アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエット目的でのメニューを一緒に考えてください。食事を抜かない日ということでお願いします。
①筋トレ②ウォーキング③調理④食べる⑤お風呂⑥ストレッチ
19時頃帰宅、23時には寝たいです
時間の割り振り・順番なども含めてアドバイスください。
一人暮らしかつダイエット中で簡単なものしか作らないので調理は30分程度です。

A 回答 (4件)

①体重を減らしたいだけなら原則不要

②続けられる範囲で、できるだけ長く
③④食べ過ぎず食べなさ過ぎず
⑤注意点特になし
⑥やらなくてよし
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

食事に関しては「タニタ食堂のレシピ」や「病院食」と言う大変参考になる物もありますよ。

①の筋トレですが、負荷を掛けすぎても良くありません。
ラジオ体操第一、第二を正しく(ダラダラではなく)行えば結構な運動量です。
②のウォーキングですが、ただ歩いただけでは意味が有りません。
背筋を伸ばして手をしっかり振って、通常より歩くスピードを上げる。
そこにオプションで歩幅を広げたりアップダウンのあるコースを歩くなど工夫を入れていけば良いです。
⑤のお風呂は寝る3時間前(遅くとも2時間前)までには済ませる事。
⑥のストレッチは身体を覚醒させる事になるでしょうから、睡眠の質を悪くする可能性が有りますのでお風呂から上がったなら
リラックスに努める事です。
また、質問主さんの身長と体重のデータが無いので、多くの方が誤認している側のダイエットが必用なのかどうかは判りません。
    • 0
この回答へのお礼

朝はタンパク質と良質な脂質を食べて下さい。

【朝食例】
卵、アボカド、シーチキン、キャベツ、トマト、レタス、たまねぎ、オリーブオイル、亜麻仁油などの組み合わせが良いです。汁物なら味噌汁が良いです。

昼は肉、魚、野菜を中心に食べて下さい。
米は朝、昼、食べないか、もしくは少量にして、夜食べた方がよいです。

【昼食例】
お造り定食、焼肉定食、スンドゥブ定食など。

間食にはブラックコーヒーを飲んで下さい。食べ物の場合はダークチョコレート(カカオ70%以上)、無塩アーモンド・カシュナッツ・ピスタチオ。

夜は肉、魚、野菜を中心に食べて下さい。白米や雑穀米を茶碗1杯食べてOKです。

【夕食例】
焼肉、刺身、キノコ類と野菜炒め、肉類と野菜炒め、サラダ、豆腐、味噌汁、スープなど。

最も太る食材は、
菓子パン、砂糖、フルーツです。どんなにヘルシーなイメージがある食べ物でも糖質がおおければ太ります。

【NG食例】
菓子パン、ドーナツ、ホットケーキ、フルーツグラノーラ、グラノーラ、コーンフレーク、食パン、バナナヨーグルト、リンゴヨーグルト、砂糖入りのヨーグルト、0カロリー食品、揚げ物、野菜ジュース、果物ジュース、スポーツドリンク、お菓子全般、ジュース全般、アイス全般。
    • 0
この回答へのお礼

考えてみました。

19時頃帰宅です。
会社で仕事をしてきて帰ってきたので、
お腹が空いています。
すぐに【③調理】をして下さい。
そして【④食べる】ですね。
食べ終わって、今は20時頃とします。
(すぐに運動をしますと、腹が痛くなりますし、最悪胃に穴が開いてしまいます。
 1時間以上は休養をとって下さい。
 テレビを見ながらでもいいですので、身体をゆっくり休ませてやって下さい。
 かなり疲れていて眠くなってしまったら、数十分間仮眠をするのもいいと思います。 
 無理せず仮眠をする事が怪我の予防にも役立ちますね。自分は仮眠をする事もあります)

21時頃から、
【①筋トレ】です。次に【②ウォーキング】です。
         ↑
この(筋トレ、次に有酸素運動のウォーキング)がダイエットには効果が高いです。
体脂肪が分解しやすい順番ですね。

でも筋トレ前に軽く怪我の防止の為に【⑥ストレッチ(ウォーミングアップ)】をゆっくりやりながら、
(今から一緒にゆっくり筋トレやろう!)と、自分の身体に話しかけてやって下さい。心が充実しますよ。

そしてウォーキング後に終わりの【⑥ストレッチ(クールダウン)】もゆっくりしてください。
このウォーキング後のストレッチで疲労物質の悪玉親分の【乳酸】を洗い流してくれますので、以後に有効ですね。
クールダウンのストレッチでも、自分の身体に(よく頑張ってだね!お風呂ゆっくり入ろう!)と、笑顔で話しかけてやって下さい。これも心が充実しますよ。
そして【⑤お風呂】で、ゆっくり浸かって一日の疲れをとって下さいな(^。^)y-.。o○

23時頃に睡眠です。
(筋トレと、ウォーキングの長さで時間を調整すればいいと思います)

でも、このトレーニングは毎日はしないで下さい。
まりころ1985さんも生身の人間です。当然疲れます。

疲れているのに毎日やっていると、体脂肪の分解も弱くなります。
何よりも怖いのが怪我の要因です。
休養日は必ずとって下さい。
1日置きとか、3日に1度とか...休養日をとって下さいな。
自分の身体にあった休養パターンを見つけて下さい。

疲れていなく身体に余裕がある時は、ゆっくりスローで筋トレをやる方法があります。
これは成長ホルモン(体脂肪の分解をしてくれるホルモン)の分泌をさらに盛んにする大変だけど得ある筋トレです。
でも、このスローの筋トレは怪我しやすい要因ですので、無理は絶対にしないで下さいな(^O^)/
(スローで筋トレをやるとしたら、かなり身体の可動域が広く、温まっている時にして下さい)
    • 0