プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬱17年中々治らず悩んでいます
心療内科受診しても治りません
助けて下さい

質問者からの補足コメント

  • 症状は
    全く気力が出ない 特に朝で仕事決まっても気力が出ないの繰り返しで涙溢れ止まりません
    頭痛 緊張感頭痛の診断
    肩凝り 首筋の凝り 整骨院の先生から1番固いと言われました
    倦怠感
    死にたい 自殺未遂ばかり
    気持ちの落ち込み
    寝たきり
    息がしにくい
    不安感
    日常生活を送るが出来ない
    不眠

      補足日時:2019/04/27 16:21

A 回答 (10件)

No3です。



>双極性障害と鬱は違うのですか?

お礼読みました。ずいぶん辛そうですね。
うつ病と双極性障害は、全く違う病気です。

今、心療内科もしくは、精神科のお薬は、何を飲まれていますか?

ちなみに、私の病気「双極性障害」も希死念慮と言って、自殺をふと考えてしまうことが、
症状として時々ありますが、
そういう時は、心療内科の先生に相談して、お薬を調整してもらっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サインバルタカプセル
セニラン
ゾルピデム酒石酸塩錠
ミルタザピン錠
ミグシス錠
クエチアピン錠です

お礼日時:2019/04/27 16:56

こんにちは。



はじめまして。




さっそく本題ですが、

まず大事なのは準備です。




よく物事を見て、

考え、




話し、

行動し、




結果を知り、

継続し、




注意し、

落ち着くこと。




そして、

それがしっかりと、




「自分と周り全体のためであるかどうか」

ということです。








世の中には、

それを、




簡単に、

学ぶ方法が、




たくさん、

あります。




教科書は、

数千年の歴史と、




数千億人の力で、

できています。




お金と、

時間と、




場所に、

関係なく、




力がつくように、

なっています。




教科書は、

1から順に、




声に出して、

読むだけです。




今はネットで、

小中高の教科書が、




すぐに、

注文できます。




「広島県教科書ネット販売」

https://hirokyou.jp




「山形県教科書ネット販売」

http://yamakyo.jp/shop/html/




以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

十分な薬を服用しているのに、様々な症状が出ているのだとすれば、入院治療に切り換え、m-ECT(電気けいれん療法)を受けてみる価値はありそうですね。



私も受けましたが、抗うつ薬が良く効く程度でしたが、受けた患者さんの中には薬がいらないくらい回復された方もいらっしゃいます。一度、主治医にご相談ください。
    • good
    • 0

No3です。



お礼ありがとうございます。
お薬には、詳しくないですが、ひょっとして、双極性障害のお薬が出されているのでは?
と思いまして・・・。

お薬見ましたが、双極性のお薬は出ていないようですね。


No7の方のお礼を見て思ったのですが・・・。

>たまに元気になり深夜のショッピングテレビでどんどん買い物したりします

私は、双極性障害なのですが、「軽躁(けいそう)」
というハイテンション状態になると、
ついつい買い物をしてしまうという症状が出ます。
その時も、要注意なので、主治医に相談して、場合によってはお薬を調整することも、
ありますよ。

お買い物をどんどんしてしまうことは、主治医の先生に言われていますか?


なんだか、上手く先生に貴方の症状が伝わっていないのでは?と思います。

いかがでしょうか?

病院を変える前に、今一度、メモに貴方の相談したいこと

・自殺を時々考えてしまう

・テレビショッピングでドンドン買い物をしてしまう・・・など。

思いつくままに、書き出してみて、

診察室で、先生の前で、読み上げて、「双極性障害とは違いますか?」

と、聞いてみてはどうですか?

