プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしたら京大工学部に入れますか?
教科別おすすめの参考書などを教えてください
24歳の中卒です。
中学の時の成績は見事にオール1でした。

現在
トイック950点あります。英語は京大東大とかの模試やっても余裕です。

問題はその他なんですが、最近は青チャート1周と世界史1周とりあえず3ヶ月で全部終わらせました。世界史は暗記の段階に入ってます。
その他は皆無です。
わかってもらえるかと思うんですがもう勉強する癖はもうできてます。


そこでどんな経歴だよ!って疑問に思う人もいると思います。ざっとこんな感じです。

私は家庭の事情もありかなり若い時から仕事をして20歳までに手に職を付けてオーストラリアにワーホリで行きました。
手に職を持ってたので仕事はすぐに見つかり、それから必死に英語を勉強して1年半後くらいには建築土木の施工主任を任されるくらいにはなりました、会社から就労ビザも頂き結局3年くらい滞在したんですが、色々あり今は日本に帰ってきました。
英語も勉強したかいあり先日トイック受けてみると、950点はありました。(自慢とかじゃないんですがトイック対策の勉強とかは全くしてなかったのでもしすれば満点余裕な実感です)
英語に関しては、東大京大の模試とかやっても全然余裕なレベルでした。

建築の仕事なので建築士の資格が欲しいと思い学校に行こうと専門学校で勉強したいなと思い始めたんですがそこでふと思いました。
「どうせならベストクオリティな建築学を学びたい」
人生まだ50年残ってるんだし今の2年くらいは無駄にしたって構いません。

とにかく今は勉強したいです。
そのせいで最近彼女とも別れました。

京大にわざわざ行く意味はないとか、落ちこぼれとかのコメントはやめて下さい。
600万くらいは貯金した金もあるんで、勉強するのも自分の金です。誰にと迷惑かけていません。

A 回答 (5件)

ご自身のいまの学力と合格可能性を客観的に判断するためには、大手予備校の全国模試を受けて下さい。

まずは河合塾の全統模試あたりが良いのではないでしょうか。
模試を受ければ、その模試での自分の偏差値と、予備校による合格可能性の判定が出ます。
センター試験と二次の両方で判定する必要がありますから、マーク模試(センター向け)と記述模試の両方を受けて下さい。もちろん、センターも含めて京大工学部受験に必要な科目はすべて受けて下さい。

あなたが英語が得意だということはわかりましたが、他の科目はどうでしょうか。工学部ならば、理系科目の学力のほうが大事でしょう。
また、国立大学ではセンター試験で5教科まんべんなく高得点を取る必要があります。
京大クラスだと、センターの5教科はそつなくできる受験生が大半ですから、得意な英語と世界史の得点だけで他の苦手教科をカバーすることはできないでしょう。高確率で2段階選抜が実施されますから(センターの得点で2次試験の受験資格者を絞り込む)、まずは第1段階選抜を突破しなければなりません。

京大工学部の受験は、今年度の予定でしょうか。それならば、一刻も早く模試を受けて下さい。ライバルである現役の高校3年生の動きからかなり出遅れています。
もし、来年度以降の受験の予定でしたら、大学入試制度が大きく変わりますので、それを念頭に計画して下さい。ご存じかとは思いますが、現行の大学入試センター試験は今年度(いまの高校3年生の年度)で終わって、翌年度からは新しいタイプの「共通テスト」が始まります。傾向が大きく変わりますので、対策が必要です。入試の条件も変わりますので、あなたが受験する年度の募集要項やその予告をよく確認して、それに合わせた対策をして下さい。
また、その影響で、今年度の入試は浪人生・現役生ともに浪人回避に必死になります。京大志望ならばあまり影響はないでしょうが、成績上位者が安全策で志望を下げてくる可能性があり、その玉突きで、これまでなら合格したかもしれないのに落ちてしまう人も出てくると思います。
    • good
    • 0

興味本位ですいません。

ベストクオリティな建築学は京都大学なら教えてくれるのですね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

距離、学費、それ以外にも色んなことを考慮した上でのベストだと思います。
ここでそれを詳しく説明すると質問の趣旨から外れてしまいますので、ご了承ください。

お礼日時:2019/04/20 16:08

No.2です。

お礼コメントについての補足です。

それなら、センター試験や京大の過去問をやってみてください。
大きな書店などにあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
とりあえずやってみます。

こんな事は当たり前のことかもしれませんが今の僕には回答ひとつひとつが助けになります。ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/20 15:54

英語と世界史はわかりましたが、その他の教科のレベルがまったくわかりません。


工学部なら、数学と理科(物理など)がメインになります。

プロの家庭教師や予備校の個別指導(ない場合もある)などで現在の学力を客観的に見てもらうことが必要です。(力がついてきたら信頼できる模擬試験や過去問に手を出す)
それによって京大が可能かどうかの判定ができるはずです。(どのくらい時間がかかるかということも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の学力を図るために何か自分でできるいい方法はありませんか?

予備校や家庭教師をつけなくても英語、世界史、数学はとりあえず網羅しました。
世界史20日間、数学の青チャートだけは2ヶ月半かかりました。
他の教科においても予備校などを通うよりも自分でやる方が圧倒的に早そうなので今のところは自分でやろうと思っているのですが。

お礼日時:2019/04/20 15:44

中卒なら、そもそも受験資格がないです。


まずは高認からですね。
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こないだ高認は取りました!

お礼日時:2019/04/20 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!