プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

信号のない交差点を右折しようとした所、回り方が小さすぎてタクシーにぶつかりかけ、わたしの車とタクシーはぶつかりませんでしたがタクシーが避けた反動でフェンスに少し擦っていました。運転していたのは私の友達で気にしなーいと言って駐車場に車を止めました。この場合タクシーが通報していたら責任をかせられるのは私になるのでしょうか。また通報されていたらいつくらいに警察から連絡が来ますかね。青が自車。赤がタクシーです

「信号のない交差点を右折しようとした所、回」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 後ろの席には2人乗っていて証言できる人はいます。

      補足日時:2019/04/16 19:14

A 回答 (9件)

優先判断、右折方法に問題がなければそのままでも大丈夫です。


「問題がなければ」というのは、ドライブレコーダーなどでの証明が可能かどうかです。

「交差点の中心付近を通っての右折」ではなくて、だいぶ手前から右折したのではないかと思うのですが。

たぶん、タクシーにはドライブレコーダーが装備されていますから、運転に問題があれば事故の誘発となって警察に通報されてもおかしくはないです。

まあ、実際にぶつかってはいないわけですから、当て逃げにはならないでしょうが。

あなたは何の問題もありません。
運転していた友達が問題になります。

確実なのは警察に届けておくことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしドライブレコーダーがついていたら顔までうつってますかね?私ではないということを証明できるものが欲しいので。。

お礼日時:2019/04/16 19:32

タクシー運転手は仮にもプロなんだから、シロウトが小回りして来ることを予想しないとダメです。



とはいえ、他の回答者のあるように、責任はあるでしょう。

擦った時点でクルマを止めるべき。
その友人はクルマを運転する資格無し。

貴方もクルマの所有者としての責任があるでしょう?

クルマを止めさせないと。フェンスだからいいけど、ひとだったらどうする?目撃者がいたら?

自動車を運転するって、実は大変責任が重いんですよ。
    • good
    • 0

昨日もこのこの絵の車線変更で、驚かせた話ですが、創作ですか?


趣味の創作なら、釣り:と書いて質問しましょう。
また、事実、こんな迷惑運転ばかりなら、運転に向いてません。
大事故の前に、免許返納を勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の話です。
この画像は友達の運転で昨日のは自分です。車の運転はもうしません。

お礼日時:2019/04/23 10:13

>この場合タクシーが通報していたら責任をかせられるのは私になるのでしょうか。


 警察が登録ナンバーから割り出した所有者(使用者)あてに連絡が来て
 状況を尋ねられますから、その時に「運転していたのは友人の●●●●です」と
 応えれば良いかと。

>気にしなーいと言って駐車場に車を止めました。
 すっ呆けるかも知れない。
 その場合、クルマの所有者が車両管理責任上、
 相手に過失分を賠償することになります。

>後ろの席には2人乗っていて証言できる人はいます。
 運転していた人間から回収する訴訟を起こした時の証人になってもらいましょう。
    • good
    • 0

>もしドライブレコーダーがついていたら顔までうつってますかね?私ではないということを証明できるものが欲しいので。


これはあなたと運転者との問題でしょ。
責任を押し付け切るか。
非接触でも事故の責任は負わされる場合がありますよ。
一方的に自爆とは言えない。
ましてやあなたは当事者だし、自分を保身にかかる。

例、子供が道路に飛び出した。
それを避けるため、バイクが急ブレーキ、転倒、ライターが死亡した。
処分は3つに別れる。
子供ゆえ懲役や罰金の刑事は不問。
免許は持たないから行政処分も不問。
ただ、賠償の責任はかかってくる。
そりゃ当然、非接触だからと事故を誘発した原因だから。
(子供だから賠償の義務は保護者)

今回も当事者であるあなたの一方的な話だけでは何とも言えない。
できればいったん降りて、自車には責任は無い、タクシー側の自爆だ、と話をつけるべきだったかも。
タクシー会社は顧問弁護士もいる。
ドラレコは装備してるからナンバーからあなたの特定も可能。

>後ろの席には2人乗っていて証言できる人はいます。

あなたの友人など口裏合わせているから関係ない。
現に逃げたわけだし。
あとは成り行きを待て。
    • good
    • 0

非接触事故になるでしょうね。


事故を誘発させたってことで、ある程度の責任が出てくる場合がある。
タクシーなら、通報とするなら、比較的近い場所で、止めて通報しなければなりませんからね。

タクシーには、ドライブレコーダーがついている場合も多いけども、まだ、ドライブレコーダーをつけていないようなタクシーもありますよ。
もちろん、タクシー会社も、自身に都合が悪いドライブレコーダーの映像を出さなくてもいいですからね
あと、ドライブレコーダーの映像だけだと、相手のフロントガラス越しに見なければならないから、相手の顔などはよく確認出来ないなんてよくあります。
もし、ナンバーなりから来るとしたら、車の所有者さんにまずは連絡がいくでしょうね。

ドライブレコーダーで、タクシーがぶつけてきたときの映像を保存しているけども、タクシーの運転手の顔は確認出来ませんね。
    • good
    • 0

タクシーの運ちゃんが、下手、下手過ぎる。

初心者マークが、付いていませんでしたか?恥ずかしくて、擦ってしまったなんて、本当の事は、言えません。運転手失格!自業自得の、自損事故、というか、警察沙汰にしたら、会社の恥だし、結構面倒なことになるので、その間、仕事が出来ないので、届けないで、なじみの整備業者に、安く早く直してもらって、明日には、営業しています。
    • good
    • 0

タクシーが止まれば良かっただけの話なので、ぶつかっていないなら、罪(違反)になることはないでょう。



が、今回は道交法&マナー&の問題かと。

〉気にしなーいと言って駐車場に車を止めました 
 ➡どれだけ小回りしたか分かりませんが、反対車線の車の進行を妨げるような進路なら、
気にしなければ(反省しなければ)ダメでしょうね(^^;)

今回は、相手がタクシーだったので向こうが避けてくれましたが、
もし衝突していれば、コースによっては、確実に過失割合は50%を超えます。

つまり、
道交法的にも、マナー的にも、完全に「アウト」の行動かと(^^;)

「ぶつからなければ良い」
という考えでは、いつか必ず(というか、近いうちに)痛い目を見ますよ?

ちなみに、
〉責任をかせられるのは私になるのでしょうか。
 ➡飲酒運転ならともかく、同乗していただけなら、責任は全て運転者にあります。
    • good
    • 0

この場合、事故を誘発した「非接触事故」というやつですね。



タクシー側は損害賠償を請求する事が出来ます。

通報を受けたら加害者は運転していた友達になります。

どうなるかはタクシー会社の出方次第です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!