プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

hurt の自動詞としての使い方について質問が
あります。

自動詞のhurtは痛むという意味で、例えば
My back hurts. My feet hurt awfully. です。

自動詞の中の例文で、Will the injection hurt?
というのを見つけました。 これは正しい文でしょうか? たしかによく見る文なのですが、、
自動詞の場合、痛みを感じる部分、例えば体の場所が
主語になると思うのですが、、 英英辞典の例文を
みても My back hurts. のような文しか見ません。

A 回答 (3件)

痛む場所を主語とすることも、痛くするものを主語とすることもできるようです。


love hurts.
他にも、
https://www.animated-teeth.com/tooth_extractions …
    • good
    • 0

Will the injection hurt? は正しい文です。


hurtには、《自》(体の部分、注射などが)痛む
という意味もあります。
使い方むずかしいですが、質問者さんのように例文できっちり覚えていく勉強方法は、のちのち役立つと思うので、頑張ってください。

以下、参考になればよいのですが…
http://makki-english.moo.jp/3passivevoice1.html# …
    • good
    • 0

英語は そういう細かいことを気にしない方が上達するんですけどね。


ただ、文法的に解釈するなら、この hurtは 目的語が省略された他動詞の用法です。
従って、#2さんの解釈は間違っていることになります。
あと、#2さんは 英英辞典は ほとんど使わないようですが、英英辞典は どんどん活用してください。
英語の感覚が身に付きます。直訳にばかり頼っていると
「私達は6月にたくさんの雨を持っています。」みたいな 意味不明な訳をして 英語を理解したつもりになるので 注意が必要です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!