これからの季節に親子でハイキング! >>

完全週休二日制で残業なしの職場を会社都合で退職して、現在求職中です。
年間休日96日、日祝休み、月平均30時間残業、8時~17時の事務ってどんな感じでしょうか。経験がないので想像がつきません・・・。土曜日も仕事です。40代女性です。

A 回答 (3件)

休みが大変ありがたい環境になります(^_^.)


以前は土曜半ドン日祝日のみ休みが普通でしたよね。
私は土曜普通に仕事して日曜も第1第3のみ休みなんて
職場も経験しましたが慣れますよ。
不平不満を感じなければ良いだけです、上見たら仕方ありません。
正社員の職があるだけ感謝では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は今朝、悩んだ末辞退しました。子供の習い事を土曜日に詰め込んでおり、全て自転車では通えない距離ということと、別の曜日にずらすとしても残業30時間では難しく・・・なので、子供の習い事を全部辞めさせることしか手段がないと考えると、自分の中で残業30時間は納得できても土曜出勤の月8日休みは子供の楽しみを奪ってまで妥協すべき点なのかわからなくなってしまいました・・・。土曜日って部活の当番もありますし、隔週、もしくは半ドンがベストですね・・・。
「正社員の職があるだけ感謝」と言う言葉に反省しました。次は医療事務のような半ドンを探してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/26 12:15

慣れれば普通です。



どうしても前の会社と比べちゃうだろうから…比べたら辛いだけ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
回答ありがとうございます。
慣れますか?!
そうなんです、前職を辞めたいと思って辞めたわけでなく、ぬくぬくと働きやすい環境で過ごしていたので、どうしても比べてしまいます・・・。年間休日120日以上もあって、完全土日祝休みでも「あー疲れた~仕事ダル~」なんて言っていたので、自信がないのですが、現在の求人ではそんな働きやすい職場は全くありませんね・・・。

お礼日時:2019/04/26 08:25

めっちゃ、しんどいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
めちゃしんどいですか・・・。完全土日休日の残業なしの求人が皆無で、残ってるのはこのような求人ばかりです。焦って冷静な判断ができずにいたので、しんどいと聞くとそうなんだな・・・と焦りが落ち着きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/26 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパートを借りようと思ってるのですが、保証人に離婚した父になってもらおうと思ってるのですが、血の繋が

アパートを借りようと思ってるのですが、保証人に離婚した父になってもらおうと思ってるのですが、血の繋がりはあるのですが、親同士離婚してるし父は再婚もしてます。
それでも父が保証人になることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

可能です。保証契約の資格、要件に親子だとか同居の有無はありません。
離婚しても血の繋がりがあるなら親子であることも変わりはありません。
親子の縁を切るなどと訳のわからない回答がありますが、縁は切れません。
保証契約は実は質問者さんは当事者ではなく、アパートの大家さんとお父さんとの契約になります。
ですからお父さんが保証人になることを承諾し、大家さんが承諾すれば良いのです。

Qすいません? 私、近々裁判やるんだけど、Aという会社に訴状送ったのはいいけど、 実際、裁判当日、法廷

すいません?

私、近々裁判やるんだけど、Aという会社に訴状送ったのはいいけど、

実際、裁判当日、法廷には会社の誰が入廷しますか?

ホントはお店の店員を訴えたいけど
弁護士さんはこの件に関しては会社に損害賠償請求しましょう。
ということで会社に訴状送りました。

詳しい方にお願いです、法廷は誰が来ると思いますか?

Aベストアンサー

金さえ払えば、後はお任せ、にすることもできはします。定型的な案件でなおかつ軽微である場合には、顧問弁護士のいる企業ではその様な対応をすることもあるでしょう。
もし、貴方がその様な対応を望まないのなら、できれば出廷して、もしくは弁護士から進捗状況を聞きながら、あれこれと対策を練ることになるでしょう。ただ、ドラマや映画に出てくるような、弁護士とのやりとりは期待しない方が良いと思います。
また必要ならば、貴方が証言(主張)したり証拠を提出したりすることは、もちろんできます。ただ、どの様な証拠(証言や主張)をどの様なタイミングでどの様に出すべきか、は弁護士と余暇相談なさって下さい。
顧問弁護士を抱えているなどの特別な事情がある場合を除いて、弁護士との相談、交渉を重ねるためには、それなりの金額と時間を費やすことは覚悟なさった方が良いと思います。

Q派遣とパートの時給

今、派遣社員として働いています。
派遣先の直接雇用のパートさんは私より、時給が高く、交通費、寸志も出ます。
派遣社員の方が時給が低いので、出来ればパートで働きたいのですが、
3年待たないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんの手に入る時給が安くても、派遣先の会社が派遣元に払っている時給はそのパートさんより高いでしょう。
派遣先の会社からすれば、直接採用した方がいいに決まっているのに、なぜ間に紹介業を入れるのか・・・

