プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日街頭アンケートに捕まりました。
すごい足止めされて、仕方なく応じたのですが…。結婚関係だったと思います。私は特に興味はなかったのですがとてもしつこく、仕方なく答えて適当に話を合わせたあと、名前と電話番号を教えてしまいました。

相手の名前も電話番号も聞いたのですが、名前も番号も偽りのものを教えられた気がして気持ち悪くてメモだけ取って消去しました。

相談をしようにも、検索してもなかなか当てはまるものが見つからず困っています。

質問なのですが、携帯を変えようと思っていて、その時に電話番号の変更もしようかと検討しています。こういう詐欺まがいのものにあったときは電話番号も変更したほうが安心でしょうか?

まだ実害があるわけではないのでどこかに相談しようにも話を聞いてくれない気がして…。
どなたか答えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• お返事ありがとうございます!
    今度からは無視しようと思っています。もしものために適当なものも考えておこうと思います…!

追加で質問なのですが、もしもお返事が来た場合はどうすればよいでしょうか…?まだ来てないのですが…。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/18 22:03

A 回答 (1件)

とりあえず様子みてください

こちらは、そういうのに基本、無視

もし教える時は、適当な名前とかを言いますね。
この回答への補足あり
    • 0