プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10歳になる愛犬(未去勢、オス)の、右側の陰茎横の乳首の下辺りにぽっこりしたものを感じるんです。

散歩したがるし、食欲は普通にあるし、吠える元気もあるし...ちょっと体力落ちたかなって気はしますが...

触ってる感じは皮膚?皮下組織?の下な気がします。多分、コリコリまではいきません。ぷにぷに寄りです。見た目は立っている状態で、言われれば少しぽっこりしてるかなくらいで特に変化ありません。大きさは多分500円玉かそれより大きいくらいでしょうか...?

未去勢なので前立腺肥大が見られるのと、半年前くらいに膀胱炎の治療をしてます。

愛犬は痛がる様子も気にした様子もありません。強く触ると流石に緊張した感じはありますが...

考えられるものにどのような物がありますか?
あいにく、今はすぐに病院に連れて行ってあげれる状況ではないので緊急性が無いなら少し様子見しようと...

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    補足します。

    触った感じですが、皮膚の下、筋肉?の上または延長線上にあり、楕円のような細長めの丸い感じでした。

    押したりすると動いて陰茎の下にいったりします...

      補足日時:2019/04/17 18:51
  • どう思う?

    出来物と言った感じの見た目ではありません。
    普通で、ぽっこりしてるんです。触ると何かある。

      補足日時:2019/04/17 18:56
  • うーん・・・

    自分でも調べてて鼠径ヘルニアにたどり着きました。
    見た目はこれっぽい気がするのですがあまり押したり撫でても戻る感じしないんだよなぁ...と...たんこぶのようは見た目で皮膚と筋肉の間に何か丸い脂肪の塊(グミみたいな感触)のようなものがあるのは確かなんですが...

    結局は病院に連れて行くのが一番確実で安全なのは理解しているんですが...

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/17 22:25

A 回答 (4件)

早急に病院に行ってみてもらって下さい。

家の猫ちゃんは、お尻付近にコリコリした出来物ができて診てもらったら
血管肉腫というガンでした。
    • good
    • 0

№1です。


言葉で説明してもなんとも言えませんし、見ることも出来ないのでわかりません。病院の先生に診てもらった方が
安心すると思います。
    • good
    • 0

鼠径ヘルニアでは?と思ったのですが…



調べてみてください。

今すぐに病院に行く必要はないですが、気になることがあったら行ける日に早めに行った方が安心です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

脂肪の塊…脂肪腫?


高齢犬によく見られるのですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!