社員でもパートでも直接雇用する、この人ダメだわと思ってもクビ切れません。
社会人としての基礎教育からしないといけません。
が、派遣会社を通すとことによって、ある程度以上のレベルの人材を集めることができるし、教育されてきてくれる。
とんでもない人がきたとしても、本人には言いづらいものですが、派遣会社を通せば言ってもらえるし、だめなら次の契約を更新しなければいい。
派遣先も派遣元も損はしていないのですよ。

じゃあ、損をするのは派遣社員か・・そうでもないです。
今の時代、正社員での採用、特に事務職などは激減しています。
けど、いないと困るのである程度以上のスキルをもった派遣社員さんに来てもらい、その人が優秀なら、きてもらうわけです。
横から見ていると、派遣社員できた人の方がよっぽど優秀だぁと思うこと、よくありましたからね。

質問者さんが優秀なら、直接当社で働いてくださいと、派遣先の方からいってくるでしょう。

質問者さんの手に入る時給が安くても、派遣先の会社が派遣元に払っている時給はそのパートさんより高いでしょう。
派遣先の会社からすれば、直接採用した方がいいに決まっているのに、なぜ間に紹介業を入れるのか・・・

社員でもパートでも直接雇用する、この人ダメだわと思ってもクビ切れません。
社会人としての基礎教育からしないといけません。
が、派遣会社を通すとことによって、ある程度以上のレベルの人材を集めることができるし、教育されてきてくれる。
とんでもない人がきたとしても、本人には言いづ...続きを読む

Q40代女性、派遣か正社員か悩んでいます。 正社員のお話をいただいていますが、給与が低い上に隔週土曜日

40代女性、派遣か正社員か悩んでいます。
正社員のお話をいただいていますが、給与が低い上に隔週土曜日出勤です。ボーナスも昇給もありません。40代女性を正社員で採用してくれる会社はどこもこんな感じです。
派遣の方が休みが取りやすく、給与も高いのですが、3年できられる事に今後が心配です。40代の3回更新はなんとかなっても、50代だと派遣先も見つからないのでは?そもそも50代の派遣の方を見かけません(子供も大学卒業して家に入っているのか?)。
問題がなければ60歳まで働ける正社員と、3年毎にあと数回会社を転々として派遣を続けていくか。
皆様の会社での派遣さんはどんな感じでしょうか?この立場だとどちらを選びますか?

Aベストアンサー

派遣で3年働ける・・・ そんな保証は どこにもありませんよ。
3カ月更新なら 3カ月後に切られる可能性もあります。
そして 年を取る毎に 更新時に切られる可能性は高まります。
更新時を迎えるたびに ドキドキしなければなりません

Q派遣先企業から、契約解除取り消しの申し出

派遣社員として働いています。
派遣先企業より、今月末で契約更新しない事を告げられていましたが、派遣期間終了間近になって「やっぱり更新しませんか?」と提案がありました。

こんな事はよくあることなのでしょうか?
どうすべきか判断に迷っているのですが、皆さんならどうしますか?

Aベストアンサー

よくあることでは無いと思いますけど。

まだそこで働いてもいいなら了承していいでしょうし、
次が決まっているとか、他で働きたい、働く必要がないとかなら断ればいい。
あなたの考えひとつで決めればいいです。
だって、そもそも更新しないって話だったんですからね。

Q時間外手当についてです

求人を色々見ているのですが
時間外手当というものがよくわかりません。
時間外手当があるということは残業代が支給されるということですか?

また、残業代を支払わないって違法ですか?

Aベストアンサー

はじめまして、元総務事務担当者です。

労働基準法で労働者の1日の労働時間は8時間、1週間の労働時間は40時間と定められています。(一部例外あり)
これを法律で定まっている労働時間ということで、法定労働時間とよびます。

この法定労働時間を超えて働く場合は、超過勤務手当ということで25%割増しの賃金が支払われます。
この割増しされた賃金を、通称残業代とよびます。

ですから、1日6時間勤務の人が8時間働いたからと言って割増しの手当てをもらえるわけではありません。
また通常、8時間勤務の場合は1時間程度の休憩時間がありますが、これは労働時間の中に含まれません。

労働時間が1日8時間を超えた場合や1週40時間を超えたら割増しされた超過勤務手当を支払う必要があります。
払わなければ、労働基準法違反となります。
働いているにもかかわらず、賃金が支払われないのがいわゆるサービス残業で現在問題になっていますね。

ただし「みなし残業」や「裁量労働制」「変形労働制」などは必ずしもそうはなりませんのでご注意ください。

Q賃貸アパートに家族で住んでいるのですが、 住宅手当って出ないのが普通なのでしょうか?

賃貸アパートに家族で住んでいるのですが、
住宅手当って出ないのが普通なのでしょうか?

