『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

たとえば、このような場合、運転責任はどうなりますか?

路上教習の最中、信号のない交差点(こちらが優先道路、ほとんど車の通らない狭い道と交わっているところ)の横断歩道の前で止まり、人が渡り終えたと思って教習生が発車したところ、さらに横断歩道に近づいている人があり、教習生はそのことに気付かなかったのですが、教官が気がついて急ブレーキを踏みました。
横断歩道は、交差点の向こう側にしかなかったので、停止線からそこまではかなり距離があり、急ブレーキを踏む程でもなく、歩行者もいきなり渡って来るわけではなく、車が止まるのを見てから渡る感じでした。普通の車だったら絶対に止まらないような状況です。
ただ、横断歩道歩行者絶対優先なので、法律上、車は止まるべきものであり、検定試験などで車を進行させたら、検定は中止、不合格になるのかと思います。

そこで、一旦走りだした車(数m前進)を教官が教習車の助手席についているブレーキで急ブレーキをかけて止めたので、後ろの車が教習車に追突してしまいました。

この場合、誰に事故責任がありますか?
後ろの車が追突したのが悪いと思いますが、特に危険な状態でもない(歩行者は全く渡ってきてもいない)のに、急ブレーキをかけた前の車に責任はないのでしょうか?
その場合、運転していた教習生ではなく、教官が急ブレーキを踏んだら、どちらに運転責任があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 実は、実際には追突事故は起きていません。
    ただ、後ろの車のドライバーが怒って、次の信号待ちのときに車から降りてきて
    ものすごい剣幕で「なんでフルブレーキを踏むんだ!追突するだろ!!!」とまくしたててきました。
    教官は「横断歩道を渡ろうとしている人がいたので止まりました」と説明していました。

    後ろの車は、前の教習車が横断歩道前で一旦止まっているのを知っており、歩行者が途切れて走りだしたことを確認するとともに自分も続いて前進しようとしたところ、教習車が急ブレーキで止まったため驚いたようです。(そのような状況で再度ブレーキが踏まれることは想定外)
    あわや追突するところだった、このような急ブレーキはとても迷惑だということで、怒鳴りこんで来たんだと思います。

    そこで、本当に追突事故が起きてしまった場合どうなるのかと思ったしだいです。

      補足日時:2019/04/20 09:40

A 回答 (4件)

>横断歩道に近づいている人


>普通の車だったら絶対に止まらないような状況です。
 減速~停止する状況です。

>誰に事故責任がありますか?
 追突した車両の運転者

>運転していた教習生ではなく、教官が急ブレーキを踏んだら、
>どちらに運転責任があるのでしょうか?
 急ブレーキ違反に該当する状況であった場合、
 30%くらい先行車の過失責任が問われるでしょう。
 ただし、横断歩道に「横断しそうな人」がいた場合、
 停止すべきなので過失は下がり、ゼロになるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、横断歩道前で、渡ろうとしている人もたしかに居たということで、急ブレーキをかけても過失にはならないと考えてよさそうですね。安心しました。

お礼日時:2019/04/22 21:54

後ろの車の過失が100%です。


これは0.1パーセントも揺るぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

横断歩道前での追突事故は、後ろの車の過失が100%ということで安心しました。

実際には事故は起きなくてよかったのですが、もし起きていたら運転免許は取れず、一生のトラウマになっていたかもしれません。

お礼日時:2019/04/20 09:45

後の車が100%ダメですね。



車間距離不保持です。

前車が急ブレーキをかけても止まれるだけの距離を取っていなければなりません。

特に交差点付近なわけですから、より以上の注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いかなるときも、前の車が急ブレーキをかけたら後ろの車は止まれるように、その程度の車間距離はとっておくべきですね。
追突事故が起きたら後ろの車が悪いということで、納得です。

お礼日時:2019/04/20 09:13

教習生には運転責任ありません。


後ろの車に事故責任が多く配分されると思います。でも10-0ではなく教習車側にも若干の責任はあり、教習車側の責任は運転者である教習生になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

追突は、後ろの車に大部分の自己責任があるのですね。

前の車に関しては、教官(指導員)が急ブレーキをかけたのは、教習生が走りだしたからしたことで、やはり教習生の運転責任になるのですね。

お礼日時:2019/04/20 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社のトラックで物損事故しました。 状況は倉庫の敷地内で、倉庫の中に入ろうと安全確認をして右折したと

会社のトラックで物損事故しました。
状況は倉庫の敷地内で、倉庫の中に入ろうと安全確認をして右折したところ、路面が雨で濡れていた為、後輪がスリップして柵に接触してしまいました。
この場合の事故は過失有りと判断されますか?それとも偶発的な事故と判断されますか?
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

だれが判断するかによるでしょう。

Qこれはどうゆう意味合いですか?

