『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

たとえば、このような場合、運転責任はどうなりますか?

路上教習の最中、信号のない交差点(こちらが優先道路、ほとんど車の通らない狭い道と交わっているところ)の横断歩道の前で止まり、人が渡り終えたと思って教習生が発車したところ、さらに横断歩道に近づいている人があり、教習生はそのことに気付かなかったのですが、教官が気がついて急ブレーキを踏みました。
横断歩道は、交差点の向こう側にしかなかったので、停止線からそこまではかなり距離があり、急ブレーキを踏む程でもなく、歩行者もいきなり渡って来るわけではなく、車が止まるのを見てから渡る感じでした。普通の車だったら絶対に止まらないような状況です。
ただ、横断歩道歩行者絶対優先なので、法律上、車は止まるべきものであり、検定試験などで車を進行させたら、検定は中止、不合格になるのかと思います。

そこで、一旦走りだした車(数m前進)を教官が教習車の助手席についているブレーキで急ブレーキをかけて止めたので、後ろの車が教習車に追突してしまいました。

この場合、誰に事故責任がありますか?
後ろの車が追突したのが悪いと思いますが、特に危険な状態でもない(歩行者は全く渡ってきてもいない)のに、急ブレーキをかけた前の車に責任はないのでしょうか?
その場合、運転していた教習生ではなく、教官が急ブレーキを踏んだら、どちらに運転責任があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 実は、実際には追突事故は起きていません。
    ただ、後ろの車のドライバーが怒って、次の信号待ちのときに車から降りてきて
    ものすごい剣幕で「なんでフルブレーキを踏むんだ!追突するだろ!!!」とまくしたててきました。
    教官は「横断歩道を渡ろうとしている人がいたので止まりました」と説明していました。

後ろの車は、前の教習車が横断歩道前で一旦止まっているのを知っており、歩行者が途切れて走りだしたことを確認するとともに自分も続いて前進しようとしたところ、教習車が急ブレーキで止まったため驚いたようです。(そのような状況で再度ブレーキが踏まれることは想定外)
    あわや追突するところだった、このような急ブレーキはとても迷惑だということで、怒鳴りこんで来たんだと思います。

そこで、本当に追突事故が起きてしまった場合どうなるのかと思ったしだいです。

A 回答 (4件)

>横断歩道に近づいている人

>普通の車だったら絶対に止まらないような状況です。
 減速~停止する状況です。

>誰に事故責任がありますか?
 追突した車両の運転者

>運転していた教習生ではなく、教官が急ブレーキを踏んだら、
>どちらに運転責任があるのでしょうか?
 急ブレーキ違反に該当する状況であった場合、
 30%くらい先行車の過失責任が問われるでしょう。
 ただし、横断歩道に「横断しそうな人」がいた場合、
 停止すべきなので過失は下がり、ゼロになるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、横断歩道前で、渡ろうとしている人もたしかに居たということで、急ブレーキをかけても過失にはならないと考えてよさそうですね。安心しました。

後ろの車の過失が100%です。

これは0.1パーセントも揺るぎません。
    • 0
この回答へのお礼

横断歩道前での追突事故は、後ろの車の過失が100%ということで安心しました。

実際には事故は起きなくてよかったのですが、もし起きていたら運転免許は取れず、一生のトラウマになっていたかもしれません。

後の車が100%ダメですね。

車間距離不保持です。

前車が急ブレーキをかけても止まれるだけの距離を取っていなければなりません。

特に交差点付近なわけですから、より以上の注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

いかなるときも、前の車が急ブレーキをかけたら後ろの車は止まれるように、その程度の車間距離はとっておくべきですね。
追突事故が起きたら後ろの車が悪いということで、納得です。

教習生には運転責任ありません。

後ろの車に事故責任が多く配分されると思います。でも10-0ではなく教習車側にも若干の責任はあり、教習車側の責任は運転者である教習生になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

追突は、後ろの車に大部分の自己責任があるのですね。

前の車に関しては、教官(指導員)が急ブレーキをかけたのは、教習生が走りだしたからしたことで、やはり教習生の運転責任になるのですね。