それでダメなら、双極性障害の専門医にセカンドオピニオンとして、

相談してみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0

随分辛そうですね。


と言ってみましたが、共感します。回答された方は、皆さん辛い思いをしていると思います。
でも、あなたの辛さについて、私も同じだとは言いません。
精神科専門の病院では、3か月の入院で危険な行動や不安を診てくれます。
私は2月に入院しました。色々な症状の方がいて、共感しすぎて毎日泣いていました。
どうにもならないときには、入院をお勧めします。私もこのままでは壊れてしまう、死んでしまうと思い、救いを求めて入院をしました。
私たちが言葉であなたを救うことは、残念ながらできません。どうか生きるために行動を起こしてください。
入院をすれば、24時間見守ってもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます
双極性障害かもしれません
たまに元気になり深夜のショッピングテレビでどんどん買い物したりします
入院はお金無いから無理ですし少し抵抗があります

お礼日時:2019/04/27 17:11

双極性障害と鬱は全く違う病気です。


鬱は多くが完解しますが、双極性障害はそうではありません。
心療内科で説明してもらいましたが、鬱は後天性のこともあるけど、双極性障害は先天性であることが多いそうです。
また、双極性障害は躁状態の時に元気すぎて万能感・借金をしてでもギャンブルや買い物に溺れることがあります。
躁状態から鬱状態に波が変わるときに自殺する人は珍しくありません。
なので、精神状態をフラットにする処方をしてもらいます。躁状態の時はダウン系の薬、鬱状態ならばアップ系の薬といった具合です。
常に鬱を改善する薬を飲み続けると、かえって症状を悪化してしまうことがあるそうなので、注意が必要です。
    • good
    • 1

薬の処方が合ってないかもしれません。


または、診立てが間違っているかもしれません。
よく聞くのは、双極性障害を鬱病と診断され、長く患ってしまう例です。
光トポグラフィー検査をしてもらってください。
精神科のサテライトとして心療内科が併設されている病院があります。
心療内科で症状が改善されなければ、精神科で入院しながら薬の処方を調整してくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
双極性障害と鬱は違うのですか?

お礼日時:2019/04/27 16:04

10年前ぐらいから、心療内科に通う50代の主婦です。



私も「うつ病」経験がありますが、
2年後、別の病院で、「双極性障害」と診断され、今に至ります。

ご存知かもしれませんが、「うつ病のお薬」を双極性障害の患者さんが飲み続けると、
良くないそうです。

私の場合は、まさにその状態でした。

一概に言えないと思いますが、
「なかなか治らないうつ病の10人に1人は、双極性障害だった」という話も、
聞きます。

もしも、うつ病を17年治療して治らないのであれば、
セカンドオピニオンを受けてみても良いかもしれませんね。

あと、もう少し、質問の情報量が多いと、コメントがつきやすいと、
思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
双極性障害と鬱は違うのですか?
病院は5箇所受診しました
症状は気力が全く出ない
特に朝です
だから仕事決まっても気力が出ないの繰り返しで涙しかありません
死にたい 自殺未遂
酷い時は日常生活送れません
不眠
誰とも関わりたくない
寝たきり
食欲があったり無かったり
些細な事でイライラする
不安感が強い
息がしにくい
頭痛 緊張型頭痛の診断
倦怠感
気持ちの落ち込み
肩凝り 首筋の凝りが酷い 整骨院の先生から1番固いと言われました

お礼日時:2019/04/27 16:13

精神科じゃなくて心療内科なんですか?


心療内科という診療科は、ストレス等で頭痛があったり、睡眠不足を起こしたり、胃痛を起こしたりした場合に受診すべき診療科。つまり、ストレスが要因になって内科的症状が出た場合にかかるところです。
心療内科でも鬱に対してのある程度の処置は可能ですが、
本来、鬱ならば、心療内科ではなくて精神科にかかるべきだと思いますが、いかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
精神科受診もしました

お礼日時:2019/04/27 16:14

趣味とか楽しみ計画 どこかに行く旅行計画とか なにかしら 前向きな事を考える事は 出来ない状態なのかしら?この事も無理なのかなぁ〜!


自分自身が 鬱と 自覚しているだけ まだ治療法も あると思います、色々病院をかえて見たら どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
病院色々受診しましたが変わりません
気力が全く出ないです

お礼日時:2019/04/27 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!