これはどうゆう意味合いですか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14205837049

↑の内容の相談をココなら法律相談というサイトで弁護士に相談して3番目の質問内容
(懲戒解雇にも値する重大な嘘とはどのようなものですか?)の弁護士からの回答が
「飲酒運転歴とか警察が関与した事故歴など、ドライバーとしての適性に欠けると思われることについての不申告でしょうか。」と回答がありました。

ここの(警察が関与した事故歴)というのは運転記録証明書に載るような大きい事故とゆう意味合いでしょうか?

1の自販機配送車に軽く接触した件もすぐに警察を呼んで事故処理しましたが、
相手様の車両に目立つキズはつかなかったのでその場の話し合いで終了しました。運転記録証明書には載ってなくて、累積0点なのでこの件は(警察が関与した事故歴)には含まれませんよね?

Aベストアンサー

人身事故(追突事故の頸椎捻挫等も含む)だと思います。

Q自分は昨年の6月頭に人身事故をおこしてしまった者です。 当方は車、相手は自転車の未成年の女子でした。

自分は昨年の6月頭に人身事故をおこしてしまった者です。
当方は車、相手は自転車の未成年の女子でした。。横断歩道に入るところで自分の車の左真ん中から後方で接触、DONと音がしたので、左後ろを見ると 自転車に乗った女の子が視界に入り、ビックリして急いで車を停め、女の子に駆け寄りました。
「大丈夫ですか?」と何回か声をかけ、「あ、はい」と言われました。自分は所要があり、「ごめんなさい、一度いきます。」と言い、その場を立ち去り、所要を済ませ、2時間後現場に戻り、、無論誰もいなくて。。そのまま警察に連絡、出頭しました。警察からは過失傷害、ひき逃げ、義務報告違反です、と言われその日から何回か取り調べを受け、送検されました。
人様の大切な娘さんを傷つけただけでなく、その場から居なくなったという大きな罪を犯してしまい、大変、深く反省しております。。
相手の方は全治10日の怪我で慰謝料、治療費等は自分の任意保険で賠償してもらい、示談の際には親御様、保険担当者立ち会いのもと、無事昨年12月に示談させていただきました。
検察から2月頭に通知あり、出頭しました。‥ 約3週間後、電話がきて、結果この度は不起訴との旨を告げられました。

行政処分はまだ来ておりません。
間もなく事故から9か月になりますが、どうなんでしょうか? どなたかお詳しい方宜しくお願い致します。

自分は昨年の6月頭に人身事故をおこしてしまった者です。
当方は車、相手は自転車の未成年の女子でした。。横断歩道に入るところで自分の車の左真ん中から後方で接触、DONと音がしたので、左後ろを見ると 自転車に乗った女の子が視界に入り、ビックリして急いで車を停め、女の子に駆け寄りました。
「大丈夫ですか?」と何回か声をかけ、「あ、はい」と言われました。自分は所要があり、「ごめんなさい、一度いきます。」と言い、その場を立ち去り、所要を済ませ、2時間後現場に戻り、、無論誰もいなくて。。そ...続きを読む

Aベストアンサー

刑事罰無し、不起訴ね
示談済み、一度離れたが特に問題無しと言う感じで検察で不起訴になったのですね
不起訴と言う事で軽度人身事故扱いです。 5点

刑事罰無し、民事示談済みよかったね

Q左折待ちの自動車を追い越す場合

お世話になります。
交差点の走行方法をご教授ください。

先行車・・・左折
自車・・・直進

先行車は左折する際に横断歩道の手前で停止しています。
自車は交差点の中心に寄せれば対向車を邪魔せずに追い越せる状況です。
優先道路ではありません。

交差点の追い越しは禁止ですが、
①この場合は進んで良いのでしょうか?
(なんとか前方に進める間隔があるので追い越しにならない)
②また左折車は一時停止中なので障害物という考えで追い越し可と聞きましたが・・・
本当ですか?
それは無理がありますよね。それなら信号待ち等で止まっている先行車は全て障害物ということで
避けるためには何やってよくなってしまう。

教本を読んでもやっとしています。
言葉足らずな点は補足します。なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>先行車は左折する際に横断歩道の手前で停止…

左折前の横断歩道を人が渡っているのですか、それとも左折した先の横断歩道ですか。
ご質問文は他人に分かるように書きましょう。

>自車は交差点の中心に寄せれば対向車を邪魔せずに追い越せる…

前車が左折前の横断歩道で一時停止しているのなら、追い越したりしてはいけません。

左折した先の横断歩道なら、直進車には関係ありませんので、そんなのを待っていたらいつまでも前に進みません。

>左折車は一時停止中なので障害物という考えで追い越し可と聞き…

追い越しとは、走っている車の前に出ることです。
止まっている車の前に出ても追い越しとは言いません。

ご質問の事例のみではなく、追い越し [のための右側はみ出し] 禁止となっている直線道路でも、駐停車している車があれば、周囲の状況に問題なければ右側にはみ出して前へ進んで良いのは当然のことです。

>それなら信号待ち等で止まっている先行車は全て障害物ということで…

それは追い越し禁止うんぬんの問題ではありません。
前車が赤信号で止まっているなら自車も信号を守る義務があるのは、うんてんしゃとしてイロハのイです。

>先行車は左折する際に横断歩道の手前で停止…

左折前の横断歩道を人が渡っているのですか、それとも左折した先の横断歩道ですか。
ご質問文は他人に分かるように書きましょう。

>自車は交差点の中心に寄せれば対向車を邪魔せずに追い越せる…

前車が左折前の横断歩道で一時停止しているのなら、追い越したりしてはいけません。

左折した先の横断歩道なら、直進車には関係ありませんので、そんなのを待っていたらいつまでも前に進みません。

>左折車は一時停止中なので障害物という考えで追い越し可と聞き…
...続きを読む

Q【裁判で戦うと言われました。】 結婚を考えている相手がいます。 私と彼との話し合いで、 私の苗字に変

【裁判で戦うと言われました。】
結婚を考えている相手がいます。
私と彼との話し合いで、
私の苗字に変えることになりました。

すると彼のご両親が猛反対。
ご両親に裁判で戦うと言われました。

もちろん裁判の前に話し合ってどうにかしなきゃと思いますが、この場合どのような裁判になり、どのような結末になってしまうのでしょうか。

不安です。

Aベストアンサー

彼のご両親には勝ち目の無い裁判になりそうですね。
二人で作る家庭なんですから名字は二人で決めることに何も問題ありませんし、訴える根拠が無いですから裁判にはならないでしょうねえ。

なぜ二人だけで決めたのか、相手の両親に相談すべきだった気持ちを考えろ、みたいな見当違いなアドバイスをする人が現れないと良いですね。

でも、仮に質問者様が折れて彼の名字にすることになった場合、質問者様のご両親の気持ちはどうなるんだ、って話になるわけですが、そういうふうに頭の回らないバカが世の中にはいるんですよねえ。

そもそも、夫婦別姓が認められない法律がおかしいんですよね。
同姓を名乗るのなんて日本ではたかだか100年も無い慣習なのに日本の伝統!とか言い出す物知らずも多くて困ったもんです。

Q父がクルマで事故を起こしました 父が10キロくらいのスピードで右折しようとしたら相手の方が直進ですご

父がクルマで事故を起こしました
父が10キロくらいのスピードで右折しようとしたら相手の方が直進ですごいスピードで突っ込んできたらしく 正面衝突し、相手側が首の骨を折ってしまいました
この場合怪我をさせたこちらが悪いとおもうのですが 過失運転致傷になりますか?もしなったら罰金なんどはどのくらいで、いつ頃通知が届くのか分かる方がいたら教えてもらいたいです

Aベストアンサー

車は、修理代見積りを取れば示談できますが、
人身は、怪我が治るか(もうこれ以上改善しない)症状固定にならなければ
損害額が確定しません。

月に1-2回は怪我の回復具合を見てお見舞いに伺い、
示談が成立するよう保険会社と連絡をとると良いのでは。

Q事故をしてしまい、請求金額が明らかにおかしいのですが、こういう場合はどうすればいいですか?また、保険

事故をしてしまい、請求金額が明らかにおかしいのですが、こういう場合はどうすればいいですか?また、保険会社のほうが納得していればいいのですか?こういう場合は、保険会社はどういう調査をしているのですか?また、相手が会社の車だったのですが、ディーラーと結託して、高額な修理代を請求する場合はあるんですか?
分かりづらくてすいませんm(_ _)m

Aベストアンサー

>請求金額が明らかにおかしいのですが、
 それは「質問者さん個人の見解に過ぎない」ってことですね。

>保険会社のほうが納得していればいいのですか?
 保険会社(アジャスター)が承認した修理内容であれば「それが世間の相場」です。
 裁判で争っても、同様の結果に至ると思います。

