プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校のクラブ活動について質問です。

小学校でクラブ活動と委員会活動があります。
はっきりいって時間の無駄なのですが、
これは授業時間に含まれ成績に影響する
活動なのでしょうか?

宿題は出す出さない問わず成績に影響がないので
出さなくてもいいのですが、
クラブ活動と委員会活動についての
ガイドラインはあるのでしょうか?

クラブ活動は1時間テキトーに過ごし、
委員会活動は1時間テキトーに液体石鹸の補充をします。

A 回答 (6件)

宿題、クラブ活動、委員会活動どれも通知表に記載されるので、成績に残ると思いますが、そもそも小学校の成績ってあまり関係ないですよね。


中学受験は内申書見ないので。
時間の無駄かどうかは、あなたの将来にとってそれがメリットがあるかどうかですよね。
私は国立の医大を出て、3人の子供がいるので、いわゆる難関大学に入れるためにどうすればいいか、考えるのですが、一つは前倒しだと思っています。どうせ小学校の勉強なんて、大学入試に出ることはないので、中学受験しないなら、少しでも先の勉強をして、高校生になったら受験勉強だけすればいいと思います。
ただ、体力がなければ戦えないので、運動系のクラブはやった方がいいと思います。
そういう意味では、やっぱり委員会活動は無駄かということですが、まあいわゆる職業訓練で、会議やら、物品の配送やらって、大人になってできないと困るし、そういったスキルも学年が上がると進歩していくわけだから、成績には関係ないけど、テキトーにやるのがいいんじゃないかと思います。
ところであなたの文章って、とても小学生が書いたと思えないのですが、小学校も公立のようですが、頑張って勉強すれば、いい大学に入って、いい仕事に就けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました。
私は小学生ではありません。的確な回答ありがとうございます

お礼日時:2019/05/03 16:32

教員です。



クラブ活動も委員会活動も、特別活動と言うものになります。これらは「社会性を養う」為に行われています。コミュニケーション能力や交渉能力が無いと、とてもつまらない活動になるでしょう。

現在は、成績に関係しませんが、2020年には「総合的な学習(探究)の時間」や「道徳」のとして、取り組むようになれば(学校によってはそうなります)評価される(成績がつく)ことになります。

何事も、テキトーにしかしなければ、将来もテキトーにしか取り組めないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No

回答ありがとうございます。他の事に力を注ぐために何かを犠牲にするので、そもそもその前提は間違っていますね。

お礼日時:2019/04/28 15:46

80歳の者です


委員会活動の方は小学校でやる意味ないと思います。
休み時間に仕事をするようにと先生に呼びつけられることだってあるし
そもそも小学校で「委員会」だなんて大人ぶりすぎです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OK

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/28 15:45

その理屈で行けば、


運動会も遠足も修学旅行も、みんな時間の無駄だな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No

どの理屈なのか分かりませんが、あなたはそういう思考回路しか持たないその程度の人間だという事はよく分かりました

お礼日時:2019/04/28 15:45

教科の成績には影響なくても


内申には確実に影響する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。小学校なので内申に影響あっても痛くも痒くもないのですが

お礼日時:2019/04/28 15:44

小学校のクラブ活動や委員会活動は、遠足などと同じように授業の一環です。


ガイドラインは以下をご覧ください
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youry …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。残念ながら授業の範疇なのですね

お礼日時:2019/04/28 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!