祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

またまたお願いします、、、
①と②です( ; ; )わかる方お願いします!

「またまたお願いします、、、 ①と②です(」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    説明もお願いします( ; ; )
    よくわかりません( ; ; )

    「またまたお願いします、、、 ①と②です(」の補足画像1
      補足日時:2019/04/17 22:53

A 回答 (1件)

(1) イ



(2)
四角形(い)(お)(く)(え)が平行四辺形なので、
辺(い)(え)と辺(お)(く)の長さは等しい。
よって、さとみさんが歩いた道のりは
500m + 1.8km = 2.3km になる。
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Q7/44×20/39×286/105÷6/x=8/27 の答えがどうしても出ません。 普通に計算して

7/44×20/39×286/105÷6/x=8/27

の答えがどうしても出ません。
普通に計算していくと
7722/10296=6/xとなってしまいます。
xは整数だと思われるのですが。
よろしくお願いします。
小5の塾の問題です。

Aベストアンサー

7722/10296=6/x と地道に計算したのですか?
大変だったでしょう?
ここまであっていますから、後は両辺にx倍して
(7722/10296)x=(6/x)・x=6⇔(7722/10296)x=6
更に両辺10296/7722倍して
x=6・(10296/7722)=8と答えを導き出せます。

ただ、このような掛け算割算だけの式では、以下のように計算していく方が楽だと思います

7/44×20/39×286/105x(s/6)=8/27・・・割算を直し、掛け算だけの式にした(xは掛け算の記号と見分けられるように、sとしておきました)
{(7x20x286)/(44x39x105x6)}s=8/27・・・分母同士、分子同士をまとめて、文字sだけは分離しておく
s=(8/27)x{(44x39x105x6)/(7x20x286)}・・・s=の形にした
s=(44x39x105x6x8)/(7x20x286x27) ・・・分母同士、分子同士をまとめた
このように、掛け算の実行は後回しにして S= の形に式変形できたら次は約分です
画像のように、次々と約分をしていくと、やがて分母は消え分子が8になります。
(下図は赤線の約分をして、105が15に、
次に青線の約分で15が3に、20が4に
更に緑線の約分で3が消え27が9に なったところです。この要領で更に約分を続けます。)

ポイントは (掛け算だけの)分数式では初めに掛け算をしても最後に約分をするので、結局初めの掛け算はしてもしなくても同じ ということがあるという事です。このようなときは、初めに行う掛け算は無駄手間なので、出来るだけ掛け算実行を我慢して先送りするというのが良いのです。

7722/10296=6/x と地道に計算したのですか?
大変だったでしょう?
ここまであっていますから、後は両辺にx倍して
(7722/10296)x=(6/x)・x=6⇔(7722/10296)x=6
更に両辺10296/7722倍して
x=6・(10296/7722)=8と答えを導き出せます。

ただ、このような掛け算割算だけの式では、以下のように計算していく方が楽だと思います

7/44×20/39×286/105x(s/6)=8/27・・・割算を直し、掛け算だけの式にした(xは掛け算の記号と見分けられるように、sとしておきました)
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Q途中式を教えてください。

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2(A-B)-(4A+B-C)=2A-2B-4A-B+C=-2A-3B+C

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1つひとつ整理して式を立てていきましょう。

りなさんを◯才、妹を□才とします

りなさんと妹の年を合わせると14才
つまり、
◯+□=14

5年後にりなさんは妹の年の2倍
(妹も5才年をとるので)
つまり、
◯+5=(□+5)×2



それでは、答えの導き方についてです

上式と下式を変形するとこのようになります

上式 □=14-◯
下式 ◯=(□+5)×2-5
◯=2×□+10-5
◯=2×□+5

上式、下式は共に値は対応しているので下式の◯を上式の◯に代入しても差し支えありません。
下式を上式に代入してみると

上式 □=14-下式
□=14-(2×□+5)
□=14-2×□-5
3×□=9
□=3

上式に□=3を代入すると、

◯+3=14
◯=11

よって、りなさんは11才、妹は3才

Q分からないのでどなたか教えていただけますか?

分からないのでどなたか教えていただけますか?

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2H2+O2→2H2O
だから反応比は
2:1→2
酸素が全て反応したという事から、これと反応した水素は酸素の2倍と分かります。
つまり、混合気体に含まれる酸素をx[L]とすれば
これと反応した水素は2x[L]
また、水素が3L残ったのだから、反応した酸素、水素と残った水素の和を式にすると
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^-^

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なんか似ているような。。。と感じることができると思います。
(これが瞬間的に感じられる必要があると思います。)

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(x+1)(x+2)(x+3)(x+4)
=(x+1)(x+4) × (x+2)(x+3) というように考えると良いのでは?と思いつくわけです。

=(x^2+5x+4)(x^2+5x+6)
x^2+5x=a とおくと、

=(a+4)(a+6)
=(a^2+10a+24)
となり、
=(x^2+5x)^2+10(x^2+5x)+24
あとは、展開するだけ、、、です。

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Q教えてください。

教えてください。

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128 半径 5m の円の面積の 1/4 から、
   半径 3m の円の面積の 1/4 を引けば、
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Qこの問題の有理化のしかたを教えてください。

この問題の有理化のしかたを教えてください。

Aベストアンサー

√a+√bまたは√a-√b と言う形の有理化には
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を利用するのが基本です。…①

(2)の分母の2+√3は 
①において、a=4,b=3の場合という事になりますから
+√b=+√3 部分の符号をマイナスに変えて
√a-√b=√4-√3=2-√3を、分母と分子に掛けてあげれば有理化ができることになります。
①の基本方針を知っていれば、別の数字の有理化でも簡単に応用ができますよ^-^


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