>保険会社はどういう調査をしているのですか?
 アジャスター(保険会社とは別な機関の第三者)に依頼をして
「適正な修理内容/見積もりを精査」させます。

>ディーラーと結託して、高額な修理代を請求する場合はあるんですか?
 ないでしょうね。
 保険金詐欺を働くディーラーなんて聞いたことが無い。

>こういう場合はどうすればいいですか?
 保険会社の査定が納得できないのであれば、示談交渉を決裂・終了し
 保険を使わなければ良い。
 損害賠償請求訴訟を起こされるまで、1円も支払わなくて構わないが
 加害者がそういう態度を取るのは非常識です。
 結果、賠償(弁護士費用も含めて)は自腹になります。

Q物損事故の過失割合について

数日前、車と車で初めて接触事故を起こしてしまいました(加害者側)。
片側一車線の道路に私が駐車場から右へ出ようとしていたら、左から直進している車に気付かず接触したという感じです。

幸いどちらとも怪我はありませんでした。
警察の方に処理していただき物損事故という形で進めていく事となりました。

住所、連絡先を交換し、あとは保険屋にお任せしようとのことで今に至ります。

保険の方によると『車がどちらも動いている限り、どちらとも過失が発生し、9割か8割の過失はある』と仰っていました。
ですが、事故を起こした際に気が動転していて『確認していませんでした』と話したこともあり、相手は無過失を強く主張しているそうです。

相手の損傷部分が後方なので、ゆっくりと出ていたものの見えなかったんじゃないかと思っているので、私の確認不足であるとは重々承知しています。

ですが、まさか弁護士に相談するまでにいくとは思いませんでした。

事故を起こして以降、精神的に辛く、これから大事なことも控えているので、正直長引くのは避けたいです。(相手の方にもつらい思いをさせていると思うと、申し訳ないです…)

このような物損の事故を経験され方で、過失割合の結果はどうなりましたか?

また、弁護士に相談することになった場合、証拠などを提出しないといけないでしょうか?気が動転していて損傷部分の写真は撮れていません。修理に出してしまいましたが、車にドライブレコーダーがあります。

数日前、車と車で初めて接触事故を起こしてしまいました(加害者側)。
片側一車線の道路に私が駐車場から右へ出ようとしていたら、左から直進している車に気付かず接触したという感じです。

幸いどちらとも怪我はありませんでした。
警察の方に処理していただき物損事故という形で進めていく事となりました。

住所、連絡先を交換し、あとは保険屋にお任せしようとのことで今に至ります。

保険の方によると『車がどちらも動いている限り、どちらとも過失が発生し、9割か8割の過失はある』と仰っていまし...続きを読む

Aベストアンサー

(まずは余談ですが、一時停止の車にぶつけられた際 相手が見てなかったのを理由に過失割合修正を主張しても通りませんでした。そもそも確認不足が事故原因だからと…。)

基本は8:2になりますが、確認不足は折込済で10:0の理由にはなりません。 それを言ったら相手も止まらず突っ込んだ訳なので前方不注意でチャラです。
逆に貴方が見えてたけど進んだなら過失ではなく故意になり全責任を負わされることになりますよ

貴方は過失割合がどうであれ何も変わりません。払うのは全て保険会社ですから…

無過失を主張すると保険会社は関与できないので(非弁行為)弁護士が対応しているのでしょう。今は特約もありますから…

相手は修理代を全て負担させたくてごねているだけです。法的な根拠はなく弁護士とて何も出来ないです。

特に事故状況に相違がなければ証拠をだす必要はありません。
食い違い自分が不利な場合に証拠で反論します。

Q至急お願いします。 退職予定ですが、会社から損害賠償請求を言われました。 昨年末から運送屋で契約社員

至急お願いします。
退職予定ですが、会社から損害賠償請求を言われました。


昨年末から運送屋で契約社員として働いていますが、今月末で退職しようと思い先日会社に退職の意思を伝えました。
すると退職するならトラックの修理代等計75万請求しますと言われました。
実際、今年に入り2件
1 走行中に相手車両からの無理な割込みでの 接触事故 過失割合 私1対相手9
2 倉庫内で右折時に後輪がスリップし施設の柱に接触
の2件の事故です。
この2件の事故の被害総額の3割を損害賠償請求をすると言われましたが、1件目についてはこちら側が当てられた事故で被害者なので損害賠償請求されても困ると思ってます。
2件目の事故についても、運転に誤りは無く、スリップしての事故なので重大な過失ではないと思うので3割負担は間違っていると思ってます。

この場合の相談先はどこになりますか?
また、同じ様な経験したことある方、助言をお願いします。
正式に請求されたわけではないですが、請求されそうです。

後、退職すれば事故の損害賠償請求するが会社に残るなら請求しない…これは違法ですか?

