面がいいと思います。
    • good
    • 2

もちろんA4派です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/04/16 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!