アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直感で答えてください。
高校卒業で英検準二級って十分だと思いますか?

A 回答 (9件)

英検受ける必要とかは置いといて、2級取れる実力は有った方いいんじゃない?


2級はセンターより簡単だし、、、、、
    • good
    • 0

私は、英検のお話をさせていただいている者として、答えさせていただきます。



高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)の中で、
実用英語技能検定(英検)準2級以上を持っていれば、英語の試験は免除になります。
大学受験でも、MARCH以上を狙うのでなければ、準2級で十分です。
なお、単語数の範囲は、2,600~3,600語程度というのですから、高1レベルとは言えませんが、単語だけでも攻略すればかなら、かなり楽になるとは言えます。

もちろん、学校教育で済ませられるのなら、それはそれで何の不足もないと思います。
ただ、外部検定試験を基準にして、英検2級やら、準1級やら、と一般の教育自体をないがしろにしてしまうのは、好ましいことではないことは認めます。英検専門の学習塾で小学生に英検2級を取らせるところもありますが、それで英語は十分とは言えないし、英検側もそのまま放置しているとは思えません。
    • good
    • 1

文部科学省の方針ですよね。


中卒で英検3級、高卒で英検準2級。

何で英検なんですかね。
何でこの基準なんですかね。
何で実際の英検を受けなくても、教員の判断で良いのですかね。
教員の質の標準化は図られているんですかね。

色んなことが????なので十分かどうかは分かりません。
    • good
    • 2

英語を理解していない人が、自己満足で英検とかTOEICを大事に思っているだけです。

    • good
    • 1

不十分〜十分…


直感も何も
そもそも質問が雑…
ある意味、コレ↑が直感…

車の免許証要りますか?
と言っているようなもの。

免許証取得の比率としては、取得している数の方が多いとは思うけど、今はマイナンバーがあるから身分証用だけなら必要ないと考える人も多いので、取得しない人だっている。

英語はもちろん知識として、あるに越したことは無いが、他人と比べる必要のない事。

詰まる所、「あなた次第」に尽きます。
    • good
    • 2

何をして十分というかわかりませんけど、別になくても困ることはあまりないかなと思います。

    • good
    • 1

何をもって十分なのか?にもよるけど、準二級は概ね高一課程の終了程度に該当するので高卒には不十分ではないかと思うけど、英語を全く使わない環境で仕事するなら十分なのかもしれない。

    • good
    • 1

十分だと思いますよ

    • good
    • 1

英検二級は欲しーな!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!