アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14歳の女です。母の名前で変なハガキが来ました。薄気味悪いのでどなたか何かアドバイスを下さい。
内容↓

最終通告

管理コード ****-**
貴殿の御利用された「電子消費料金」未納分について、契約会社より回収義務の委託を受けましたので、通達させて頂きました。
 法務省認定通達所となっておりますので「民法特例法」に基づき連絡無きお客様につきましては裁判所からの書類通達後、指定裁判所へ出廷となります。また判定後の措置としまして給与及び、動産・不動産物の差し押さえ等を強制執行させて頂きますゆえ当局と執行官による「執行証書の交付」を証諾して頂くようにお願いすると同時に、債権譲渡証明書を一通郵送させて頂きますので承諾の上ご返送下さい。

尚、書面での通達となりますのでプライバシー保護の為、請求金額・お支払い方法等は当局職員にご確認下さい。

以上を持ちまして最終通告とさせて頂きます。

裁判取り下げ最終期日  平成16年 12月 2日
(代表)**-****-****
総務課**-****-**** 管理課**-****-****
   **-****-**** 入金課**-****-****

業務時間 平日8:00~17:00 休業日 土・日・祝日
〒 ***-*** ***********(住所)
法務省認可法人 東都中央管財事務局



上記の内容でした・・・・・。(「*」は書かない方がいいのかなと思って書きませんでした)怖くて仕方ありません、どうしたらよいでしょうか?長文失礼いたします。

A 回答 (10件)

 あなたの近くにも消費者センターがあると思います。

その送り付けて来たハガキを持参されて相談してください。そうする事で不安は払拭できると思います。これまで消費者センターなど利用された事は無いかも知れませんが、知っておいて損はありません。敷居の高いところでは在りませんから、気軽に訪ねてみてください。私も何度か利用したことがあります。連絡先などはNTTの番号案内をはじめ、iタウンページ、電話帳などでも確認できますが、消費者センターは身近で心強い存在となっています。

  ▽ 全国の消費生活センター こまった時はこちらへ
  http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
    • good
    • 0

こんにちは。



以前、似た感じの質問に回答した事があります。
   ↓
「変なはがきがきました」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1024682

(私はNo.8 で回答しました。)


そして、そのハガキは、
「配達証明郵便」で届きましたか?
それとも、そのまま郵便受けに入ってましたか?

そのまま郵便受けに入っていたのなら、
無視しても大丈夫ですよ。

ただ、受け取りの際に、郵便局員の方から、
「ハンコ下さい。」って言われたようでしたら、


そのまま放置しないほうがよいです。
是非とも、
国民生活センター、消費生活センターや
弁護士、弁護士会、警察署等
などに相談なさって下さい。

裁判所からの「少額訴訟の呼び出し状」だと、
大変な事になります。
   
参考になる資料は、こちらです。
   ↓
「無視出来ない架空請求」を知る
http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU200 …
    • good
    • 0

最近は、無視することを逆手にとった悪徳業者もいます。

架空請求で新しい手口が増えてきているようです。どんどん巧妙になっていますからご注意下さい。
その手口は、身に覚えのない請求だからと「無視」していると裁判所のシステムで料金を支払う羽目になるというものです。
架空請求の「無視をする」という対応策を悪用した、あくどい物です。
基本時に裁判行為になった場合、裁判所からの通知を無視すると相手の言い分を100%認めた。
と言う事になってしまいます。つまり、架空請求を正当な物と「法的」に認める事になってしまいます。
裁判所からの支払い督促が届いたら、必ず意義申し立てをする事。
意義申し立てをすると、業者の方が請求を取り下げるようです。
    • good
    • 0

先日ほどんど同じ文面のハガキをもらいました。



裁判所から連絡くるのを待ってます(笑)

記念にアルバムに保管してます。

警察に相談しに行ったら、連絡せずに無視して下さいと言われました。

因みに友達が面白がって公衆電話から電話したら、話しの途中で相手が電話を切りました。
質問者さんは電話しないでね!
    • good
    • 0

それ無視して良いです。


完全な「架空請求書」です。

「法務省認可法人 東都中央管財事務局」というのをGoogle検索で調べたら、架空請求の業者でした。

詳しくは、下記の所を見てください。

香川県消費生活センター 「架空請求」業者名最新情報
http://www.pref.kagawa.jp/chuoseikatsu/menu09/ne …
    • good
    • 0

悪徳業者でしょう。


「最終通達」ですか・・・ぷぷぷ

もちろんこっちから連絡はしちゃだめですよ。
連絡したらカモリスト行きです。
「最終通達」がいっぱい来るようになります。

決まり文句ですが,正真正銘の裁判所からの呼び出し
以外は無視してください。
    • good
    • 0

ほっとけ案件です。


ゴミ箱に普通に捨てていいですよ。もちろん一般ゴミで良いです。
ちなみにこの手のもので不安なときは

>法務省認可法人 東都中央管財事務局

この部分をダイレクトに検索かけたりするとその手の情報のサイトが出てきたりします。
法務省認可法人 東都中央管財事務局で検索した結果→
http://www.pref.kagawa.jp/chuoseikatsu/menu09/ne …
私はここが出ました。(Google検索)
    • good
    • 1

今はやりの詐欺ですね、無作為に送りつけているものと思われますので、無視しておけば大丈夫のはずです。


過去ログも参考にされて下さい。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1071391
    • good
    • 0

架空請求詐欺と言われるものです。


無視しちゃって問題ないと思います。

参考URLの架空請求業者一覧に
「法務省認可法人 東都中央管財事務局」がありますね。

参考URL:http://www.pref.kagawa.jp/chuoseikatsu/menu09/ne …
    • good
    • 0

よくある、悪質サイトの不正請求だと思います。


無視でOKだと思いますが、どうしても不安なら消費者センターというところに相談に行くといいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!