○みなさん生茶と旨茶とまろ茶のうちどれが一番おいしいと思いますか?

 ○それと、まろ茶って缶とペットボトルの味が違う気がするのは僕だけでしょうか?
   

A 回答 (4件)

一番おいしく感じるのは「旨茶」です。


次が「生茶」です。
「まろ茶」はおいしいと感じません。

まろ茶の缶は、飲んだことがないので比べられません。

昔からあった「おーいお茶」は、仲間はづれですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり旨茶の方が生茶よりおいしいですよね。
 おーいお茶は仲間はずれというか何と言うか・・・。旨茶と生茶はなーんか甘味があって、まろ茶は微妙で、おーいお茶って家のお茶となんら変わりないことありませんか?ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/29 14:56

どれかと言われれば旨茶かな。

なんとなく。
個人的にはお茶はグリーンズが一番好きですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 旨茶派ですか!!やっぱ旨茶か生茶が人気ですね!
 グリーンズって飲んだ事ないので、こんど買ってみますね!
 ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/30 17:52

 こんばんは,chisaburouさん.


 私も生茶が一番好きです.その次に旨茶,最後がまろ茶です.

 丁度良い苦味と甘さが好きです.まろ茶は刺激が弱すぎる!(笑)
って当たり前ですよね.織田祐二も「まろーん」て言ってるくらい
ですから.あまりまろやかすぎると物足りない感じで….

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 生茶派ですね!!みなさんのご回答を見ると、やっぱり旨茶か生茶が人気で、まろ茶は微妙っぽいですね!ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/30 17:55

私は生茶でしょうね。


旨茶はちょっと苦みが・・・。
まろ茶は結構さっぱりとしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございます。
 ・・・makihiroさんは生茶派ですか。生茶より旨茶の方が甘~い感じがするのが好きなんですけどねぇ。
 でもまろ茶はあんまり人気ないですね。周りでも。今、どっちが人気があるか調査?してるのでご回答ありがたいです。

お礼日時:2001/07/29 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコウノトリの巣は人間が作ったのですか?

コウノトリの巣立ちがニュースで放映されていました。
良かった、と思うと同時に、あの巣の形状に疑問を感じました。高い棒の先に平らな巣が作られている。あれはコウノトリが自ら作ったのでしょうか?それとも人間が作ってあげたのでしょうか?
ああいう高い棒は自然界にはなかなか存在しないものだと思うのですが、もともとコウノトリはどんな巣作りをしていたのでしょうか?

Aベストアンサー

あの塔はコウノトリの巣を作らせるために人間が作ったものです。
上の巣はコウノトリが自分で作ったものですが。

Q缶、ペットボトルの茶の製造国は?

連日、厚生労働省より基準以上の農薬が使用された中国産野菜のニュースが報道されてます。

そこで無糖でなんとなくカテキンとかで健康そうな缶/ペットボトルの飲料茶を飲んでおりますが、これらってやはり、中国産の茶っぱなんでしょうか?

それともメーカーによって違うのでしょうか?

国産茶を使用しているメーカーがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、Piscatorさん。

産地をとくに強調していなければ、どのメーカーも原材料の生産国はほとんど同じはずです。

緑茶系統のものはほとんどが日本産で、烏龍茶などの中国茶はやはり中国産になります。紅茶は日本産のものも一部あるようですが、やはり中国、インド、スリランカなどの国々で生産されたものがほとんどです。

ただ原材料は、安価でかつ大量に、そして1年を通じて安定供給されなければならないものなので、産地は同じ国であっても転々としています。

Qコウノトリになった王様

50年ほど前、児童書でコウノトリになった王様というのを読んだことがあります。(むたぼうる)という呪文の言葉があってコウノトリになれるのです。しかしどんな物語だったか?ぜんぜん覚えていません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

原題は「コウノトリになったカリフ」ですね。

バグダッドの王様カリフ・カシドが、ある日、商人から黒みがかった粉の入った小箱と奇妙な文字の書いてある紙を買いました。その紙には「この小箱の粉をかいだ後、『ムタボウル!』と叫べばどんな動物にもなれ、再び人間の姿に戻りたい時には東に向かって3度おじぎをし、もういちど『ムタボウル!』と言え。ただし動物の形をしている間は決して笑ってはいけない。もし笑ったら、呪文を忘れ二度と人間には戻れない」と書いてありました。

カリフは、早速宰相と一緒にコウノトリに変身し、コウノトリ達の会話を聞いては楽しんでいましたが、その間抜けな仕草と話につい大笑いしてしまい、呪文を忘れてしまいました。
 
