アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知らない人から「悪口を言われているように思ってしまう。」
これは、統合失調症ですか?

質問者からの補足コメント

  • 一歳下の妹から〝暴言を吐かれ肝硬変〟になりました。それからは、起きる前も(野球・サッカーでピッチャー・ゴールキーパーが中・高と一番上手く)ありましたが、スポーツしか価値を置けず、容姿が悪いのも悪口を言っているようにすぐ思ってしまうのです。

      補足日時:2019/04/27 05:53

A 回答 (13件中1~10件)

№12のお礼への返事ですが、



①も②も、これまで医師に聞いてきた範囲で、自分なりの回答をすることはできますが、このようなサイトでは本物の医師でも確定した診断をしてはならない決まりがありますので答えられません。

ただ、生活困難というのは、病気で自由に動けないために生活が困難になることを言い、貧富のことではありません。

③については、患者さんの状態が良く、薬の調整や変更が不要な場合、精神科では3分診療になりやすいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイッ。
色々と返信✉↩して下さり誠にありがとうございました。

お礼日時:2019/04/30 06:45

№11のお礼への返事ですが、



スレ主さん>①r32bestさんは医療関係者なのですか?

A>違います。
16年以上前にうつ病を発症し、今の大学病院に通院しています。※入院歴あり
精神疾患の診察の場合、3分診療になりがちなのですが、ネット上になる情報と医師に確認した情報に違いがあることがわかり、その真実を知りたくて、時間いっぱいになるまで医師にネット上の情報のどこに間違いがあるのか聞いています。
まれにですが、医師の得意とする分野に話題が集中すると、自分のメモ帳を取り出してまで図解してくれます。そこまでは要求していないのですが…

スレ主さん>②発達障害以外だと他にありますか?

A>統合失調症も可能性が無いわけではありませんが、物の考え方は環境依存もありますので、スレ主さんが生活困難になるまでの状態ではない場合、「病気ではない。ただの考え方の偏り(家族の影響あり)」と診断されることもあります。

スレ主さん>③治すどの位の期間が必要ですか?

A>診察を受けていない以上、コメントは控えさえていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます
返信✉↩ありがとうございます(*^^*)
①生活困難と言えるのです。最初から貧しかったですので。二つ以外だと他はいかがですか?社交不安障害とか?
②精神病の診断を受けられない可能性は何%ぐらいですか?
③3分診療とはよく言われているのですか?

お礼日時:2019/04/29 06:03

№10のお礼への返事ですが、



いろいろ拝見させていただきました。

どうも、発達障害が隠れているように思えます。考え方の偏り、妄想などが該当します。

ですから、健康診断のつもりで精神科を受診してみるのも、今、感じている不思議な感覚を治す手段になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信✉↩ありがとうございます。
①r32bestさんは医療関係者なのですか?
②発達障害以外だと他にありますか?
③治すどの位の期間が必要ですか?

お礼日時:2019/04/28 05:13

№9のお礼への返事ですが、



日本において、心療内科という言葉は混乱しています。

精神科は、精神的な要因で、精神面に症状(不安、イライラ、幻覚・幻聴など)が出ている患者さんを診る診療科です。

心療内科は、精神的な要因で、身体に症状(痛みやしびれなど)が出ている患者さんを診る診療科です。

ところが、開業医が精神科医であるのに、看板に「精神科」と書かれていると患者さんが入りにくいからと、病院名や看板には心療内科やメンタルクリニックなどと名称を変えていることが多く、心療内科の本来の役目を勘違いしている方もいらっしゃいます。

なお、ご質問の当てはまる件ですが、心気症が当てはまるでしょう。病気ではないのに、「自分は○○という病気だ」と思い込み過ぎて、実際に症状も出てしまう病気です。この治療には検査も役に立たず、根気よくカウンセリングによって患者さんの思い込みを解消させることが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文メール誠にありがとうございます。
補足の欄見て頂けますか?
心気症!?
初めて聞きました。補足の欄を見て何が当てはまりますか?
YouTubeだとこのように名乗っています。

【松坂世代】未経験 花巻東・エース140㌔左腕 ′98

因みにピッチャーが出来るなかで唯一のサウスポーでした!
⚾花巻東高校硬式野球部⚾に1年から入部していればこの140㌔は投げていたのは確実でしょう。高校からでは野球始めるの遅いですが・・・中学校からでも遅いですが・・・なのに最初から130㌔位は確定だと思います。生まれつき(地肩)肩が強いのです。硬式野球部右腕エースは3年間クラスメートでした。最速たったの118㌔。遅すぎます。だからこそ逆転劇があったのです。
参考記録として、ハンドボール投げの記録はエース26メートル。私32メートル。鍛えていないのに6メートル勝っています。
嘘ではないんですよ❗

お礼日時:2019/04/27 06:10

№8のお礼への返事ですが、



妄想は精神病ですよ。だから精神科扱いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信✉↩ありがとうございます。
心療内科だとどういうのが当てはまりますか?

お礼日時:2019/04/26 04:50

常にそう思うなら、被害妄想の範囲でもありますので、健康診断のつもりで精神科を受診されてみてはいかがでしょう。



>>知らない人から「悪口を言われているように思ってしまう。」

これだけでは医師でも判断できないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
被害妄想は精神病ですか?

お礼日時:2019/04/25 05:07

夢ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢?
違います。

お礼日時:2019/04/24 04:26

No.4エスカップのものです。

そうですね。医師ではないでから私にはわかりませんが、一度、ネット検索されてみては、参考程度に。
    • good
    • 0

心配無用。

誰にもあるよ。
    • good
    • 0

確かに、統合失調症の症状の一つにあります。

私がそうです。が。大なり小なり人は妄想的、評価が気になったりするものです。

その、知らない人から「悪口を言われているように思ってしまう。」という症状、強いですか? あまり、強ければ病院へ受診されてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
他の精神病だと当てはまりますか?
社交不安障害とか?

お礼日時:2019/04/19 03:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!