アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大きな病気をしたことなく、予防接種や風邪薬程度しかお世話になったことがないですが、薬って本当にきいているのでしょうか?

解熱剤を飲んでも、平熱に戻るわけではないし、楽になったと感じるのは、単に横になって休んでいるから負担がかからないだけ
咳止めを飲んでも、完全に収まるわけではないし、飲まなくも、動かなければ回数は減るし

本当に薬って効いているのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

効く時と効かない時がありますよね?

• 0

№9のお礼への返事ですが、

スレ主さん>わからない

わからないものを手術の前に点滴されるのですよ。こんなに怖いことはないじゃないですか。

麻酔医が「あなたにはわからないもの、理解できないものを、これから点滴します」

私だったら、わからないものは拒否しますよ。
    • 0

№6のお礼への返事ですが、

スレ主さん>でも私は麻酔をしたことがないのでわかりません

そうであれば、麻酔が必要な手術であっても、「私は麻酔はいりません」とハッキリ言えますよね?

手術ですから、身体にメスが入りますよ。刃物で人体の皮、皮下脂肪、臓器を切るわけです。それも麻酔無しで。

「でも私は麻酔をしたことがないのでわかりません」だから麻酔無しでと言えますよね。
    • 0
この回答へのお礼

>そうであれば、麻酔が必要な手術であっても、「私は麻酔はいりません」とハッキリ言えますよね?

わからない=必要ない

という結果に至る思考が意味不明

あなたは「薬を飲めばすぐに治る」と思っていないかな?。

また、薬の効果は人によっても違うし、病状によっても違うからね。
あと「必ず効く」というものでもないので。
また、効果がすぐに表れやすい薬はその分副作用も起きやすく、医者も滅多に処方はしません。
さらに、市販の薬は「安全性」を重視しているため、病院で処方される薬より効果は低いからね。
後、心理的なことでも効き方が違うこともあるので。

あなたのように疑り深い人は効果が出にくい傾向もあるので。
    • 0

その誤解で寿命を全うすれば幸せですわ。

• 0

もし、手術の経験があれば、このような質問はしないでしょうね。

麻酔をご存知ですよね?麻酔も薬の一つです。

麻酔をしないで手術をしたらどのようになるのか、想像することは容易いと思いますが、いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

でも私は麻酔をしたことがないのでわかりません

薬は病気を根本的に治す効果はありません。

でも一時治ったように錯覚させる効果があります。病気は体内の酵素が活躍して治療するので、薬を飲まずに体をやすめ体内酵素の活動しやすい環境を作ればよいです。
ですので、根本治療には効かず錯覚を起こすという意味では効くということだと思います。
    • 0

入院中の私から、確かに自然治癒力に勝る薬ナシと医者が断言してた。

例えば痒み止めも痒い以上のヒンヤリ感が勝つから、痛み止めも睡眠作用が働く物質が入ってるので寝て起きればアレ?みたいな。予防接種も周りでインフルエンザが流行ればいつも以上に気を付けてマスクしたり、薬の服用による安心感が大事なのよ。江戸時代に癌で亡くなる人は居たかしら?いません。病名が無かったから寿命として片付けたでしょうね。他に私はの骨折してて医者イ曰く【ドラゴンボールの考え方】は正しいそうな。折れても治れば骨は強くなる。サイヤ人が死にぞこないから超サイヤ人になるように。
    • 0

効く薬ほど、副作用も大。

ウイルス感染症は薬で治せないので、症状をやわらげ少しだけ楽にする役目。
    • 0

不眠気味の人を騙してビタミン錠剤を飲ますと眠る【プラセボ効果】ってあるように脳には効くようです実際。

• 0