実はカリフ政敵である魔術師のカシュヌルの陰謀。これを機会にカシュヌルはまんまと自分の息子を王様にしました。カリフは大変くやしがりましたが、もうどうにもなりません。カリフはコウノトリの姿のまま、宰相と一緒にさまよい歩きました。やがて古い建物の中で泣いているふくろうと出会います。ふくろうもまたミズラとの結婚を断ったことが原因で、カシュヌルの魔法によって醜い姿にされてしまったインドの姫君だったのです。カリフはふくろうからその古い建物に集う悪人たちの中に、呪いを解く呪文を知っている者がいることを聞きました。ふくろうは悪人たちの集まる日時だけは知っていましたが、ふくろうとの結婚を約束した者にしかその日時は教えられないことになっていると言います。醜い姿のふくろうと結婚しなければならないことは、かなり勇気のいることでした。カリフはさんざん悩んだ末にふくろうに結婚を申し込み、集まってきた悪人たちのうわさ話から忘れてしまった呪文を聞き出すことに成功したのです。

呪文を唱え、ようやく人間の姿に戻ったカリフと宰相が振り向くと、醜かったふくろうは目をみはるばかりの美しい姫君に戻っていました。カリフと姫君と宰相はバグダッドに戻り、カシュヌルとミズラを追放しました。カリフは姫と結婚して、末長く幸せに暮らしました。

と言うあらすじです。
ご参考になれば幸いです。

原題は「コウノトリになったカリフ」ですね。

バグダッドの王様カリフ・カシドが、ある日、商人から黒みがかった粉の入った小箱と奇妙な文字の書いてある紙を買いました。その紙には「この小箱の粉をかいだ後、『ムタボウル!』と叫べばどんな動物にもなれ、再び人間の姿に戻りたい時には東に向かって3度おじぎをし、もういちど『ムタボウル!』と言え。ただし動物の形をしている間は決して笑ってはいけない。もし笑ったら、呪文を忘れ二度と人間には戻れない」と書いてありました。

カリフは、早速宰相と一緒...続きを読む

Q生茶の味

きょうキリンの生茶を買ったんですが、以前と味が変わった気がします。どうも薄くなったようなんですが、単なる思い過ごし(味わい過ごし)でしょうか?
もし知っている方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。私はお茶やで働いている女性です。
味が薄くなったような・・・との事ですが、私は“ありえる”と思います。お茶の葉って同じ時期に摘みとったりするけど、蒸しかたや炒り方で少しづつ味が変わっちゃうし、大手のキリン様でも、味が変わっちゃう事あると思います。以前私もダイドーの自販機でお茶を買ったんだけど、その時は味がいつもと違って、とてもまずかったの。皆で回して確かめたけどやっぱりおかしいって事になってダイドーに電話しました。その時の回答は自販機で温度が上昇し過ぎるとお茶の味が変わってしまう事があるって事でした。これに懲りずにお茶を飲んでくださいね。

Qリボーヴィレでコウノトリが見たい!

11月7日からアルザスに行きます。ガイドブックにも出ている煙突に巣を作っているコウノトリを是非みたいのですが、季節柄11月という初冬 こんなに寒くなってきても、コウノトリは屋根の上の巣にいるのでしょうか? 

Aベストアンサー

他のサイトですが、11月にもまだいた、という経験談がありました。。
ただ、渡り鳥ですから、やはり冬はアフリカに行ってしまうとのこと。11月に必ず見られるかは分かりませんね・・・・・
5月にはたくさんいたそうです。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/445886/-/parent_contribution_id/370769/

☆ヨーロッパにいるのはコウノトリの仲間の「シュバシコウ」だそうで、これは渡り鳥なのですね。
素人目にはコウノトリと違いが分かりませんが(春のスペインで見ました)、くちばしの色が違うんだそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%90%E3%82%B7%E3%82%B3%E3%82%A6

HISパリ支店ブログで、12月に見られなかったらしい話。
「残念ながら見ることはできませんでしたが」と最後のほうに記述があります。
http://ameblo.jp/his-paris/entry-11113499455.html

他のサイトですが、11月にもまだいた、という経験談がありました。。
ただ、渡り鳥ですから、やはり冬はアフリカに行ってしまうとのこと。11月に必ず見られるかは分かりませんね・・・・・
5月にはたくさんいたそうです。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/445886/-/parent_contribution_id/370769/

☆ヨーロッパにいるのはコウノトリの仲間の「シュバシコウ」だそうで、これは渡り鳥なのですね。
素人目にはコウノトリと違いが分かりませんが(春のスペインで見ました)、くちばしの色が違うんだ...続きを読む

Q茶系缶飲料の中のビタミンCって?