扶養は持っても入ってもいないです。

Aベストアンサー

質問者が世帯主で 妻子と一緒に賃貸アパートに住んでいるとして
住宅手当のケースは様々です ①会社が借り上げる ②一定限度の範囲で家賃の補助をする ③賃貸者だけに住宅手当を出す ④自家居住者にも住宅手当を出す などがあります。基本的に 世帯主以外の人には出ないかなあ。
いずれにせよ 会社の規定によります 一部の人しか対象者がいなくても 住宅手当ありと書いても問題ありません

Q中途採用社員と既存社員の給料についてです。 中途採用社員の方が既存社員より高いのです。 中途採用社員

中途採用社員と既存社員の給料についてです。
中途採用社員の方が既存社員より高いのです。
中途採用社員は気まずいです。
これって普通ですか?

Aベストアンサー

そういうことも割とあります。
たとえば、大変な不景気で求人が全くないようなとき、どうにか仕事をみつけてギリギリ入社したような人は、会社の定める役割給(その役職でもらえる給料)の一番低いグレードから始まっていることがほとんどです。
ですが、現在は景気が上向いており、ほとんどの企業では空前の人手不足に陥っていて、労働力の確保に大変な苦労をしています。
ですので、雇用条件(給料)をよくして「これだけお給料出すからウチに来てください」とアピールしているような状況です。
そのような場合ですと、既存の社員より新たに入ってくる社員のお給料の方が高いということも、場合によっては起こり得るのです。
その既存社員の人に一定の能力があり、会社がブラック企業などではないごく一般的な会社なら、心配せずとも既存社員さんのお給料も上がっていきますので、あまり気にすることもないのではないですか。
今は好景気の会社が多いですからね。
余談ですが、私の会社では中途採用の初任給が大幅に上げられたことを受けて(会社の営業利益がとんでもなく伸びたこともありますが)、全社員に業績ごとの昇給以外に10000円のベースアップがありました。
ここ数年は本当に好景気を実感できていますね。

そういうことも割とあります。
たとえば、大変な不景気で求人が全くないようなとき、どうにか仕事をみつけてギリギリ入社したような人は、会社の定める役割給(その役職でもらえる給料)の一番低いグレードから始まっていることがほとんどです。
ですが、現在は景気が上向いており、ほとんどの企業では空前の人手不足に陥っていて、労働力の確保に大変な苦労をしています。
ですので、雇用条件(給料)をよくして「これだけお給料出すからウチに来てください」とアピールしているような状況です。
そのような場合...続きを読む

Q迷惑です

現在我が家の近くのアパートの解体工事をしています。
始まった当初はその駐車場に工事関係の車両が出入りしてましたが、工事が進むに連れて安全の為柵をしたのでその駐車場には必要最低限の車しか入ってません。
その為入れない車は路上駐車をしてるのですが、今日家族から私が借りている駐車場(そのアパートの目の前にあります。)のスペースの前に置いてあったと言われました。
平日は私自身仕事なので構わないのですが、土曜日も工事してるので最悪の場合私が出れなくなるかもしれない可能性が出てきました。
家族がその二つのことに対して注意をしようと思ったそうなのですが、責任者らしき人が奥の方にいるそうなので言い出せないと言ってました。
その場合誰に言えばよいのでしょうか?
下っ端らしき人に言っても効果はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

駐車場の出入り口前後3mは駐車禁止です。
すぐに移動をお願いしてください。
すぐに移動してくれない場合は、警察に通報してください。

繰り返されるようであれば、工事看板に記載してある建設会社に言って、車の持ち主に指導するよう要請してください。

Q有給休暇付与日について

有給休暇が付与される条件(期間)を教えてください。

私はある中小企業、勤続年数10年以上の正社員です。
毎年6/16に有給休暇が20日付与されますが
昨年、約3ヶ月ほど病気療養のため会社を欠勤しました。
休んだのは4月末から7月中旬です。

同僚からの話では出勤日数の2割以上欠勤していると
次の年は有給休暇が付与されなくなると聞きました。
私はちょうど有給休暇が付与される6/16に会社を休んでいて、
その計算式が6/15締めか、7/16締めかによって大きく変わってしまいます。

2019/6/16に有給休暇が20日付与される場合、
付与されると判断される期間は
2018/6/16~2019/6/15なのでしょうか?

この期間に2割以上欠勤していたら、付与されず
2割以上出勤していたら付与されるのでしょうか?

ちなみの会社の締め日は毎月15日、給料日は25日です。

詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

>2019/6/16に有給休暇が20日付与される場合、
>付与されると判断される期間は
>2018/6/16~2019/6/15なのでしょうか?

付与される日(基準日と言います)は、採用から6か月経過した日です。

毎年、6/16に付与されれば、お書きになった「2018/6/16~2019/6/15」の期間中の、全労働日の8割以上の出勤日数で付与されます。

給料日は関係ありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング