プロが教えるわが家の防犯対策術!

インディアンズでメジャーデビューした多田野投手ですが、何故日本球界に大学卒業後に入団しなかったのでしょうか?。

先日、スポーツ紙に学生時代にホモビデオに出演していた事を明かしていましたが、それが原因で日本球界に入れなかったんでしょうか?。それとも、元から日本の球団の目にとまらなかっただけ?。メジャー志向だった?。

どれでしょうか?

A 回答 (4件)

まず、日本でプロ経験の無い人は、今のルールでは、まず、プロになるには、ドラフトで指名される必要があります。

日本でプロ経験の無い人は、今のルールでは、ドラフト以外では
プロ入りすることが出来ません。

で、そのドラフト直前に週刊誌にホモビデオに出演した経歴を
抜かれてしまい、スポーツ新聞でも東スポの一面に使われました。
報道は実名ではなかったですが、関係者は当然わかりますし
印象が悪くなったというのはあったと思います。
それにより、ダイエーや横浜などが獲得しようとしていたのですが、結局回避。
ちなみに、本人、アメリカでテレビに出演した時にこのことを聞かれて事実だと認めています。
「あの頃はお金がほしかった、でも、そういう趣味はない」みたいなことを言ってたような。

それとは別に、故障していたという事実もあったみたいです。
ヒジだか肩だか痛めていたので、余計敬遠されたんでしょう。
当時の報道では、そのようなことが言われていました。
この怪我の程度はよく知りませんが、メジャーで投げていたことから
大きなものではなかったと思いますが。

当時の経緯がまとめてある記事を見つけたのでリンクしておきます。

参考URL:http://www.milkjapan.com/2002bn10.html
    • 0

元々、学生時代から即戦力として期待されていました。

しかし、肩の故障により日本プロ野球団のスカウトの目には、プロに入ったとしても再発の恐れがあるかもしれないと言う事で見送りました。

本人は、むしろメジャーよりも日本のプロ野球に入りたかったと思います。仮に、日本のプロ野球に入団すれば新人王とれる力はあると思います。
    • 0

当初は横浜が自由獲得枠で獲得予定でした。

しかし、ドラフト前にビデオ出演が週刊誌にすっぱ抜かれ、横浜をはじめとして日本各球団は獲得を見送りました。インディアンズはビデオ出演という事実を承諾した上で、若い芽にチャンスをあたえようということで、マイナー契約を結び、メジャー昇格となりました。多田野は、日本球団に入れない以上、メジャーにわたったのでメジャー志向があったかはわかりません。
    • 0

そのビデオが暴力団の資金源になっている事が、ドラフト指名を回避された一番大きな理由では?

暴力団と(一時期ではあるにせよ)つながっていた人物を入団させるのは、球団、球界のイメージや信頼を損ねる恐れがありますから・・・。

おそらく本人は日本で野球を続けたかったのだと思いますが、ドラフト指名がなかった(今後もないであろう)ために海を渡ったのでは?
    • 0