アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が夏を避暑地で過ごすに当たり、
念には念を。
蜂とクマ対策に効くものを身に付けておいて欲しいのですが
何が効きますか?
なんか
クマにはぴーっと小学校の先生が集合するときに鳴らした笛が効くと聞いたことがあります。
親は一度蜂に刺されているため、次回あればアナフィラキシーを起こしてしまう可能性があります。

クマと蜂対策に効くものを教えてください。

A 回答 (3件)

私は山形出身ですが、地元のホームセンターや釣具屋に行くとカウベルみたいな熊鈴が売ってあります。

山へ山菜取りに行く人はポケットラジオをつけっぱなしにするそうです。
蜂は黒い色に誘引されるので、白色の服装をすることと、ハチフマキラーですかね。
https://fumakilla.jp/apply_insecticide/hachi/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
マタギさんがいらっしゃるからでしょうか?
東北文化、面白いですね^_^

蜂は、巣のありそうなところに近づかない、かな。

要するに事前の勉強と油断のない観察が一番効果的ということ。
万一偵察隊と対面してしまったら、目を合わせずしかし顔をそらさず少しずつ遠ざかること。
囲まれてしまったら、もはや大事なところを手足、衣類でかくして石になるしか方法はない。

クマの方はとにかくうるさくして「ここに人間がいるぞ」と知らせること。
そうすれば、人食い熊でもない限りクマの方で恐れをなして逃げてくれる。
突然鉢合わせるとクマの方でもびっくりして攻撃的になってしまう。
死んだふりがNGなのは周知のとおり。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね、クマもワザワザ人に会いたくはないんですね笑笑

ありがとうございます。

熊:牛が首に着けてる鐘(カウベル)をリュックなどにぶら下げ常時鳴るようにすれな熊除けになる

蜂:黒っぽい服だと、それを見た蜂は熊だと思い攻撃するので、明るい色の衣類を着用する
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
博学でいらっしゃいますね。