アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お米屋さんに質問です。
新米のころ、古米て安くなるのですか?
安く手に入れるコツが、ありましたらよろしくお願いします。m(__)m

質問者からの補足コメント

  • 仕入れ先では、古米とかどうしてるのでしょうか?
    家畜の飼料…肥料?

      補足日時:2019/04/27 00:25

A 回答 (4件)

新米、古米別として


袋に入れて精米し並べてる物、時間が経過すると安く処分します。
個人に売って貰えるか判りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
それは、お米屋さんでの話でしょうか?

お礼日時:2019/04/26 23:42

ブレンドしてる。



新米は一時だけで後は古米です。
品種を合わせるか、たのブランドを混ぜたりして、適当に付けた名称で売る。
古古米と古米のブレンドやね

玄米で保管がしかりしていれば古古古米も普通にうまい。
元農家より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2019/04/27 12:43

収穫年の12月31日までに袋詰めされた米だけが「新米」と表示して売ることができます。


1月1日以降に袋詰めした米は「新米」の表示を外して売られています。新米が出始めたら新米よりは安くなるはずです。袋に生産年が必ず表示されているので確認してみてください。

平成31年春の時点で「平成30年産米」はふつうですが、街の小売店が「平成29年産米」の在庫を抱えて安売り処分するような間抜けな商売はしないと思います。


主食(米飯)用米のほかに、味噌・米菓・米粉などの加工用米は農協や米穀業者が大量の在庫を持っているはずです。無駄に古い在庫はないでしょうが。

なお、凶作に備えて政府が米を買い入れ、常時100万トン以上を備蓄しています。温度15℃以下・湿度60~65%の倉庫で鮮度を保った状態で保管されます。5年ほど備蓄した米は家畜飼料用などに売却されるそうです。

一部は学校給食用などに無償または有償で交付されたりしていますが。
http://www.maff.go.jp/j/seisan/kokumotu/bichikum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2019/04/28 07:26

No.3の補足



JAS法に基づく「玄米及び精米品質表示基準」により、
コメの「産地・品種・産年」は、袋や容器に明記する決まりになっています。
産地or品種or産年の異なるコメをブレンドした場合は「複数原料米」として、
それぞれの内容と使用割合を明記する決まりです。

一般的に、複数原料米(ブレンド米)は単一原料米より安く売られています。

虚偽表示は違法です。信頼できる精米業者を選ぶことが重要です。
「お米屋さんに質問です。 新米のころ、古米」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2019/04/30 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!