プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケーブルテレビに加入してます。
BSを見るにはコンバーターをテレビに1台づつレンタルしないとです。
無料チャンネルのBSを見るのにレンタル料金を払うのは損した気分です。
なぜテレビに内蔵のBSチューナーで見られないのでしょうか?

A 回答 (5件)

ケーブルテレビで「パススルー」「トランスモジュレーション」という言葉を見たことはありますか。


パススルー方式だと、ケーブルテレビのアンテナをテレビに接続すれば見ることが出来ます。
トランスモジュレーション方式だと、ケーブルテレビのアンテナをテレビに接続しても見ることはできず、セットトップボックスと呼ばれる変換器を取り付けることで、見ることが出来ます。

ケーブルテレビでは、地デジはパススルー方式ですが、BS、CS放送はトランスモジュレーション方式になっています。
よって、ケーブルテレビのアンテナ線を直接テレビに繋いだら、地デジは見れるけど、BS放送は見れないということになります。

これは、ケーブルテレビ局で受信したBS放送の電波を、低い周波数に変換してケーブルテレビ用のアンテナ線に流しているためです。
ケーブルテレビのアンテナ線では、BS放送の電波をそのまま流すことが出来ないようになっているからです。

そのため、BS放送を見るには、セットトップボックスが必要となり、他のテレビでBS放送を見たいのなら、新たにセットトップボックを取り寄せて設置することになります。

ケーブルテレビの無料チャンネルのBS放送を別のテレビで無料で見れることが出来るところがあると、聞いたことがあります。
ケーブルテレビのアンテナ線からテレビで受信できるように周波数変換できるボックスがあるみたいです。
ただし、そんなボックスはケーブルテレビでは、儲からないし、新たにセットトップボックスを契約してくれた方が儲かりますからね。
    • good
    • 1

アパート、マンションならチューナーなしで観られる場合が多いです。


観られなくてもベランダにアンテナ設置すれば観られます。
一軒家なら地デジと同じでアンテナ設置が必要です。
ヨドバシ、ビックカメラなどの家電店に言えば付けてくれます。

本来はチューナーなしで(テレビので)観られますが、そこはケーブルテレビも商売なので。
    • good
    • 0

未契約でCATV回線を使っています。

BSも入りますけど。
有料放送は見れませんが。
SB(コンバータ?)を外したら、TV映りませんか。そこがマンションなら可能。
    • good
    • 0

2階のベランダで南西方向の上空に何も邪魔をするもの(マンションや背の高い樹木)が


なければ「パラボラアンテナ」を設けます。
このアンテナとテレビの「BS放送/110度CS放送入力端子」との間を「同軸ケーブル」
で接続します。
これによりコンバーターを使用せずに直接、BS放送/110度CS放送が視聴できます。
なお、テレビの数点の初期設定を行う必要があります。
また、複数のテレビでBS放送を視聴したい場合は(台数分用)分配器を「パラボラアンテナ」
とテレビの「BS放送/110度CS放送入力端子」との間に接続します。
    • good
    • 0

BSのアンテナをあげればみれるよ。


BSをアンテナをあげないで、CATVを視聴しているなら、そのようになります。
それが、CATVの業者とあなたで行った契約なんですから。
イヤなら、CATVを使わなければよいってなります。

CATVを契約しても、国営放送の受信料は別とかかりますので。
もちろん、自身でアンテナをあげても同様に国営放送の受信料がかかる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!