電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会インフラ…、修繕費…、改修費用、老朽化…、どうするのでしょう⁉️

A 回答 (4件)

外国に移住しましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❤️

お礼日時:2019/05/02 21:50

普通は税金ですが、これらを企業に置き換えることで成功しているところはたくさんあります。

たとえば高速道路や鉄道の有料化です。日本では昔から有料でしたが欧米では無料で、最近有料化が進んでいます。水道事業の民間移管も同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❤️

お礼日時:2019/05/02 21:49

日本の高度成長期には、田中角栄の「日本列島改造論」にもとづいて「いけいけ、どんどん」のごとく、好景気の下にふんだんに社会インフラの整備がなされました。

ですが50年も経つと傷んでしまい、しっかりとした改修工事をしないと持ちません。

でも、いまの日本にはそれだけの税収の余力もなく、どうしようもありません。崩落や震災で事故(とくに人身事故)が起きたときに、そこだけをだましだまし改修工事するんでしょうね。

そうすると、やがて各地で事故だらけになり、改修工事待ちの案件も増えて、社会経済的にも地域の生活や活動にも多大の不便が生じて、ニッチもサッチも行かなくなります。それを見計らって、政府は特別増税に踏み切ると思います。

東日本大震災で東日本が大変な状態になったときに、政府はそれを復興させるために復興特別所得税(所得税を一律2.1%上乗せする)を徴収するようにしました。2013年(平成25年)1月1日からの25年間に亘って徴収されます。自分で確定申告している人の中には、それに気付いている人もいると思うんです(年末調整されているサラリーマンなら、知らないうちに差し引かれているので)気が付かないかもね。

それと同じように、国民にあまり騒がれないように、あまり気付かれないように、あまり反対されないように、イザとなったらそういう特別増税を何年間かに亘って国民に課し、社会インフラの整備に充てるでしょうね。そうしかしようがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます❤️

お礼日時:2019/05/02 21:50

増税です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❤️

お礼日時:2019/05/02 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!