アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どっちを優先すべき???!!!

中2です。私は今度の1月にある英検を受けようと思っています。4級はもう取ったので、来年は受験生でテストだらけになるので、いまのうちにと3級を受けようと思います。
ですが、日程が↓
筆記 1月20日or21日
校内実力テスト 1月23日

面接 B日程 2月25日
校内定期テスト 2月26日~28日
というすばらしくテストとかぶりまくり日程となっております。。
私の住んでるところは大阪で、チャレンジテストというそのテストの結果によって内申書の数字も変わる(定期テスト100点でもこれで0点をとれば1確定)とってもとっても残念なテストも″1月9日″にあります。

部活は運動部で週七日、実テ前は休み無し。
定テ前は1週間前から休み。
でも、ちょくちょく休んだりはしてるし、絶対休んだら行けないような環境じゃないです。
試合もあるかもだけど、うちの部は人数多すぎて確実に出ないのでそこら辺の心配はしてません。
英検は諦めるべきですか?
それともやれるところまでやってみる?
やると決めたらやる、根性はあります。
どうか、意見を聞かせてください。

乱文、長文失礼いたしました。

A 回答 (3件)

英検3級ですよね。

全く内申点に加算されないレベルの認定ですので、本試験に力入れて下さい!!
社会に出ても英検3級は、何も通用しません。
    • 2

英検3級なんてこの先いつでも取れますし、自己満足以上の意味はありませんから、実力テストと定期テストとチャレンジテストを、しっかりがんばって下さい。

• 2

現在高校二年生です。

英検3級が受験の時に内申点の点数加算の対象になるかは受験校によります。もし、受験校が決まっているのであれば、調べて見るといいと思います。
3級は普通に勉強していれば受かると思うので、学校のテスト勉強と並行してやっても支障はないと思います。
なので、どちらも捨てないで、学校のテスト勉強に重点を置いて、英検の勉強は程々にしていればいいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました!