アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
PC5台のオフィスですがUPSの組み方の基本を教えてください。
現在APC?と言うメーカーのES500と言うUPSが2個ありまして
比較的重要度の高いPCの電源を取っています、PC1台にUPS1個です。
試しにPC2台にUPS1個でブレーカーを落として見たらダメだったと思います。
実は10年以上も前にセットしています、バッテリーも替えていません。
ですから現在はUPSはオフで実際は延長コンセントとして使っている訳です。
今回PC電源バックアップを一新したいと思います。
でも大きなUPSにPC5台を繋げるのはケーブル引き回し上難しいと思います。
UPSの基本的な組み方、お勧めのUPSを教えてください。
では宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>あまり詳しく無くシャットダウンソフトって初めて聞きました。



サーバ用途で夜間休日も動いているシステムなら必須と思ってください。
ただ作業用のPCで、人がいるときしか動いていないようなシステムであれば不要でしょう。
停電を感知してから手動でデータを保存してシャットダウンすればいいですから。
10分もバッテリー供給できれば十分だと思います。
1対1にしろ1対多にしろ、計算の上必要な容量のものを選んでください。

https://www.ups-sol.com/pdf/cata-sentei.pdf
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でもいきなり電源が落ちると人間慌てますよね、
照明も消えちゃうかも、あれ、でもモニターが付いていれば見えるのか。
要らないかも?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/04/19 17:45

UPS とは Uninterruptible Power Supply の略で、日本語では無停電電源と言います。

動作原理と機能については下記のページをご覧ください。

意外と知らない「UPS」の基礎知識――もしもの停電から大事なデータを守るため (1/2)
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1403/1 …
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1403/1 …

「UPS」を正しく選ぶコツ――容量の計算方法は? 給電方式とは? (1/3)
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1403/2 …
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1403/2 …
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1403/2 …

質問の答えは、"「UPS」 を正しく選ぶコツ――容量の計算方法は? 給電方式とは? (1/3)" に書いてあります。5 台のパソコンの電力を UPS で賄うためには、それなりの電力を持ったものが必要になります。1台 300W として 5 台で1500W になりますが、パソコンだけでなくモニターも UPS につなげるばあいは、さらに電力が必要となります。バッテリも有効な期間を過ぎるとアラームが鳴りますので、交換してください。UPS にとっては、バッテリは心臓ですでね。

個別に UPS を接続しない場合は、大きめの UPS を用意して、それに AC プラグを挿す形になります。可能な限り直接機器の AC プラグを挿す方が良いのですが、AC コードの長さが足りない場合は、回して固定する方式の AC タップを使うと不用意抜けるのを防げて安全です。これ、会社で使っていました。お薦めです。
http://amazon.co.jp/dp/B004MXKC3G ← ¥2,662 明工 OA用抜止接地タップ6コ口コー MR7906TJ3

選定には、各メーカーが出している表なりを使うと楽でしょう。

UPS選定ツール
https://www.oss.omron.co.jp/ups/choose/senteitoo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは解りやすいですね、
1対1ならけっこうリーズナブルな価格で。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/04/19 14:54

その程度であれば、パソコン1台にUPS1台ですね。



どうしても給電容量の大きなUPS(2000Wとか3000W)で複数台をバックアップしたいのであれば、
テーブルタップなどで電源ケーブルを延長しましょう。

・・・
今使っているUPSはメーカーに連絡して引き取ってもらいましょう。
有料であってもです!
場合によってはバッテリを交換することで再利用できるかもしれません。
これもメーカーに連絡して確認をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1対1の方が解りやすくていいです、
今のUPSは調べても型番が出ないので廃番かも知れません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/04/19 14:52

UPSにもいくつか種類があって、瞬断が許されないなら常時インバータ給電のタイプにしないといけない。


無停電電源装置と言っても何時間も持つわけじゃないから、何らかの方法で自動シャットダウンさせることも考える必要があるかもしれない。
など、どんな機能が必要で何から何を守りたいかによっても変わってきます。
もしかしたらデータのバックアップさえクラウドにしてあれば、高価なシステムや運用の手間を考えたらUPSなんて必要ないかもしれませんし。

データセンターに勤務していたときは部屋一個分ほどのUPSに自家発電装置もあったので燃料さえあれば何日停電が続いても平気でしたが、オフィスに置くような機材ならAPCあたりの小型UPSを1対1でつないで、シャットダウンソフトで自動シャットダウンさせるのが良いのでは?
APCならPowerChuteというソフトをPCにインストールしてケーブルで繋げば実現できるはずです。
当然ですが定期的なバッテリー交換は必須です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主なる目的は停電時の編集中のデータ保護となります、
あと雷サージとか。
あまり詳しく無くシャットダウンソフトって初めて聞きました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/04/19 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!