最速怪談選手権

南海トラフ地震や震度7が起きたら学校は崩れたり倒壊したりしないんですか?
ちなみに高校の昭和57年に作られ耐震工事はしてない校舎です

質問者からの補足コメント

  • じゃ南海トラフが起きたら命危ないですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/27 07:43
  • ちなみに震度3の揺れでもなかり揺れます

      補足日時:2019/04/29 18:02

A 回答 (6件)

その可能性が有り得るため、


公立校においては、各自治体が予算を組んで耐震工事を進めているのです。
ただ、数が多すぎるのと経費が掛かる為、一度に工事が行える学校がどうしても
限られてくるので、長期計画になってしまいます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>ちなみに震度3の揺れでもなかり揺れます



免震システムと耐震強度とは全く別の対策なので、揺れる=危険とは限らない
    • good
    • 0

当然、耐震診断してますよ


その上で都道府県単位にランク分けしたものを今日表しています

都道府県によって、対策の進んでいるところ遅れているところいろいろあります

自分の学校の情報を調べれば、安全性があるのか無いのか分かりますが・・・・


例えば、H30年度分の文科省の情報を見れば
全体
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/30/08/attach …
高校分
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/30/08/attach …

仮に、高知県の情報を知りたいとすれば39ページに記載があり
県立高校では2019年の時点ですべての学校で耐震性の対応が済んでいる事になっているけど・・・・

より詳しく、学校名なども確認したいなら、都道府県のサイトで調べれば出てくるよ
    • good
    • 0

断層の上に立っていたら7は起きるかも知れませんが、中身がシェイクされるだけで殻は残ったままになるでしょう。

    • good
    • 0

どんなに耐震しても、


完璧じゃないです。

こればかりは運です。
    • good
    • 1

危ないかも知れませんし、大丈夫かも知れません。


また、耐震工事を行ったからと言って大丈夫とも言い切れません。

どれだけの規模の物が来るのか(来ないかも知れません)誰も解りませんからね
騒いでいるのは、あくまで机上の計算での話しですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!