アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫の配置を変えたところ、コンセントが届かず、何の知識もないまま7メートルの延長コードを壁にモール(配線カバー)を這わせて使用するようにしてしまいました。
※延長コードはPSEマークの入った1500wまで使用可能な物です。
検索していたら
●冷蔵庫は延長コードを使用しない方がいい
●延長コードを使用するなら短い物を使用する事
など出てきて、やはり元の場所に戻すべきか迷っております。

危険があるのなら元の場所に戻そうと思います。ご回答いただければ幸いです。

使用している冷蔵庫の仕様は画像の通りです。

「冷蔵庫を延長コードにて使用」の質問画像

A 回答 (5件)

再回答です。



7メートルのテーブルタップ使用自体は何の問題もありません。
テーブルタップに他にも差込口かあるのなら埃がたまらない様にだけ気をつけましょう。
普段目につかないところに差込口が来るとか、どうしてもなら、百均に行けば、余った差込口に差し込んで蓋をするものが売ってますので、それを使用すれば何の問題もありません。
(テープで蓋をしておくだけでも問題なし)

余った差込口に炊飯器は…?とのことですが、これに関してはブレーカーとコンセントの兼ね合いがあるため確定的な事は言えませんが、現実的には「おそらく問題ない」と言う回答です。

参考までに申し上げますが、ブレーカー1つあたりの電力使用限度は2000ワットです。
これをオーバーするとブレーカーが落ちます。
テーブルタップが繋がっているコンセントが繋がっているブレーカーには他のコンセントも繋がっている可能性があります。
それらのコンセントにどの程度の電力の電気製品を繋ぐのか、この質問だけではわかりませんので、確定的な事は回答しにくいのです。
(冷蔵庫と炊飯器だけでブレーカーが落ちると言う事は普通は考えられませんが)

が、実際の話、電力使用限度をオーバーした場合でも、ブレーカーが落ちてそのコンセントの電力供給が止まるだけの話です。
その場合、オーバーした分の電気製品(炊飯器)を他のブレーカに繋がるコンセントにつなぎ変えてからブレーカを上げてやれば良いだけの話です。

と、こんな感じですから試しにテーブルタップに炊飯器との冷蔵庫を繋いで使ってみれば良いでしょう。
万一ブレーカーが落ちるのなら他のコンセント(他のブレーカに繋がっているコンセント)に炊飯器を挿し替え、ブレーカーをあげてやれば良いです。

全く怖がる様な話ではありませんよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました!
埃等、教えて頂いた事に気をつけて使ってみます。
とても丁寧にわかりやすくありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2019/04/22 09:37

安全意識は、人それぞれ。


個人的には、電気工事店に依頼し、アース端子付専用コンセントを薦めます。
    • good
    • 0

>●冷蔵庫は延長コードを使用しない方がいい


>●延長コードを使用するなら短い物を使用する事

その理由をちゃんと読みましたか?
読んで納得したということでしょうか?

納得しているなら自分の思った通りに行動すれば良い。
読んでもいないなら、まずはしっかり読んで根拠を明確にしましょう。
根拠が明確でないなら、ガセネタまたは偏向した情報と思うようにしましょう。

・・・
モールを使ったのは正解。
ケーブルが潰されることがありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んだのですが理解力が乏しく…すみません、ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/22 08:00

PSEマークの入った1500wなら安全基準を満たしているので安心安全です。



たかが7Mなんて何の問題も無いです、大丈夫です。

余った差込口があると埃が進入する恐れがあるので、万が一の為に一口差しの延長コードを使った方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7メートルの延長コードはとんでもなく長いのだと思っていました(・・;)埃に気を付けます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/22 08:03

関連の仕事をしております



結論から言うと、全く問題ありません。

最近はメーカーとしてはPL法(製造物責任法)があるため、万一の事故の時のことを考えて、ありとあらゆる責任回避対策をしています。

それにしても現場を知る私たちの立場から言わせていただくと根拠のない警告を説明書に載せるのもいかがなものかと思います。

まぁ、延長コードを使用するなら注意点は以下

・古いコードを使わない
・使用限度の低いコードは使わない
・冷蔵庫や家具の下にコードを敷かない
・延長コードの差込口とコンセントはきっちりと差込み埃がたまらないように

心配しなくてもこれだけ気をつけていれば大丈夫。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

関連の仕事をされているとの事でとても参考になる回答ありがとうございます。
もう二点お尋ねしたいのですが
・7メートルの延長コードはテーブルタップなのですが冷蔵庫の一口のみ使用にとどめた方がいいですよね?
他の差込口にて5合炊き炊飯器を使用することはありえない事でしょうか?
・モールの中は1本のコードがフィットした状態です。モール内に空間の余裕がないのですが熱がこもったりしますか?
そんなに心配ならやるなよと自分に言いたいですが…すみません教えて下さい。

お礼日時:2019/04/22 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!