至急お願いします。
退職予定ですが、会社から損害賠償請求を言われました。


昨年末から運送屋で契約社員として働いていますが、今月末で退職しようと思い先日会社に退職の意思を伝えました。
すると退職するならトラックの修理代等計75万請求しますと言われました。
実際、今年に入り2件
1 走行中に相手車両からの無理な割込みでの 接触事故 過失割合 私1対相手9
2 倉庫内で右折時に後輪がスリップし施設の柱に接触
の2件の事故です。
この2件の事故の被害総額の3割を損害賠償請求をすると言われ...続きを読む

Aベストアンサー

退職について
 退職は、契約社員であれば、満期を迎える前に契約解除する通知書を会社に提出することで済みます。
在職中の交通事故等の責任は交通法のものであり、会社に損害等が発生した場合は会社は社用(公用)保険等に加入をしているため従業員に負担はありません。又は、公務中に事故等で怪我や病気になった場合は労働災害保険の対象になります。追突等でむち打ち症になり数日(4日以上)休み給与が減った場合は労働災害保険で生活費を賄うことが出来ます。
 退職にする場合に、会社が損害等を被る場合に損害賠償請求をしてくる場合がありますが、退職を撤回し居残るのであれば損害賠償請求をしないということは脅迫をする会社は人権を無視したものであり無効です。
 事故の場合は、処理をするときに従業員の過失割合で会社は従業員に何割かの負担を求める場合がありますが、後から申し出は無視をすることもできます。

Q本日報道されている池袋の交通事故 事故を起こした車両は?

本日報道されている池袋の交通事故ですが、事故を起こしたシルバーの車両は、
なんて車でしょうか?
およその年式も判ればお願いします。

Aベストアンサー

20プリウスだと思います。

EDRが付いてあるかはわかりませんが、

平成28年12月に福岡市内の原三信病院に個人タクシーが突っ込んだ死亡事故では、
当時運転者が。「ブレーキを踏んだ。 俺は運転のプロなのでミスしない」 と言い張り、
最終的には、EDR解析で、逮捕され、最近裁判で禁固5年半とかの判決になっていました。

車両は30プリウス。 EDRが標準搭載されていて、アクセルとブレーキが同時2つに踏まれた
場合には、オーバーライドでアクセルがキャンセルされるので暴走はしない。

EDR解析結果は、86km/h まで加速し、ブレーキペダルは踏み込まれていないことが判明。

同居していた息子さんもまさかお父さんが認知症だとは気づかなかったと証言しています。

今回の事故では、運転していたのは、80歳男性だったと思います。

■参考資料:20プリウス一覧表
https://www.goo-net.com/car/TOYOTA/PRIUS/DAA-NHW20.html

プリウスは、個人タクシーを含め、タクシー業界で使用されているので、どちらかといえば
事故に強い印象があります。

ただ、ぶつかった人が大けがはされるので、事故を起こした際に、あまり丈夫な車ですと、
認知症とかで逮捕されると禁固刑という結果になることもありますので、そこは、難しい。

例えば、「もしも私の父が高齢で認知症で暴走して死亡事故を起こした場合」 とかですと、
その事故で亡くなった方が良いのかもと思ってしまう。

■参考資料:EDRって何?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC

さまざまな形態のEDRがあり、それぞれ多くの特許が存在する。衝突までの数分間を記録し、オーバーライトしながらデータを記録し続けるもの、常時作動し、速度か角運動量における急変などの衝突と似たような事象によって、動作記録をロックされるもの、交通事故が終わるまで記録し続けるものなどがある。EDRは、ブレーキが使用されたかどうか、衝撃、ハンドル操作時点の速度とシートベルトがクラッシュの間に締められたかどうか記録することができる。事故現場で回復されるまで情報を保持するタイプもあれば、データを無線で当局(警察や損害保険会社など)に送ることができるタイプもある

20プリウスだと思います。

EDRが付いてあるかはわかりませんが、

平成28年12月に福岡市内の原三信病院に個人タクシーが突っ込んだ死亡事故では、
当時運転者が。「ブレーキを踏んだ。 俺は運転のプロなのでミスしない」 と言い張り、
最終的には、EDR解析で、逮捕され、最近裁判で禁固5年半とかの判決になっていました。

車両は30プリウス。 EDRが標準搭載されていて、アクセルとブレーキが同時2つに踏まれた
場合には、オーバーライドでアクセルがキャンセルされるので暴走はしない。

EDR解析結果は、86km/h ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング