オリゴ糖と、業務用の氷用着色エッセンスがあるのですが、どうやっておいしい透明な氷蜜を作るのでしょうか?エッセンスは原液で透明な氷蜜で薄めるようですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「氷用の着色エッセンス」とは氷用のシロップのことでしょうか?


でしたらそのまま、オリゴ糖とお好みの分量で合わせれば良いんじゃないでしょうか。

オリゴ糖では透明にはならないでしょう、
オリゴ糖は、食べ過ぎるとお腹がゆるくなりますので加減してくださいね。

透明のシロップがお好みでしたら、上白糖と約同量の水を火にかけ、
へらなどで、ゆっくり混ぜながら溶かし、沸騰した時点で火を止め、冷まします。

このシロップは、アイスコーヒーにも使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう!また体の心配までしてくださり、あわせてありがとうございます。オリゴ糖でも作ってみます!!

お礼日時:2001/07/31 22:06

いわゆるお砂糖(蔗糖)(グラニュー糖だめです)を「美



味しい水」にとけるだけとかして、弱火で30分暖めて(70度cくらい)

絶対キャラメル化しないようにして寸前に火をとめてなべ

ごと氷水をはった桶で一気にひやします。

キャラメル化してしまうとあとは大量のキャラメルソース

をあきらめてついくるだけです・・・・。

あとビンにいれて7日間くらい冷暗所でおちつかせ、「甘

み」を「砂糖」を加えて整えます。

水あめあれば、これを少しとかすと大変おいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。作り方を知ると、すごいカロリーが高そうですね。一度作ってみます。本当にありがとう!!

お礼日時:2001/07/31 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暑くなりましたね。そこで質問です。あなたは、かき氷の何味が好きですか?私は、イチゴ味のかき氷が好きで

暑くなりましたね。そこで質問です。あなたは、かき氷の何味が好きですか?私は、イチゴ味のかき氷が好きです。あと、トッピングは何をかけますか?練乳とか、ありますね。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はシンプルにイチゴ味のみ。
そういえば、トッピングは滅多に付けませんね〜

Q透明な氷と雪のようなかき氷のつくりかた

なにかコツみたいなものあるのでしょうか?
前に伊藤家の食卓でカキ氷に使う氷を凍らす前に砂糖を入れ削ると雪のように出来ると
いっていたのでやってみたら、
全然できませんでした。

あと家の冷凍庫で氷をつくっても透明な氷になってくれません・・・空気を抜くにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

これって確か凍らせる時間が問題だったと思います。
よく彫刻などに使う氷は池の水を凍らせたもので数日掛けて凍るので、気泡が凍る前に外に排出されます。

『家庭でお店で出てくるような「透明な氷」を作る』
http://hint.kobayashi.co.jp/urawaza/index.html

Qかき氷のシロップ(ブルーハワイ)を使って、何かできますか?

食品庫を整理していたら、ブルーハワイが余っていました。
かき氷以外で、何かデザートはできないでしょうか?
また、他に使い道があったら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夏らしいシロップが出てきましたね♪

いろいろできますよ

★ゼリー★
今回は炭酸水(なければサイダー)を使ってもっと夏らしく!
ゼラチンは大体 大さじ2くらいの水で戻しておきます
サイダーを少しだけ火で温め 戻したゼラチンをいれ
溶かします
さめてきたら残りのサイダーとシロップをいれて
器にうつし冷蔵庫で固めます

アレンジとして グラスなどの半分まで最初に固め
固まったら果物をいれて残りのゼリーを入れると
果物が浮いた感じのゼリーができます

底にブルーハワイ入りのゼリー 上にサイダーゼリーの2色もお勧めです

★フラッペ★

四角いバットに水で薄めたブルーハワイとレモン汁 お好みでリキュールを入れます
両はバットの6文目くらい
濃さは味見をしながら決めますが 少々甘めにしてくださいね

冷凍庫で固めます 1時間おきくらいに かき混ぜます
マメにかき混ぜるとシャリシャリした舌触りのよいシャーベットができます

★カクテル★

お好みのリキュールもしくは焼酎でもいいです
濃さはお好みで…
水でわっても炭酸水でわってもいいです
果物を入れれば お手軽な トロピカルカクテル ができます

お子様用には サイダーや水だけで割って パイナップルやみかん・チェリーの缶詰を浮かべてみては!


他に生クリームに混ぜて 水色のクリームを作ってもお洒落です
 
また思いついたら書かせて頂きます♪

夏らしいシロップが出てきましたね♪

いろいろできますよ

★ゼリー★
今回は炭酸水(なければサイダー)を使ってもっと夏らしく!
ゼラチンは大体 大さじ2くらいの水で戻しておきます
サイダーを少しだけ火で温め 戻したゼラチンをいれ
溶かします
さめてきたら残りのサイダーとシロップをいれて
器にうつし冷蔵庫で固めます

アレンジとして グラスなどの半分まで最初に固め
固まったら果物をいれて残りのゼリーを入れると
果物が浮いた感じのゼリーができます

底にブルーハワイ入りのゼリー...続きを読む

Q生チョコの水あめ、オリゴ糖でも代用可?

生チョコを作ろうと思うのですが、水あめはオリゴ糖でも代用できますか?
もし代用できるのであれば、量は水あめと同量で大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちわ、もう間にあわなっかたでしょうか?
オリゴ糖では代用できません。水あめは転化糖の代用として入れるのでオリゴ糖では代用になりません。
保湿とかシャリ止めの役目です。代わりになるものは一般には売ってないので水あめが1番なのですが、多分 入れなくても大丈夫だと思います。バターを少し入れてもいいですよ。

Q絶品イチゴシロップの作り方 保存方法 かき氷用

タイトルのとおりです。 

イチゴシロップの作り方を教えて下さい。 ちょっと調べたんですが、イチゴと水分が多いと、日持ちがしない。(少なくとも、8月いっぱいはもってほしい) シロップを冷凍すると、まずいみたいなことが書かれていたので、困っています。

多分、美味しいいイチゴシロップと日持ちするイチゴシロップは、レシピが違いますよね?どうなんでしょうか。

美味しいいイチゴシロップが日持ちしないなら、夏までイチゴを冷凍しておいて、必要な分づつ作る。冷凍することによって、味が変わってしまいますかね?

砂糖の分量を多くすれば、日持ちするみたいです。 夏が来た時に、水分を足して、薄めて使用するというのはどうでしょうか?

もうイチゴの季節が終わってしまいます。 困っているので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シロップの作り方自体が、砂糖漬けと加熱濃縮する方法があると思うのですが、
いちごを取り出したシロップは、冷凍しても味は変わらないと思うけど。そもそも凍らない。凍ってしまうならアイス程度の糖度しかありません。
生いちごを凍らせると、果肉の細胞が破砕されて、シロップを作ると味が濃くなります。その代わりに香りが減り、濁る。

大量に作って、8月まで持たせいたいなら、一番現実的な方法は、美味しいいイチゴシロップと日持ちするイチゴシロップを両方作ってブレンドすることだと思います。
生いちごとイチゴジャムといちごのコンポートは、それぞれ美味しさが違うじゃないですか。いちごの美味しさを取り出す方法がひとつじゃないから、複数の作り方がある。ブレンドは両方をいいとこ取りできるチャンスです。
2種類作ることで、どちらかが保存失敗したときの保険にもなります。

いちごシロップの保存性の問題は、水分量より、いちごの表面に天然酵母が付着しているので、加熱殺菌しないと自然発酵してしまう事に原因があります。
私なら、砂糖漬けで作ったイチゴシロップの半量を冷凍、半量はさらに砂糖と白ワインを添加して、腐敗しない濃度まで煮詰めて加熱殺菌し、瓶詰めして冷蔵保存して、必要な量をブレンドして使います。混ぜたときは2日程度寝かせます。
保存瓶は黒い瓶を使うか、新聞紙をまいて遮光しておかないと紫外線で赤色が分解されてしまいます。

シロップの作り方自体が、砂糖漬けと加熱濃縮する方法があると思うのですが、
いちごを取り出したシロップは、冷凍しても味は変わらないと思うけど。そもそも凍らない。凍ってしまうならアイス程度の糖度しかありません。
生いちごを凍らせると、果肉の細胞が破砕されて、シロップを作ると味が濃くなります。その代わりに香りが減り、濁る。

大量に作って、8月まで持たせいたいなら、一番現実的な方法は、美味しいいイチゴシロップと日持ちするイチゴシロップを両方作ってブレンドすることだと思います。
生いち...続きを読む

Q余命三ヶ月の父が金花糖というおかしを食べたいと言っています。『金花糖』をよく食べている知っている方

いつもありがとうごじざいます。
家族(父が)がんになり余命三ヶ月と宣告されました。
そんな父が『金花糖』なるお菓子が食べたいと言っているのですが
どこにも売っていません。テレビドラマみたいな話ですが、本当にこのようなことがわが身に起こりました。
どうか皆様力をお貸しください。
父いわく、普通に100均(ダイソー?キャンドゥー?99ショップ?)でうっているというのですが、自宅の周辺(東京多摩地域)から仕事先まで、友人に頼んでも見つけることができません。(父の頭ははっきりしています。)
休暇を利用して、現在神奈川の湘南のほうに足を伸ばして探しているのですが、ないです。
東京神奈川埼玉山梨千葉の方で売っていたよとか、好きでよく買っているというかたいましたら、場所を教えていただけませんか。
またそれ以外の地域の方の情報ももちろん教えていただきたいです。
スーパーデパート等でも知っていたらお願いします。

グーグルで検索したところ金沢のおかしのようですが、なんだか名店みたいなのばかりヒットしてしまいます。普通の庶民が気軽に買うような感覚のものだと言っていますので、どうかおねがいします。

いつもありがとうごじざいます。
家族(父が)がんになり余命三ヶ月と宣告されました。
そんな父が『金花糖』なるお菓子が食べたいと言っているのですが
どこにも売っていません。テレビドラマみたいな話ですが、本当にこのようなことがわが身に起こりました。
どうか皆様力をお貸しください。
父いわく、普通に100均(ダイソー?キャンドゥー?99ショップ?)でうっているというのですが、自宅の周辺(東京多摩地域)から仕事先まで、友人に頼んでも見つけることができません。(父の頭ははっきりしています...続きを読む

Aベストアンサー

もしかしたら黄金糖ですか?
それか純露とか・・・。

Qかき氷のブルーハワイに果汁って入ってますか?

入っているなら何の果物か教えてください!

Aベストアンサー

原材料:糖類(加糖ぶどう糖液糖、砂糖)、香料、酸味料、調味料(アミノ酸等)、保存料(安息香酸Na、パラオキシン安息香酸)、リン酸塩(Na)、増粘剤(キサンタンガム)、甘味料(サッカリンナトリウム)、合成着色料

入ってないようですねー

Q続、病の父が金花糖というおかしを食べたいと言っています。『金花糖』(画像あり)をご存知の方

同じ質問を先日させていただきましたが、みなさまには大変お世話になりありがとうございました。詳しい画像を掲載されている方がいたので詳しく再質問させていただきます。

家族(父が)がんになり余命三ヶ月と宣告されました。
そんな父が『金花糖』なるお菓子が食べたいと言っているのですが
どこにも売っていません。テレビドラマみたいな話ですが、本当にこのようなことがわが身に起こりました。
どうか皆様力をお貸しください。金花糖はさまざまあるみたいなのでうすが、探しているのが
ネットでどういう菓子かわかりました。
ttp://www.m-mizoguti.com/ito/syouga.html
の一番下の三つある画像の一番左の
ピンクと青としろの三角のもち?の入っているやつです。
うっているお店がありましたら、どうか教えてください。
おそらく同じ食感で似ているようなお菓子でもかまいません。
どうかおねがいします。

父いわく、普通に100均(ダイソー?キャンドゥー?99ショップ?)でうっているというのですが、自宅の周辺(東京多摩地域)から仕事先まで、友人に頼んでも見つけることができません。(父の頭ははっきりしています。)
休暇を利用して、現在神奈川の湘南のほうに足を伸ばして探しているのですが、ないです。
東京神奈川埼玉山梨千葉の方で売っていたよとか、好きでよく買っているというかたいましたら、場所を教えていただけませんか。
またそれ以外の地域の方の情報ももちろん教えていただきたいです。
スーパーデパート等でも知っていたらお願いします。

グーグルで検索したところ金沢のおかしのようですが、なんだか名店みたいなのばかりヒットしてしまいます。普通の庶民が気軽に買うような感覚のものだと言っていますので、どうかおねがいします。

同じ質問を先日させていただきましたが、みなさまには大変お世話になりありがとうございました。詳しい画像を掲載されている方がいたので詳しく再質問させていただきます。

家族(父が)がんになり余命三ヶ月と宣告されました。
そんな父が『金花糖』なるお菓子が食べたいと言っているのですが
どこにも売っていません。テレビドラマみたいな話ですが、本当にこのようなことがわが身に起こりました。
どうか皆様力をお貸しください。金花糖はさまざまあるみたいなのでうすが、探しているのが
ネットでどう...続きを読む

Aベストアンサー

すいません、追加です。
「はっか糖」で検索したら見つけました。やはり金華糖だそうです。
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=1089000
お父さんが食べたいのが生姜味なら「生姜糖」で検索するとヒットするかもしれません。

Q何味のかき氷が好きですか??

こんばんは♪
夏といえば、かき氷★っていう人も多いと思います(^^)

題名のとおりです。
何味のかき氷が好きですか?

最近は、コーラ味とかぶどう味とかもありますよね><

ちなみに、練乳はかけますか?

(私は、ブルーハワイが好きです。練乳はかけません…)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。面白い質問ですね。

順位をつけるなら
1.ノーマルな「みぞれ」
2.ピンクの「いちご」にソフトクリームのせ
3.「抹茶」に「あずき」に「白玉」
*すべてに練乳はかけません。

ちなみに地方別のカキ氷の種類があったので参考URLに入れてみました。

こちらも↓興味深かったです。
かき氷Wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%8D%E6%B0%B7

参考URL:http://weekly.freeml.com/chousa/kakikori.html

Qかき氷の氷 サラサラ…ガリガリ

かき氷機を購入しようと思っています。私の好みのかき氷は、サラサラより氷の粒が少し残るガリガリしたかき氷です。かき氷機の違いではなく、氷の質の違いなんでしょうか?冷蔵庫の製氷機で作る予定ですが…コンビニの氷を買ってくればガリガリになるんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンビニの氷が食用でないと言うのは大きな間違いです。
コンビニの氷の方が家庭の氷より美味しいと思います。
これは水の違いもあると思います。
ただ、コンビニの氷は透明で綺麗ですよね。
サラサラが好きな私が研究した結果、かき氷器用の製氷容器で作った氷だとサラサラに作ることが出来ます。
サラサラの場合はあとは、腕です。
上から押し過ぎず、均等な力で刃に氷が引っかからないように滑らかに手を止めずにやるとサラサラになります。
ですので、ガリガリにするには、コンビニのロックアイスや家庭で作った四角い小さい氷を使い、上から強めに押して削ればガリガリになるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報