アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、SSD256GBのノートパソコンをよくみるのですが
考えてみたら例えば使ってるスマホに100ギガの使用容量あって、それを同期したらいっきに156GBとかになるんですか??もともとOSで30Gくらいは使ってるから、実質120ギガとかになるんですよね??

ノートパソコンなのに常に外付けのHDDをつなげとくとか、そんな使い方になるんですか?

金ないならHDD内蔵のを選んだほうが無難でしょうか?

スマホのバックアップなど、めったに使わないデータの保存先を外付けのHDDにするのでしょうか??

そろそろパソコンが逝きそうなので少量のSSDをメインで使ってる方どうやってるのか
教えてください。

A 回答 (7件)

データを SSD には入れませんね。

あくまでもシステム用で、入れるとしても直近で使う分だけです。SSD の特性上空き容量が重要なので、理想的には 50%、最低でも 20~30% は空けておくようにしています。従って、そこからはみ出す分は、外付け HDD 等に入れて別置きです。

SLC、MLC、TLC、QLC、4種類のSSDについて徹底解説
http://chimolog.co/2017/07/bto-ssd-slc-mlc-tlc.h …

メモリセルの寿命を延ばすウェアレベリング
http://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/vo …

ノートパソコンに快適性を求めないなら、大容量の HDD もアリです。2.5インチなら 1TB や 2TB もありますので、それらを選べば容量は気しなくても良いでしょう。HDD は SSD と違って書き込み回数の制限などないです。ただ長年使っていると消耗しますね。SSD も当然消耗するのですが、半導体なのであまり目立ちません(笑)。

最近のノートパソコンに 250/256GB が良く使われるのは、コストが安いからです。120/128GB は流石に容量は少な過ぎで、500/512GB は確かに自作ではメインになりつつありますが、価格はまだ高めです。250/256GB が価格と容量のバランスが丁度良い訳です。

普段使わないデータを、ノートパソコンに入れて持ち歩くのは故障の危険もあるので、あまりお奨めできません。データの保存は外付け HDD か、クラウドなどでも良いのでは。100GB もあると無料とは行かないと思いますが、一部をクラウドに置いて活用されている方も多いのではないでしょうか。どこからでもアクセスできる環境が整っているなら、クラウドにデータを置いておくのも良いと思います。

それから、最近 128GB の USB メモリを 1,990 円で買いました。100GB 程度ならこのような USB メモリでも良いと思います。何だったら 2 個買って 2 重に保存しておけばより安心できるのでは。まぁ、USB メモリ自体は信頼がおけませんが、早々消えるものでもないでしょうから(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

半分も空けておかないといけないんですか!
CPUとメモリーが同じだとHDD搭載のほうが安いですからね、わざわざ難儀なSSDを選ぶのは賢い選択ではないかもです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/28 21:49

>少量のSSDをメインで使ってる方どうやってるのか


データはNAS
サブマシン的な使い方しかしません。
なので120GB程度でも十分です。
ストレージのステータスを定期的にチェックする事は大前提です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/28 21:49

同期にもいろいろありますね


自身のPCのストレージを共有するオフラインバージョンはおっしゃる通り100GB使用しますが
クラウドでその都度アクセスし、必要なデータだけ取り込んでは戻すのであれば必要ないです。
100GB常駐させて置かなければ行けないデータってなんですか?編集用動画ファイルくらいしかおもいつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/28 21:49

ストレージにSSDしか搭載していないノートPCなら外付けまたはクラウドサービスの利用が必須になります。


256GBでは半年も使っていれば、しつこいストレージの容量不足の警告に見舞われるはずです。

金と知恵が無ければ諦めろってことですよ。
たとえHDDにしてストレージ容量が500GBあっても容量不足はやってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/28 21:49

無線でつなぐHDDのNASが容量も多くて良いと思います。



NASって何!?初心者にもわかりやすく説明
http://kaji-raku.net/nas/4058

初心者でも大丈夫!ネットワークHDD「NAS」の基本知識
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_parts_nas

NAS(ネットワークHDD)総合サイト​
https://www.iodata.jp/product/nas/info/landisk/

【2019年版】家庭用ネットワークハードディスク(NAS)のおすすめ14選
https://sakidori.co/article/215523
「SSD256G」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/28 21:45

構成にもよりますが、スマホもOSで3GB程度容量を使っているのと、


アプリのキャッシュデータでも数十GB。
OSのキャッシュで5GB程度、特にiPhoneだとOSが数十GBとか大量のキャッシュを溜め込むことがあり、
その当たりは同期されません。
主に同期する大容量データは写真や動画になるかと思います。

256GBで100GBのスマホを同期すると一般的には60GBくらいで、
PCのOSとキャッシュデータに50GB程度使うので残り140GB位になるとは思います。

これを使い切るかというとパソコンの使い方次第ですね。
2年目からは有料ですがクラウドストレージのOneDriveがあり、
こちらが1TBありますし、スマホとの同期も楽々なので、
スマホとの同期はこちらに取ると言う選択もありと思います。

この場合スマホにもパソコンにも常にデータを保持する必要がありませんし、
好きなときに取り出せる、故障でデータが消える心配も無いと
利便性が高いです。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/28 21:44

メインパソコンで本気になって使うなら500GBでしょう。


メインがあって少し使うのであれば256GBでもよい。
  
スマホのバックアップならこんな物があります。
https://www.elecom.co.jp/products/ELP-SHU010UBK. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/28 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!