アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お腹の脂肪を落とす走り方を教えてください。

普段は無酸素運動しかやっておらず夏に向けて5月6月はランニングマシンを使う予定なのですが、効率よくお腹の脂肪を落とす走り方が知りたいです。

適正な走る速さ、走り方、意識する事などあればお願いします。

みぞおち辺りからボコっと出てるタイプです。

A 回答 (2件)

お腹の脂肪を落とすということでは、有酸素運動です。

普段は無酸素運動をしていますので、有酸素運動が楽な印象を感じてしまうかも知れませんが、
その通り楽な気持ちでいて下さい。。

・無酸素運動は・・・脂質・糖質を原料としてスピード・パワーの筋肉を作り上げる運動です。
・有酸素運動は・・・脂質・糖質を酸素を使って燃焼する運動です。

ですのでお腹の脂肪を落とすという事は有酸素運動をしますといいですね。
では有酸素運動の効果的なやり方は...
例えばblack27islandさんが隣近所の方と、走るとします。
・無酸素運動になりますとオリンピック選手並みの2人で争う走り方です。筋肉がつきます。
でも、
・有酸素運動になりますと2人で「ペチャクチャ...」話しながらゆっくり走るという走り方です。脂肪が燃焼しやすいです。
この差なんです。

ですからランニングマシンを、ゆっくり走りながら、そして好きな音楽でも聞きながら気分がいい心で走るという感じです。
ときたま疲れたら歩くなどしてください。無理は禁物です。楽しい気分で運動する事が一番です。
これが脂肪を燃焼する有酸素運動です。

後は筋トレの後に、ジョギングとかウォーキングをやりますと脂肪が燃焼しやすいです。
ですから筋トレ(腹筋)のあとで、ジョギングとかウォーキングをやるとより燃焼しやすいです(^○^)

●腹筋をご紹介します。
普通に上半身を上げ下ろしする筋トレは将来腰を痛めます。もしやるとしたら止めた方がいいですね。
この腹筋は腰は痛めません。
A【腹筋】
①仰向けになって、膝は立てて足の裏は床に付けて下さい。
②みぞの裏の背骨ぐらいまで、首を床から上げます。
③手は、両手とも後頭部で組みます。
④目線は、自分のおへそあたりです。
⑤そして胸~頭を、ゆっくりとか早く上下させたり変化しながら、苦しい位置でストップしたり色いろ動きます。
※これを数十秒間~数分間を繰り返します。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやるといいですよ。
 数は自分の体力に合わせて決めて下さい。苦しいですが、それが筋肉が付いてきている要因ですよ。
 でも初めは、無理は禁物です。
《腹筋をやれば、背筋も・・・》のことわざ通り、表があれば裏もあります。
表裏やる事が健康的にいいんですよ(^_^)/~

【背筋】
①仰向けになって、膝を立てて足の裏を床に付けて下さい。
②手のひらはチョッと開いて床に付けて下さい。
③腰を上げて下さい。これが背筋です。
 (余裕がある時は、片足をあげれば、それだけ大変になりますよ)
※数秒間~数分間をあげていて下さい。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやるといいですよ。
数は自分の体力に合わせて決めて下さい。
でも初めは、無理は禁物です。

でも誰でも生身の人間です。疲れたら休日にして下さい。燃焼もしやすくなります。
運動前の体操(ウォーミングアップ)と、運動後の体操(クールダウン)をやった方が健康的です(^。^)y-.。o○
    • 0

落としたいのは内臓脂肪ということでしょうか?皮下脂肪には部分痩せはなく、全身から徐々に落ちますが、内臓脂肪ならその前に優先的に落ちます。

運動であれ食事制限であれ、現状よりカロリー収支をマイナスにすれば、効果が出てくると思います。極端な取り組みは逆効果なので、1日当たり250~300kcalを調整するくらいがよろしいかと存じます。
 その上で、ランニングの脂肪燃焼効果を挙げるには、
・ 無酸素運動(高強度の筋トレなど)に続けて行う
・ 最大心拍数の60~70%の強度で行う(ゆっくりジョギングくらいのイメージ)
が考えられます。
 幸運をお祈りします。
    • 0