アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急、意見をお願いします。僕はどうすべきでしょうか。
僕はある某部活に所属しています。そして一週間と数日後、大会があるんです。そしてその大会から三日前に、僕は英検一級を受けることになっています。もう既に察している方がいらっしゃるかもしれないですが、僕は英検の勉強の時間を取りたいんです。しかし、かなり力を入れている僕の部活は、体調不良や冠婚葬祭などの理由以外に休む人はほとんどいません。
部活は大切ですが、それはあくまで学業の次であると思っています。英検一級には受験料が8000円以上もかかってしまったし、やるからにはきちんと勉強しておきたいです。しかしそれでも大会前に「英検の勉強をしたいから休む」と言うのは憚られます…。
僕の中では既に英検を優先すると決めています。なので「二日三日だけでいいので休ませてほしい」の旨をどう伝えればいいか、また納得させられるかを教えてください。

因みに言うと部活は毎日六時半まで、土日は早朝から夕方まで、おまけに僕は登下校に片道一時間半以上かかるので、あまり時間がありません。

A 回答 (2件)

こんばんは。



正直に言って、得することと損することがあるのは、大人の社会です。

私は、学生(大学)時代に他人にアドバイスをしたことがありますし、会社に入ってからも、似たようなアドバイスをしました。

それは、状況を考えて「本当のことを言ってはならない時がある」と言いました。

>「英検の勉強をしたいから休む」と言うのは憚られます…。

そうだと思います。会社なら、そんなことを言えば、ボーナスの査定に響きます。

会社で、正々堂々と言って、資格(英検のような資格じゃなく、「士」の資格です)を取って都合がよくなったら会社を辞めた人がいました。その後、個人経営からやがて社長になりました。会社で誰も良く言う人はいませんでしたが、その人にとっては、結局、見捨てていく人たちなのです。その人は勝ち組なのです。何もしなかった者は負け組だったのです。

霜月空さんは、その内容や環境的に言っても、ヒーローになりうる存在だと思います。
ヒーローになりうる人は、どうすべきか。

正々堂々と言って、ヒーローになれるのなら、それはしてもよいけれども、しかし、言ってヒーローになれないなら、やめたほうがよいです。これは、一つの人生の岐路だと思います。これから先も似たようなことを繰り返すはずです。

私の経験してきた人生(偉そうに聞こえるかもしれませんが、残りの命の長さの方が限りなく短い)では、自分を優先するような理屈や言い訳は、通らない、ということです。あいまいにしてよければ、その辺りはあいまいにしておくのです。ただし、私は、ヒーローにはなれないからです。

>僕の中では既に英検を優先すると決めています。

どちらが大事かは答えが出ているなら、私は、上手に切り抜けなさい、というしかありません。もしも誰かを裏切って得たものは、どんなに高価で希少なものでも、汚れてしまっていると思います。

ただ、あくまでも、結果オーライであることは忘れないようにね。(皆までいわないけれど)
    • good
    • 1

ズバリ「英検1級を受けるので、二日三日だけでいいので休ませてほしい」と言うことです。



これがホントの理由なわけですから、これ以外の言い方は考えられません。

ウソをつくのは心に引っかかるでしょ。
何でウソまでついてコソコソ休んで英検受けなきゃいけないんだ、ですよ。

これでちゃんと休めますから、余計なことは考えずに英検に全力投球です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!