缶やペットボトルでいろんな種類のお茶が
市販されていますがその多くに、原材料として
お茶自身のほかにビタミンCが入っています。
なぜビタミンCが入っているのでしょうか?
お茶だけ入れればいいのにとも思うのですが・・・。

どなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

いれたてのお茶(緑茶)は緑色ですが、
時間がたつと色が黄色や茶色に変わります。
これは酸化によって変色したものです。
酸化防止剤を加えれば、その変色を食い止めることができますが、
変な薬品を入れると飲めなく(売れなく?)なるので、
酸化防止剤としてビタミンCを添加しているのです。

家でリンゴジュースを作るすぐに酸化して茶色くなります。
ところが売られているリンゴジュースの中には、
色が白いものがありますよね。
あれも酸化防止剤としてビタミンCが添加されています。

Qプーアル茶の洗茶について

最近プーアル茶を飲み始めました。
パッケージに「一煎目は洗茶を行ってください」と書いてあったので、理由はわからないものの その通りにしていました。
ネットで理由を調べたところ、「カビや埃を落とすため」「一煎目はえぐみが強いので、あまり美味しくないから」というような内容でした。
美味しいかどうかはともかくとして、一度お湯を通しただけでカビや埃が落ちるのでしょうか?

というのは、我が家では茶漉しつきのティーポット(紅茶にも使うようなもの)を使っているのですが、茶漉しの目がかなり細かいのです。
金属製の網ではなく、樹脂?シリコン製?と思われる素材のメッシュで、細かい茶葉でも漏れ出すことはありません。

カビや埃がこんな細かい目を通り抜けてくれているのか、とても疑問です。
でも、あまり目が粗い茶漉しでは、茶葉そのものが通り抜けてしまいそうですし……

ちなみに茶葉は、横浜中華街 耀盛号(最後の文字は、正確には「号」に「虎」)と書いてあるパッケージのもので、日本で一般的に売られているものだと思います。

Aベストアンサー

黴のにおいが苦になれば洗茶すればいいですが、
苦にならなければあえてする必要はないでしょう。

茶漉しで黴そのものを取るのじゃなくって、黴のにおいを洗い流すのですよ。
埃のような茶葉は飲み込んでしまっても害はありませんね。

私の最近のものは臭いはほとんどなく、洗茶はしていませんよ。

Q自宅で沸かすお茶と市販のペットボトルのお茶の味の違いについて

自宅で沸かすお茶と市販のペットボトルのお茶では市販のペットボトルのお茶の方が圧倒的においしいと感じるんですが、何故でしょうか?もっと高い茶葉を買えばいい味になるんでしょうか?市販のペットボトルのお茶は防腐剤等入ってるはずなのになんでおいしいのでしょうか?自宅でもおいしいお茶を作る方法を教えて下さい。伊藤園の従業員さんぐらいにお答えいただきたいです。

Aベストアンサー

sakemanさんのおっしゃることがまず第1ですけど。
あとは温度にもよりますよね。
熱いお茶だと、自宅で入れたほうが香りがたっておいしくないですか?
自宅で淹れるお茶は熱くして飲むことを前提としてるでしょうし、最初から冷茶として売るペットボトルのお茶とは違うはずです。

Q美味しい蓮茶(ハス茶)

蓮茶が飲みたくて探しているのですがなかなか見つけられません。
前に一袋315円(ゴールドのパッケージ)の茶葉を買ったのですがこれがまずくて…。
オススメのメーカーを教えてください。出来ればネットで購入できるとよいのですが。

メーカーによって味や風味は変るものでしょうか?
好みとしては名古屋にあるベトナム料理店「アンナンブルー」の蓮茶です。ここは店頭でも茶葉だけ買えるのでしょうか?ここのメーカーをご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

蓮茶おいしいですよねぇ、と思い私も探してみました。
日本のお茶と一緒でメーカーによりやはり味は違うと思います。
仰っているベトナム料理店のホームページがあり、茶葉の販売をしているとかかれてありました。またネットでも注文できそうです。http://www.yumeshin.com/index.html
それ以外にも、海外から直接茶葉を仕入れているところを見つけましたhttp://www.xiannetshop.com/

Qペットボトルの賞味期限

会社の冷蔵庫に沢山のペットボトルが冷やしてあります。
しかしそれは賞味期限の切れたものばかり。
未開封なのですが、やはり飲まない方が良いのでしょうか?
もし飲んでしまったら、お腹壊しちゃうでしょうか・・・

Aベストアンサー

昨日、半年ほど賞味期限の過ぎたペットボトルを一口飲んだところ、味が変でした。
聞いたところによると、ペットボトルから溶け出すものがあるそうです。
水のペットボトルだったので、花木にやることにしました。
お腹は、壊しませんでしたけど、味などがおかしいと思ったらやめておいたほうが良いと思います。


人気Q&Aランキング