アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

凍結の際の事故について教えてください。

この前夫が大きい道路で事故をしました。
どういう経路かというと
前の車がブレーキが変で(凍結で滑ったのか)
その時に夫もブレーキを踏んだが凍結でブレーキがきかなく、サイドブレーキを引いたが止まらなくロックがかかってしまった(すいません、このロックの名前や言い方忘れてしまいました)
前の車にぶつからないよう左へグイッと近くにあった駐車場に入ろうとしたら所
後ろから追突され、後ろ全滅と左前のスタッドレスが潰れました。(このスタッドレスについてはブレーキでなったのか事故の衝撃でなったのかはわかっていません)
夫は前の車にぶつかっておりません。むしろ前の車は走り去って行ったそうです。
保険屋からは車間距離の問題で相手6夫4という話が来ております。
お互い怪我はありません。
追突されたんだからと私は思うのですが
これを見てどう思いますか?
文章がめちゃくちゃですいません。
法律などに詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>左へグイッと近くにあった駐車場に入ろうとしたら所


>後ろから追突
 第2車線から第1車線に、急な車線変更をしたら
 第1車線を走行していた車に追突された、のならば40:60は承知出来る。

また、左の駐車場に入ろうとしたものの
ウインカーも出さずに急制動を掛けたら「急ブレーキ違反」なので過失はある。

「追突事故だから、過失割合は0:100以外は無い。」なんてことは無いです。
    • good
    • 0

私は度々、後ろから車をぶつけられていますが、10(相手):0(私)以外で解決したことがありません。



・前の車に急ブレーキを踏まれて、自分も急ブレーキ、後ろの車が自分に追突した。
・後ろの車のブレーキが遅れ、自分の車に追突した。
・信号待ち中、後ろの車のブレーキを踏む力が弱まり、自分の車に追突した。
などなど、ありますが自分の保険を使ったことはありません。
(自分の保険屋からは、「使う必要が無い」と言われています)

運転者の責任は「前方」です。
質問者さんの夫は前車にぶつからず停止した=責任を果たした。
後方車は質問者さんの夫の車にぶつかった(止まりきれなかった)=責任を果たせなかった。
ということです。

質問者さん文章中に「保険屋」とありますが、
自分の保険屋、なのか、相手の保険屋なのかがわかりません。
相手の保険屋の場合
 自分の保険屋に相談してみましょう。
自分の保険屋の場合
 割合「4」の説明をしてもらいましょう。

質問者さんが、ここに質問しているのは、
「保険屋から過失割合4の説明を理解出来ていない」ことが原因だと思われます。
「車間距離の問題で」で納得いかなければ、質問しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません
保険屋とは自分の保険屋の事です。
どんなにゴネでも6.4に変わりなかったので今回は諦めます
若いからってなめられてますね完全に

お礼日時:2018/02/10 17:32

追突してきた車とそちらの車の過失割合ですよね?普通に考えたら8:2か9:1でしょうね。

車間距離は相手の車の責任ですから、関係ありません。それはちゃんと話さないと駄目です。……というか、お宅の保険会社、力なさすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません
どんなにゴネてもちゃんと話しても6.4にはかわりありませんでした
今回は諦めるしかなさそうです

お礼日時:2018/02/10 17:33

こんにちは。



どうも、凍結路での追突には一般路のルールは当てはまらないようです。

https://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5649479.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません

どんなにゴネても話しても6.4にはかわりありませんでした
今回は諦めるしかなさそうです

お礼日時:2018/02/10 17:34

貴方側の保険屋さんはなんと言っているの?



流石に6:4ではちょっと厳しいかなぁとは思いますが
その辺は、現場の状況を承知している貴方側の代理人の意見を聞いてみないと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの保険屋にこう伝えられました。
なんか腑に落ちない所があるので
どうなのかな?とここで質問したまでです

お礼日時:2018/02/03 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!